大分県 中津市 ベルリンメガネ ソフィベルリン Jewelry miite 2代目が綴る日々坦々 ブログ

  大分県中津市出身。家業を継いで、メガネ屋と宝石店の2代目の想う事を書きます。仕事以外の事がほとんどかもしれません(笑)

好キナ台詞

『世の中に飛びかっている情報ってものには、必ずベクトルがかかっているんだ。つまり、誘導しようとしていたり願望が含まれていたり、その情報の発信者の利益を図る方向性が付加されている。それを差し引いてみればより本当の事実関係に近いものが見えてくる。』




唐突ですが好きなセリフです。


この人誰?って思った人は検索してください。


出会ったのは中学生の時ですが
大人になりながらいろいろ勉強していくと
これってすごい重要なんじゃない!?
って思うわけです。

たぶん、初出稿は四半世紀前ぐらいだし
情報量なんていまの何万分の一くらいの時代で
このセリフってすごいなーと今になって思うわけです。

よく、子供と話すのは

「10円玉って何が描かれてる?」

この答えをふまえて
人の話気をつけて聞こうね
ニュースなんかも気をつけて見ようね
ってね。