大分県 中津市 ベルリンメガネ ソフィベルリン Jewelry miite 2代目が綴る日々坦々 ブログ

  大分県中津市出身。家業を継いで、メガネ屋と宝石店の2代目の想う事を書きます。仕事以外の事がほとんどかもしれません(笑)

仕事ノ共有感 【12/366】

f:id:duca555:20160112203911j:image

今日は販促についての会議でしたが、会議というよりは具体的に販促物を作りあげるために、社員さんたちと一日こもってました。

あーだこーだ言いながら、こうしたらどうかとかああしたらどうかとやってる一日。
夕方には頭からみんな出てきだしてたのは面白かった(´∀`*)

それは置いといて、
実は、まる一日使ってやるこんな会議は、初めて。というのも、これまでは担当の社員が全部一人で作り上げて準備して、とやってきてたんですが、担当者以外、だれもできないということに私自身が、危機感を持っていたことと、他の社員さんも企画や販促に関して、任せておけばいいやという空気感があったことが、この会議を作った理由でした。

会議を作ったのは一年ほど前で、去年までは仕事終わりの夜にやっていたのですが、どうにもおさこうにも後追いでしか間に合わないと感じてたのでら今年からは日中丸一日つかってやることにした次第です。

正月以外の営業だったのをに月二回定休日を作ったりして、会議に出るスタッフのための時間を作ったりもしました。

これまで、年中無休だった会社に定休日を作ることは結構な勇気のいる事ではあったのですが、社員さんの労働環境を整えて、働きやすい会社を作る事も私の目標なので、個人的にはやっと定休日を作ることが出来てよかったし、社員さんたちにも概ね好評ではないかなー?(一人で思ってるだけかも)

そんな感じで作った時間で、みんなで何かを作り上げていく作業は、社員さんたちとの共有感を作り、仕事に対しての責任感も意識してもらえるように、少しずつではあるけど、変化していっているのではないかと感じてます。

やはり、自分が携わること、それを皆でやることは会社の一体感を醸成していくためにも必要なことではないかと思うし、会議に出てる社員さん以外の人たちにも少しずつ広げていきたいなと、思った一日でした。


facebook、あります。
 
instagram、ぼちぼちやってます。
 
あと、twitter、まだうまくやれてませんがやってます。