大分県 中津市 ベルリンメガネ ソフィベルリン Jewelry miite 2代目が綴る日々坦々 ブログ

  大分県中津市出身。家業を継いで、メガネ屋と宝石店の2代目の想う事を書きます。仕事以外の事がほとんどかもしれません(笑)

ラジオノ収録ダケドiPhoneッテ凄イ 【61/366】

こんにちは、ベルリンメガネ・ソフィベルリンの二代目・松本逸文です。

 

3月が始まりましたね。
3月といえば春って感じがしそうな気配もないまま、昨日から寒さが続いてますが、明日からは暖かくなりそう(^o^)丿
 
さて、ベルリンメガネでは中津本店を5月に大改装するために、全店協賛で在庫一掃売り尽くしセールしてます。
 
あんまりディスカウントセールって好きじゃないんですが、新しい店舗にはやっぱり新しい商品や、新しいブランドとかそろえたいから、入れ替えしないとね。そんなんで、もうねーヤバイです。。
 
そんな中、今日は地元のFM局、NOAS FM のかくたにさんが、お店紹介のコーナーで収録に来てくれました〜\(^o^)/
 
そこで目にしたのが今日の本題。
 
かくたにさんが、店内に入ってきた時に手に持ってたのは、iPhoneのみ。
なんな他に機材があるんやろーなーって軽く内容を打ち合わせしてると、そんな気配なし。。
 
(いつから収録するんやろ?)
 
って思ってたら、なんと!
「収録はコレで!」って(つд⊂)ゴシゴシ
 
マジっすか!?
 
これで録音したのを持って帰って編集するんだって。
 
すげー、iPhone
 
いつでもどこでも、個人で放送局やれちゃうし、もうやってる人いるし、趣味でも仕事でも使えるし、もう何でもこれひとつでできちゃうじゃん!って感心しっぱなしでした。
 
そういえば、腕時計市場を奪ったのは、携帯だって事をこの前何かで読みました。
携帯は腕時計市場を奪おうとかシェアをとろうとか思ってたわけでは無く、あると便利だねって感じで付けた機能が、すっかり腕時計の市場を奪ってしまった
 
これって、今日ので言うなら、マイクと録音機の市場。映像関係でいうと、ビデオカメラ市場を、iPhoneが奪ってしまってるわけです。iPhoneは4Kだしね。
 
これから車のミラーがモニターになるということは、車のミラーの市場を、モニター製造業界が奪うということ。
 
技術革新は、新たな市場を創造すると共に、既存の市場を奪っていくものなんだなと、しみじみと感じた収録でした。
 
そんな、収録内容よりも、iPhoneスゲー!ってことに気を取られながら、かくたにさんと楽しくラジオの収録をしました(o^∀^o)
なんか、「ヤバイです」ばっかり言ってた気がする…
 
収録してる様子も、iPhone持ったかくたにさんと僕が立ち話してる感じで、店内にいたうちのスタッフも、何やってるの?って感じで見てました(^_^;)
 
ちょっとしゃべる声が小さかったかなー?って思ったのですが、そこは編集力に託しましょう!
 
NOAS FM さん、かくたにさん、ありがとうございました!
 
 
放送は来週の月曜11:00を予定してまーす。
 
 
 
f:id:duca555:20160301143818j:image
 収録終わりのかくたにさんと!
 
 
facebook、あります。
 
instagram、ジュエリーやメガネをメインに風景もアップしてます。
 
あと、twitter、最近ようやく更新頻度増えてきました。
 
中津で創業40年。中津で一番歴史のある(?)メガネ専門店。
(有)ベルリンメガネ
中津本店 大分県 中津市 中殿 380 0979-24-0599
中央店  大分県 中津市 大字万田 605-1 0979-25-2345
宇佐店  大分県 宇佐市 大字石田 65-1 0978-32-6666
  宇佐店スタッフブログ:http://ameblo.jp/berlinmeganeusa/
玖珠店  大分県 玖珠郡玖珠町 塚脇 168-2 0973-72-3499
  玖珠店スタッフブログ:http://ameblo.jp/berlinmegane-kusu 
 
大分県北・中津市 で唯一の
ブライダルジュエリー専門店
Jewelry miite 大分県 中津市 中殿 563-1 エルグラン1F 0979-24-1450
  miiteスタッフブログ:http://miitestaff.junglekouen.com/
 
ジュエリー専門店
ソフィベルリンジュエリー 大分県 中津市 蛭子町3丁目99 ゆめタウン中津1F 0979-23-8877