大分県 中津市 ベルリンメガネ ソフィベルリン Jewelry miite 2代目が綴る日々坦々 ブログ

  大分県中津市出身。家業を継いで、メガネ屋と宝石店の2代目の想う事を書きます。仕事以外の事がほとんどかもしれません(笑)

2017年10月のベルリンメガネ・Jewelery miiteのスケジュールです

こんにちは、大分県中津市でメガネとジュエリーのお店をやってます、松本逸文@berlin_mattsun です。 すっかり秋の足音が聞こえる今日この頃。 今年も後3ヶ月。2017年も3/4が過ぎましたね。 2018年に向けても残りの1/4をしっかりやっていきた…

卒業したのに見に行く運動会

こんばんは、大分県中津市でメガネとジュエリーのお店をやってます、松本逸文@berlin_mattsun です。 今日は、娘たちがお世話になった小学校の大運動会 娘が卒業して2年になりますが、 学校評議員というお役をいただいているので ご招待いただきました。 晴…

2017年9月のベルリンメガネ・Jewelery miiteのスケジュールです

こんにちは、大分県中津市でメガネとジュエリーのお店をやってます、松本逸文@berlin_mattsun です。 当社は8月が決算ですので、9月からは新しい期になります! 今期もお客様に楽しんで喜んでもらえるよう、 いろいろ考えてやって見たいと思ってますが、ど…

傷がついたメガネフレームの修理について

今年のお盆は、子供の部活(弓道)のおかげでなんだかそわそわしてます。 盆明けには全国大会が待ってるので、中津の弓道場をお借りして練習。 仕事も普通にあるし、今年はこんな感じでお盆が終わりそうです。 こんにちは、大分県中津市でメガネとジュエリー…

2017年8月のベルリンメガネ・Jewelery miiteのスケジュールです

こんにちは、大分県中津市でメガネとジュエリーのお店をやってます、松本逸文@berlin_mattsun です。 8月に入ってすっかり蝉の大合唱。夏休みって感じですよね 我が家は、こどもたちが各々研修やらなんやらで なかなか一家が揃うことがないんですが、 子供…

お食事中の人はご遠慮ください。

暑い日が続いてますが、冷房の中でしか生活しないので、店舗から事務所までの数メートルを歩くだけでも激しく疲労してしまいます。 どんだけ体力ないんやろって痛感する40歳のおじさんですわ。 こんにちは、大分県中津市でメガネとジュエリーのお店をやって…

iPhone7で手荷物検査場を通過する時に恥ずかしい事してしまった

おはようございます。大分県中津市でメガネとジュエリーのお店をやってます、松本逸文@berlin_mattsun です。 昨日の池袋での雹のニュースにビビりながら今日と明日、東京出張です。天気予報は晴れのようなので、雹の心配はなさそうですが、熱中症に気をつけ…

停電で急に会社のネットが繋がらなくなった

こんにちは、大分県中津市でメガネとジュエリーのお店をやってます、松本逸文@berlin_mattsun です。 3日前の夕方に突然お店のエリアが停電となりました。 それからが大変で、お店のネットがつながらない! しかも、一部はつながり、一部がつながらないとい…

都城からルマンドアイスと〇〇が来た!

こんにちは、大分県中津市でメガネとジュエリーのお店をやってます、松本逸文@berlin_mattsun です。 梅雨にはいってもなかなか雨が降りません。週末からはやっと雨が降るようで、ダムの貯水率もすこしは上がりそうでほっとしてる今日この頃。 でも今度の日…

明治神宮に行くってばヨ!

こんにちは、大分県中津市でメガネとジュエリーのお店をやってます、松本逸文@berlin_mattsun です。 中学から始めた弓道も、2年生になってだいぶうまく引けるようになった娘2号さん。 今日は佐賀県中学生弓道大会でした。 去年も出たけど、引き始めてすぐだ…

2017年6月のベルリンメガネ・Jewelery miiteのスケジュールです

こんにちは、大分県中津市でメガネとジュエリーのお店をやってます、松本逸文@berlin_mattsun です。 やばい!1日過ぎてしまいました! いつも前の月のうちにアップしてるのに忘れてました(^ ^;) ということで今月のスケジュールです。 今月は毎年恒例の夏…

福岡県嘉麻市「射出引神社」に中津とのご縁が!?

こんばんは、大分県中津市でメガネとジュエリーのお店をやってます、松本逸文@berlin_mattsun です。 今日は前々から一度は行ってみたかった「鎮守の杜 弓の宮 射出引神社」へお参りにいってきました。 けっこう急な階段。小高い山の上に鎮座しています。 階…

メガネの耳にかかるところを交換

こんばんは、大分県中津市でメガネとジュエリーのお店をやってます、松本逸文@berlin_mattsun です。 ちょいと前に、僕のかけてるメガネの先セル(耳にかかる部分)が割れてたんです。 不便だったのは、僕のメガネのデザインというか形状から、こんなことに…

GUCCI新作2017夏

こんばんは、大分県中津市でメガネとジュエリーのお店をやってます、松本逸文@berlin_mattsun です。 今日は、めずらしくメーカーさんとのアポが2件あって、中津本店にちょいといました。 その一件が、今年から仕入元が変わった「GUCCI」のケリングさん。 …

丸くて透明な”アレ”に惹かれて

こんにちは、大分県中津市でメガネとジュエリーのお店をやってます、松本逸文@berlin_mattsun です。 今日、だいぶ前に頼んでたのが届きました。 コイツです。 バラすとこんな感じ 何かって言うと、コチラ ↓ ↓ ↓ www.makuake.com 実は、初めてクラウドファン…

2017年5月のベルリンメガネ・Jewelery miiteのスケジュールです

こんにちは、大分県中津市でメガネとジュエリーのお店をやってます、松本逸文@berlin_mattsun です。 ずいぶんと暖かくなってきましたね。花粉症の時期も終わってそうですが、どうやら年中アレルギー反応があるみたいで、なかなかマスクが手放せません。 薬…

富士山見る?TDL見る?寝る?

