大分県 中津市 ベルリンメガネ ソフィベルリン Jewelry miite 2代目が綴る日々坦々 ブログ

  大分県中津市出身。家業を継いで、メガネ屋と宝石店の2代目の想う事を書きます。仕事以外の事がほとんどかもしれません(笑)

本ト電子書籍、ドッチ派? 【23/366】

 三国志は好きなのですが、読んでなかった「蒼天航路」を最近ぼちぼち買って読んでます。吉川三国志や横山三国志とは全然違う視点が面白いですよね。(だいたいこっちのほうが正史なんじゃないかとも思ってしまう)

蒼天航路(1) (モーニングコミックス)

蒼天航路(1) (モーニングコミックス)

 

 

それで電子書籍がかなり普及してきたこの頃。

個人的に本と電子書籍で買う基準を作ってて、

ビジネス系は「本」

マンガ、小説は「電子書籍

で分けてます。その基準は・・・

 

ビジネス系は、ほかの人にも読ませたりしたい時があるので「本」を購入するようにしてます。

マンガが電子書籍になったのは、家にマンガを置くスペースがなくなり致し方なくというのがほんとのところですが・・・

 

この、電子書籍になって思ったのが、ほんと場所をとらないということ。

マンガ好きの人とかだと、一部屋マンガ部屋みたいな人もいるんじゃないかと思うんですが、それがたった一つのiPadkindleですんじゃうわけです。

その部屋、もし借りるなら月にいくら?ワンルームマンションの家賃で考えると、そのスペースにいくら払ってるの?

そんなこと考えると、電子書籍ってとんでもない革命なんだなと感じます。

 

 そんな風に使い分けしてて感じる、本と電子書籍の違い

 

本:持ちやすい。ページがめくりやすい。前のページにさかのぼりやすい。

ビジネス書や小説(特に登場人物が多かったりするもの)などでは、記憶力が弱ってきてる自分にとって、さかのぼって読むというのは結構重要だったりするので、この点は電子書籍だとやりにくいと感じるところです。

 

それに対し

電子書籍:大量の本が一つに。読みたいのがすぐに手に入る。

出張時でも一つに何冊も入れられるからかさばらないしね。それにその本さえあればすぐその場でゲットできる。本やに行く必要もアマゾンで頼んで待つ必要もない。

 

私はこんな感じで使ってますが、皆さんは、どんな感じで使ってるんでしょうね?

 

それでは!

 

 

facebook、あります。
 
instagram、ぼちぼちやってます。
 
あと、twitter、まだうまくやれてませんがやってます。