
大分県 中津市 ベルリンメガネ ソフィベルリン Jewelry miite 2代目が綴る日々坦々 ブログ

  大分県中津市出身。家業を継いで、メガネ屋と宝石店の2代目の想う事を書きます。仕事以外の事がほとんどかもしれません(笑)

モース硬度11?

ジュエリーのこと 仕事

「ダイヤモンドしのぐ硬さと輝き 米大学が新物質を開発」

 
 
ダイヤより硬い物質ということは
スーパーダイアモンド?
ウルトラダイアモンド?
アルティメットダイアモンド?
 
って、カーボンとダイアが別名だから
同じ元素でも物質としては違うからね。
 
「なんとかナイト」とか「らなにやらライト」
とかになるんやろうな
(新たな鉱物とか物質は発見者や作った人の名前にナイトとかライトってつくことが多いんです)
 
人工的に作られるので人造石となるわけだが
工業や医療の分野では大活躍してくれそう。
期待値高いね
 
ジュエリー用には…どうなんでしょ?
ダイヤよりも更に輝きが強いらしいとは
シンチレーションなのかファイアなのか
どちらなんでしょう?
 
新しい人造石が出現した時は
必ず、真贋のことで盛り上がる業界です。
この「なにやらライト」が「〇〇ダイアモンド」
として世に出るのか、それとも
偽物として登場するのか?
 
偽物として出た時はくれぐれも天然ダイヤと
お間違えないように。
わかってて購入されるのはいいですけど
〇〇ダイヤって表現も、どうかとは思います。
 
ジュエリー業界に出てきた時には見てみたいものです。
 
あー、駄文でした。