中津本店改装ヲ通ジテ改メテ自店ノ価値ヲ高メタイ【56/366】
こんにちは、ベルリンメガネ・ソフィベルリンの二代目・松本逸文です。
2日間の東京出張から戻ってる飛行機の中での書いてます。なのでアップした時は北九州空港に着いた時ですね。
昨日はメガネ業界の勉強会から自社の方向性を今一度考えながら、何やろうかなー、どうやろうかなーって考えてました。
実は(別に隠してないけど)中津本店をリニューアルしようと、只今改装売り尽くしセールやってるんですが、一番考えなきゃいけないのが、改装してからどんなお店にするのか?ということですよね。
改装するからには、よりイイお店にしたいし、お客様に楽しんでもらえて、安心してメガネを作ってもらえて、くつろいでもらえるお店にしたいもんなー。っていう漠然とした雰囲気みたいな希望はあるけど、
楽しんでもらえるお店って?
安心してもらえるお店って?
くつろいでもらえるお店って?
そもそも良いお店って?
ってなことを考えながら、
どんなお客様に来て欲しいのか?
そのお客様はどんな事で喜んでくれるのか?
そのお客様が楽しめる雰囲気は?
そのための必要な商品やサービスは?
スタッフが学ばないと行けないことは?
具体的なイメージがあればあるほど、お店のイメージも具体化しますよね。
商品仕入れるにしても、改装プラン作るにしても、その前に、そこんとこを考えないと、ただ改装しただけになっちゃって、綺麗になったけど中身はあんまり変わってないなーって。
そんで、今日はうちを担当してくれてるSV(スーパーバイザーの略らしいけど”V”なら”ヴァイザー”だよなと思う)のF先生と朝から打ち合わせ。昨日考えてた事を形にするには?
どこにどんな物をおく?バックヤードや加工室は?検眼室の配置は?ブランドはどうする?どんな演出?導線は?接客スペースは?なんてのを考えながら、ある程度固まったものを、また設計士さんに投げて形にしてもらおうというところで、今日は終わりました。
段々と時間も迫ってきてる中で、形にするの大変ですけど、今よりもっとお客様に喜んでもらえるお店になるよう、最後まで詰めていきますよー(^o^)
ちょうど夕暮れ時の機内から
名古屋上空。とわかったから撮ってみた。
広島上空。10月にはここでJCの全国大会。
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中津で創業40年。中津で一番歴史のある(?)メガネ専門店。
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