大分県 中津市 ベルリンメガネ ソフィベルリン Jewelry miite 2代目が綴る日々坦々 ブログ

  大分県中津市出身。家業を継いで、メガネ屋と宝石店の2代目の想う事を書きます。仕事以外の事がほとんどかもしれません(笑)

続ク国際交流

中津JCと42年交流してる晋州JC

その打ち合わせで、博多に行ってました。
向こうからは過去最大級の14名ということで、こちらからも13名でお出迎え。秋にはあちらに行く日もほぼほぼ決まったみたいで、よかった。

んで、国際交流って、目的は何かっていつも考えてしまうんだけど、交流そのものが目的なんだろうな。
それだけ、日本という国自体が(今はかなり開かれてるとは思うけど)外国との接点が少ないって事なんでしょう。
最近は東京やら京都やらは外国人だらけで、日本も外国が身近になってるけど、やっは島国は直接国土が隣接してるわけではないから、特に中津みたいな地方は交流の機会を設けないと、いけないんだろうな。

外国だと、県境越えるような感覚で国境こえるもんね。
という事で、今年も国際交流続けてきます。

f:id:duca555:20150522110624j:image

やっぱ、言葉わかんなくても、一緒に飲めば、仲良くなるよね!