こんにちは、大分県中津市でメガネとジュエリーのお店をやってます、松本逸文@berlin_mattsun です。 今日から3日間東京っす。 4月に入って3回目の東京っす。 こんなに来るのは珍しい。重なるときは重なるな〜 いつもは左側の窓側とってるからあんまり気…

レンズ選びはクラブやタイヤ選ぶのと似ている!?

こんばんは、大分県中津市でメガネとジュエリーのお店をやってます、松本逸文@berlin_mattsun です。 40歳をこえたら出てくるかなーと覚悟してたんですが、近視だからか、まだまだ老眼は出てないぞ!とちょっぴり安堵してる日々を過ごしてます。 ただね、や…

初山形。最高にうまい日本酒をいただきました!

こんにちは、大分県中津市でメガネとジュエリーのお店をやってます、松本逸文@berlin_mattsun です。 昨日から出張で東京に来てます。 東京で仕入れ会と会議。 そんな感じで昨日は過ごしてました。 そして、今日はこれまで行ったことのなかった土地 『山形』…

ハイカーブレンズの見え方がね、ってことを考えながら運転してました。

こんばんは、大分県中津市でメガネとジュエリーのお店をやってます、松本逸文@berlin_mattsun です。 昨日は一日中会議の日だったので、毎度この日は夕方あたりには頭ボーッとします。 人間の集中力が数時間しか続かないっていうのを毎回理解するんですが、…

年々レンズの種類が多くなってきて・・・

こんにちは、大分県中津市でメガネとジュエリーのお店をやってます、松本逸文@berlin_mattsun です。 今日は天気予報に裏切られ、まさかの霰が降る寒い一日。 昨日つぼみだった桜も、朝には結構華が開き始めてたんですけどね。 また閉じるってことはないから…

2017年4月のベルリンメガネ・Jewelery miiteのスケジュールです

こんにちは、大分県中津市でメガネとジュエリーのお店をやってます、松本逸文@berlin_mattsun です。 すっかり筆が止まると、動き出すまでににかなり時間を要するようです。 昔からそうなんですが、どうも100か0の性格で、やるときはとことんやるんです…

主に室内でメガネを使うなら「中近」が使いやすいです。

こんばんは、大分県中津市でメガネとジュエリーのお店をやってます、松本逸文@berlin_mattsun です。 先日、ご来店いただいたお客様。 去年、遠近両用をお作りいただいたので、普段の生活にはそれで十分なのですが、仕事柄、室内での手元作業が多いというこ…

2017年3月のベルリンメガネ・Jewelery miiteのスケジュールです

こんにちは、大分県中津市でメガネとジュエリーのお店をやってます、松本逸文@berlin_mattsun です。 ブログの更新頻度がガクッと落ちてますが、元気にしてます。読んでくれる人に役に立ったり、へぇ〜っていうネタにどうやったらなるかな〜って考えてたら、…

古いものは想像の世界でタイムスリップさせてくれる

こんばんは、大分県中津市でメガネとジュエリーのお店をやってます、松本逸文@berlin_mattsun です。 先日、妻の実家に帰省。娘1号の受験が終わるまで、なかなか帰れなかったので、久しぶりに孫に会える祖父母も嬉しそうでした。 帰省中、妻の実家は大片付け…

お母様から贈る事ができる。それが「婚約指輪」

こんにちは、大分県中津市でメガネとジュエリーのお店をやってます、松本逸文@berlin_mattsun です。 先日、Jewely miite に依頼のあった婚約指輪が完成してきました。 「HIROUMI」のエンゲージライン「EN-003」 ですが、センターに輝くダイヤは、お母様から…

駅伝日本一の監督の思考

こんにちは。大分県中津市でメガネとジュエリーのお店をやってます、松本逸文@berlin_mattsun です。 今日は取引先様が70周年ということで、そのお祝いの会に朝から博多に向かってます。 その車中、業界の先輩が一気に読みあげたという本ですが、僕はボチボ…

2017年2月のベルリンメガネ・Jewelery miiteのスケジュールです

こんばんは、大分県中津市でメガネとジュエリーのお店をやってます、松本逸文@berlin_mattsun です。 2017年になったのが、ついこの前のような・・・1ヶ月早いっす!めっちゃ早いっす!昨日アップする予定が、今日にずれ込んでしまいました!スンマセン…

エクスマ76期のところに行ってきましたwww②

こんばんは、大分県中津市でメガネとジュエリーのお店をやってます、松本逸文@berlin_mattsun です。 土曜に引き続き日曜もエクスマ同期のところへ行脚を計画。 福岡の馬場薬局西新店で店長してる、うっちー ※クリックするとウッチ―のブログへ飛びます(内田…

エクスマ76期のところに行ってきましたw

こんばんは、大分県中津市でメガネとジュエリーのお店をやってます、松本逸文@berlin_mattsun です。 昨日から福岡におりまして、ちょいとだけ足を伸ばして、前々から行ってみたかったところへ、お邪魔してきました。 行ってきた先は、エクスマ塾76期で同…