大分県 中津市 ベルリンメガネ ソフィベルリン Jewelry miite 2代目が綴る日々坦々 ブログ

  大分県中津市出身。家業を継いで、メガネ屋と宝石店の2代目の想う事を書きます。仕事以外の事がほとんどかもしれません(笑)

違イガ無クナル 【38/366】

f:id:duca555:20160207215705j:image

 
家から一番近いエブリワンが今月20日に閉店。3月18日にファミマに生まれ変わるとのこと。
 
エブリワンを含むココスのグループがファミリーマートに買収されたのが、去年の秋。
 
この発表以降、ラベルの販売会社とか製造会社が「(株)ファミリーマート」に変わってたのは知ってたけど、なかなかファミマへの改装がないから、そのままのブランドで行くのかとも思ってたりしてました。
 
なぜなら、つい最近、この店から歩いて2分の距離に新しいファミマができて、それ以前からだと中津牛神店があり、中津駅にはその昔AMPMから変わったJR中津駅店と、すでに、全てを歩いて回っても15分ぐらいで行けそうな距離に、ファミマだらけという状況だからです。

緑が「ファミマ」右から3番目のがエブリワンからの改装店舗。ついでに赤が「セブン」青が「ローソン」 
もうちょい離れたところにも何店舗もありますけどね。
 
そんな中、エブリワンがファミマになる訳です。
 
エブリワンはそれなりにパンとかおにぎりとかでファンがいたりしたので、あえて別ブランドで運営してても良さげじゃない?と思うのは素人の考えなのかもしれないですが、今日はこっちの弁当にしようか、パンにしようか、とかいった選ぶ楽しみは無くなりましたね。
 
こうなると、商品も看板も同じなら、近いからという理由のみでお店を選択することになるわけですよね。
ならば、わたしはどこのお店に行くか?
 
第1はやはり近いところ。だって近いんだもん。うん、しょうがない。
 
次にたぶん、レジのスタッフが「ニコっ」って微笑んでくれて「いつもありがとうございます」ぐらいの言葉はかけてくれるけど、それ以上の世間話とかはなくて、適度な距離感の中に親近感を出してくれる人がいるお店に行くと思う。そんな人、今まで見たことないけどね。。すごい個人的な希望です。
わたしは、必要以上に親近感を出して話しかけてくるのはコンビニに求めてないんですが、頻繁に行ってて、顔ぐらい覚えてるやろう、って思うスタッフがニコリともしないコンビニもどうかと思ってます。といってもこの「ニコリ」と微笑む事をハナから求めてはいないから、別にどこの店舗でもいいんだけど、この「ニコリ」があるだけで、全然行く頻度が変わるだろうな、と思うわけです。
 コンビニは超飽和状態だからこそ、ちょっとしたサービスの付加だけで一気に繁盛店になる可能性が大きいと感じます。
 
そうやって他業種を見てみて、よく考えてみると、うちの会社だってちゃんと自分たちの強みを出さないと、今回のファミマと同じ事になるんですよね。だってお客様からすれば、どこのメガネ店に行っても、ジュエリーショップに行っても一緒じゃない?と思われたら、行く理由が「近いから」になる可能性が高いわけです。
しっかりと、自分たちの価値を伝えていかないといけないですね。
 
 
それにしても・・・
FCオーナーさんは、本部買収って本人には関係ないんでしょうけど、看板変わる影響は結構あるだろうな〜。改装費とかって本部持ちなんだろうか?そんな野暮なことを勝手に想像しながら、今日もホットカフェラテを注文するのでした。
 
 
facebook、あります。
 
instagram、ぼちぼちやってます。
 
あと、twitter、まだうまくやれてませんがやってます。