大分県 中津市 ベルリンメガネ ソフィベルリン Jewelry miite 2代目が綴る日々坦々 ブログ

  大分県中津市出身。家業を継いで、メガネ屋と宝石店の2代目の想う事を書きます。仕事以外の事がほとんどかもしれません(笑)

メガネガパタパタシテルゾ 【35/366】

メガネをかけ続けてると、いつの間にかテンプル(耳にかけるところ)がパタパタして、メガネを外してたたんでも、開いてしまうということ、よくありますよね。

これは当然ですが、丁番のネジが緩んでしまってるから起きる現象ですので、すぐに締め直したほうがいいです。

当たり前ですよね。

でも、なかなかメガネ屋に行く機会が無いとか、とりあえずかけられるからと放ったらかしにしてると、ネジが取れて無くなってしまう、という方も年に何人か出会います。

ネジを失くしても、大抵のメガネ屋さんは、修理用のネジがあるので、持ってきてもらえたら修理できますからご安心を。

ただ、できれば、パタパタし出した時に持ってきてもらえると、ネジ締めるだけで済むのでありがたいですけどね。(これは本音)

カラーメッキされてるネジなんかは、その色がないので、どうしても色違いになったりすることもありますから。

f:id:duca555:20160203173033j:image

あと、ネジがゆるんだ時に、というかそれに限らずなんですが、使ってるメガネを持ってきてもらえたら、クリーニングや調整など、いつでもやりますので、定期メンテナンスと思ってお店に顔出してもらえると嬉しいです。

子供さんのメガネなんか特に学校でぶつかったとかで曲がってる場合多いですから。(私も中学生の時とか、曲がりまくってそのまま使ってた経験あります。メガネ屋の息子なのに…)

何でもそうですが、定期的にチェックすると長持ちしますからね。


facebook、あります。
 
instagram、ぼちぼちやってます。
 
あと、twitter、まだうまくやれてませんがやってます。