大分県 中津市 ベルリンメガネ ソフィベルリン Jewelry miite 2代目が綴る日々坦々 ブログ

  大分県中津市出身。家業を継いで、メガネ屋と宝石店の2代目の想う事を書きます。仕事以外の事がほとんどかもしれません(笑)

年末年始ノ風景 ~節目ヲ大切二シタイナ~ 【3/366】

今週のお題「年末年始の風景」

 

はてぶの今週のお題に乗っかったということは

当然…ネタギレ ( TДT)ゴメンヨー

 

でも、何か書くと決めたのであえて、お題に乗って書くのだ!

 

ということでお題の「年末年始の風景」

いつもなら31日までが営業日なのだが、

今年から31日もお休み。

そして1日はいつも通り休み。

多分、ベルリンメガネ創業以来初の試みである年末年始の連休!

ヒマだから?確かにそうかもしれませんけど…

でもね、私は日本の風習とか習慣とか情緒とか大切にしたいと思ってるんです。

 

小売業のメガネ屋の息子として生まれ育って、休みなんて無いのが当たり前と生きてきたんてすが、大晦日とか正月とかって、会社の区切りの決算より一年の区切り感溢れる時期だと思うのです。

(あ、小売以外の人年末年始休みの人は当たり前かもしれませんけど)

それが、いつの間にか、年中無休とか24時間営業とかが当たり前になってきて、大晦日営業時してる店舗に「良いお年を」と言ってわずか12時間後に「あけましておめでとうございます」って言ってると、区切りのない時間が永遠と続いてるような感覚になるんですよね。

それが、やっぱりなんだかしっくりこなくって。

 

だから、今年からうちの会社でも、この年末年始の区切り感をしっかりと感じて、新年バチッと気持ち切り替えて今年をガンバローっ!て思うわけです。

 

この意図を伝えてないから今度、みんなに言わなきゃね。

 

ということで、世間では当たり前の

大晦日と正月を休んだ。というのが

年末年始の風景でした。

 

年始に各店回ったら、年越しでお酒ずっと飲んでたって言ってる人がいました。

それがいいんだよなー

 

f:id:duca555:20160103213851j:image

※写真はお世話になってる方から拝借m(_ _)m綺麗な写真てすねー。中津の初日の出です。

僕は寝てましたけど…

 

 

facebook、あります。

https://www.facebook.com/itsufumi.matsumoto

 

instagram、ぼちぼちやってます。

https://www.instagram.com/itsufumi/

 

あと、twitter、まだうまくやれてませんがやってます。

https://twitter.com/bu_cho_o