読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

大分県 中津市 ベルリンメガネ ソフィベルリン Jewelry miite 2代目が綴る日々坦々 ブログ

  大分県中津市出身。家業を継いで、メガネ屋と宝石店の2代目の想う事を書きます。仕事以外の事がほとんどかもしれません(笑)

中津ガ誇ル『メイプル耶馬サイクリングロード』 【34/366】

日常 中津のこと

今日、とあるところでとある方と話してたら、メイプル耶馬サイクリングロードの話になりました。

 

f:id:duca555:20160203145741p:plain

 

中津市民にはおなじみ「メイプル耶馬サイクリングロード

日経新聞おすすめサイクリングコースランキング 

2003年 第1位 2010年 第2位

www.nikkei.com

と、全国サイクリングコースランキングでは高評価を得ているサイクリングロードです。

 

~概要~

メイプル耶馬サイクリングロードは、耶馬溪鉄道廃線跡を利用した自転車道で、1982年(昭和57年)に整備されました。鉄道跡を利用しているため、勾配も緩やかで初心者にもお勧めのサイクリングコースです。
 県道臼木沖代線(うすきおきだいせん)から山国町守実(やまくにまちもりざね)までの約35キロメートルの「一般県道中津山国自転車道」で、うち本耶馬渓から山国までの約22キロメートルが、山国川を沿うように走る自転車専用道路となっています。
 紅葉のきれいな耶馬溪菊池寛の『恩讐の彼方に』でも有名な「青の洞門」など多くの景勝地を楽しむことができ、鉄道跡を利用したトンネルや鉄橋などバリエーションに富んだサイクリングロードです。

~以上、メイプル耶馬サイクリングロードHPより~

 

これだけ評価してもらってる地域の観光資源なのに、もっともっと活用して、地域が盛り上がる方法ってないんか??てなことに。

 

そしたら、2010年第1位の「瀬戸内海横断自転車道」のおひざ元、尾道市には

 

www.onomichi-u2.com

 

なるものがあるよ!って。

こちら、ホテルからレストラン、GIANTショップ、雑貨屋、カフェ、パン屋さんまで、自転車好きの方が集まれるような施設となってます。

こういう、核となる基地みたいな施設が中津にもあって、サイクリングロードももっと自然を体験できるよう整備して、途中には地元特産のお店とかもあって、さらには温泉も入れてって、そんで、年に2回ぐらいはイベントあってって、そんな風になったら面白くない??

 

個人的には自転車愛好家ではないですが、そういう人が集まる街になったら、いいよね~みたいな話でした。

 

ん~可能性は・・・十分にあると思う・・・

 

 

 

facebook、あります。
 
instagram、ぼちぼちやってます。
 
あと、twitter、まだうまくやれてませんがやってます。