大分県 中津市 ベルリンメガネ ソフィベルリン Jewelry miite 2代目が綴る日々坦々 ブログ

  大分県中津市出身。家業を継いで、メガネ屋と宝石店の2代目の想う事を書きます。仕事以外の事がほとんどかもしれません(笑)

中津市ハ粘ッテル!【50/366】

こんにちは、ベルリンメガネ・ソフィベルリンの二代目・松本逸文です。

祝・50回!

はい、まだ50回ぐらいなんで大したことないですけど、続いたので喜んでみました(^o^)

さて、それはさておき、今日は今年監事をさせてもらってます、(公社)中津青年会議所(中津JC)の2月例会でした。

f:id:duca555:20160219221955j:image
誰もいない準備中

今日は、奥塚市長をお招きして、中津市の現状と方向性を御講演頂いたあとは、各副理事長が中津JCの今年の運動方針をプレゼンした後、市長からアドバイスや市の方向性とのすり合わせなどをお聞きする形でパネルディスカッションをしました。

そんな市長の講演の中で、中津市の凄いとこ。
なんと、出生率1.9だそうだ!


f:id:duca555:20160219222401j:image
パネルディスカッション中

しかも、年度末近くで忙しい中、市役所の各部課長様も一緒に参加していただき、我々の活動に耳を傾けていただけてのには、個人的に感動!
こんな機会、ホント今までなかったもんなー。

f:id:duca555:20160219222426j:image
市長、部課長、理事長、副理事長で記念撮影


最後にまとめで「監事講評」という大役。
部課長さん、そしてメンバーの前で…話す内容を例会中ずっと考えてた。。。ノートぎっしり書いたよ。。。


f:id:duca555:20160219223603j:image
で、ちょいと偉そうに前でしゃべる私

中津市の人口はほぼ横ばいで推移。大分県大分市以外は全部減少した中で、中津市はほんの微減というのは、九州の田舎街にしてはすごいことではないか!?
この街で商売をさせてもらってる以上、この街がどうなるのかって凄い重要ですよね。街が衰退したらやっぱり嫌だし、人口減少時代にこうやって我が街がむしろ人口が旧市内が増えてるというのはホントありがたい。
自分の商売ももちろん大事だけど、子供達のためにも住みやすくていい街にしていかないとね(^o^)


f:id:duca555:20160219230108j:image
懇親会まで残っていただいた奥塚市長と一緒に撮ってもらいました(^o^)
後ろに写ってる人は気にしないでね。




facebook、あります。
 
instagram、ぼちぼちやってます。
 
あと、twitter、まだうまくやれてませんがやってます。

中津で創業40年。中津で一番歴史のある(?)メガネ専門店。
(有)ベルリンメガネ
中津本店 大分県 中津市 中殿 380 0979-24-0599
中央店  大分県 中津市 大字万田 605-1 0979-25-2345
宇佐店  大分県 宇佐市 大字石田 65-1 0978-32-6666
玖珠店  大分県 玖珠郡玖珠町 塚脇 168-2 0973-72-3499
 
大分県北・中津市 で唯一の
ブライダルジュエリー専門店
Jewelry miite 大分県 中津市 中殿 563-1 エルグラン1F 0979-24-1450
 
ジュエリー専門店
ソフィベルリンジュエリー 大分県 中津市 蛭子町3丁目99 ゆめタウン中津1F 0979-23-8877