読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

大分県 中津市 ベルリンメガネ ソフィベルリン Jewelry miite 2代目が綴る日々坦々 ブログ

  大分県中津市出身。家業を継いで、メガネ屋と宝石店の2代目の想う事を書きます。仕事以外の事がほとんどかもしれません(笑)

メガネハ「見エル」ダケデハ無イ【59/366】

仕事 メガネのこと

こんにちは、ベルリンメガネ・ソフィベルリンの二代目・松本逸文です。


ベルリンメガネでは、お買い上げいただいたお客様に、アンケートのお願いをしているのですが、最後の欄にメッセージを書いてもらえるようになってます。

ま、アンケートってどこもそんな感じですよね。

帰ってくるアンケートはがきには結構このメッセージ欄に記入してもらえることがあるんですが、今日はお客様からすごい嬉しいアンケートハガキが届きました!

それがコチラ!

f:id:duca555:20160227203523j:image

メチャメチャ嬉しいです\(^o^)/

今どきの目を測る機械って、進化しまくりで、目の度数なんかかなり精度高く測れてしまいます。だから左右の眼を機械で計測してしまえば、とりあえず片目ずつのよく見える度数というのは出すことができちゃうんですね。

ただ左右の眼の度数測れば、それでOK!メガネ完成!というわけではなく、いろんな検査の中でお客様の眼の状態をいろいろ調べながら、最終的に使用した時に、快適に生活できるよう、当たり前に見えるように作る。ここが人の力(技術)が必要なポイントで、そうしてメガネを仕上げるわけです。

そして、眼の状態に感づくかどうかってあたりは、経験とかがモノを言うということがあります。

もちろん、目の病気などの気配があるときは、ちゃんと眼科の先生を紹介して、そちらでしっかりと診てもらうように勧めてますよ。

我々メガネ屋は、医者ではないので、治療とか病気の検査とかはもちろんできません。今回のように頭痛を治してあげよう、なんて考えてメガネを作ってるわけでも無いです。
ただ、目からくると思われる症状が、キチッと合わせたメガネを作ることによって、今回みたいに改善するということは、たまにあるんです。

だからしっかりとした検査をして、ちゃんとしたメガネを作ってお渡しすることが、「見え方」に責任持って販売するということなんだと思います。

簡単にメガネを作れてしまう、販売できてしまう、時代だからこそ、メガネ屋として大切に守りたいところは守っていかないと。
 
 
facebook、あります。
 
instagram、ジュエリーやメガネをメインに風景もアップしてます。
 
あと、twitter、最近ようやく更新頻度増えてきました。
 
中津で創業40年。中津で一番歴史のある(?)メガネ専門店。
(有)ベルリンメガネ
中津本店 大分県 中津市 中殿 380 0979-24-0599
中央店  大分県 中津市 大字万田 605-1 0979-25-2345
宇佐店  大分県 宇佐市 大字石田 65-1 0978-32-6666
  宇佐店スタッフブログ:http://ameblo.jp/berlinmeganeusa/
玖珠店  大分県 玖珠郡玖珠町 塚脇 168-2 0973-72-3499
  玖珠店スタッフブログ:http://ameblo.jp/berlinmegane-kusu 
 
大分県北・中津市 で唯一の
ブライダルジュエリー専門店
Jewelry miite 大分県 中津市 中殿 563-1 エルグラン1F 0979-24-1450
  miiteスタッフブログ:http://miitestaff.junglekouen.com/
 
ジュエリー専門店
ソフィベルリンジュエリー 大分県 中津市 蛭子町3丁目99 ゆめタウン中津1F 0979-23-8877