大分県 中津市 ベルリンメガネ ソフィベルリン Jewelry miite 2代目が綴る日々坦々 ブログ

  大分県中津市出身。家業を継いで、メガネ屋と宝石店の2代目の想う事を書きます。仕事以外の事がほとんどかもしれません(笑)

ナンカ盛リ沢山ノ日ダナ 【33/366】

昼間は会社の勉強会でしたが、色々あっていつも指導して頂いてた先生と今日で最後ということで、今後の方向性とやっていくことへのアドバイスをしていただき、8年のお付き合いをひとまず終了させていただきました。
 
振り返ってみれば、結局自分の覚悟みたいなものがまだまだなんじゃない?と自問自答しながらも、新たな一歩を踏み出すための決断というふうに自覚してます。
何が答えかわかりませんが、この決断がけして間違いではなかったと思えるよう、今後の成長を約束して笑顔でお別れしました。
 
 
 
その後、中津市倫理法人会の講演会にお誘いいただき、勉強させていただきました。
 
f:id:duca555:20160202194807j:image
 
良い話が沢山。その中で一つ。
「自分の足元をよくよく見よという意。もと禅家の語で、他に向かって悟りを追求せず、まず自分の本性をよく見つめよという戒めの語。転じて、他に向かって理屈を言う前に、まず自分の足元を見て自分のことをよく反省すべきこと。また、足元に気をつけよの意で、身近なことに気をつけるべきことをいう。」
goo辞書より
 
だから
「靴は脱いでから振り返って揃える」
だそうです。
そういや、靴脱ぐとき後ろ向きになって脱いでるなと。
 
ということで、今日から実践していこうと思います。
 
 

そして、最後に。

今日は16年目の入籍記念日でした。ずっと支えてくれて子供たちを守ってくれる妻に感謝感謝(^o^)
 
 
 
facebook、あります。
 
instagram、ぼちぼちやってます。
 
あと、twitter、まだうまくやれてませんがやってます。