大分県 中津市 ベルリンメガネ ソフィベルリン Jewelry miite 2代目が綴る日々坦々 ブログ

  大分県中津市出身。家業を継いで、メガネ屋と宝石店の2代目の想う事を書きます。仕事以外の事がほとんどかもしれません(笑)

10倍ノ価値ガ有ルカ?【63/366】

こんにちは、ベルリンメガネ・ソフィベルリンの二代目・松本逸文です。

 
価格の判断が昔と今とで大きくズレてきているというのを感じた事がありました。その差10倍以上。どうしたもんか。
 

10倍以上の価値があるのか?

 
Jewelry miite(ブライダルジュエリー専門店)の、ショップブックみたいなのを作りたいなと、ずっと考えていたんですが、なかなか構想がまとまらず、バタバタしてたのもあってずーっと置き去りになってました。
 
今度、5月に予定している、移転・リニューアルを機に、ちゃんとお店の紹介ができる冊子を作るぞ!って今度こそ気合入れてやるぞとか思いつつ、でも構想練る時間もないな〜誰かやってくんないかな〜、っていうんで久しぶりに業者さんにお願いしてみようかなって思ったんです。プロだしね。
 
そんで、今日見積もり持ってきたんですがね。。。。
見積もり額を見て愕然!
(((((((( ;゚Д゚))))))))ガクガクブルブルガタガタブルブル
 
 
なんでこんな事書いてるかっていうと、僕はかれこれここ数年、社内のフライヤーとか諸々の印刷物関係を作ってて(これが自分の仕事の半分じゃないかってぐらい)印刷もネットの業者に出してたんですが、今回そこと比べての価格差が
 
なんと10倍以上!
 
といっても、この金額って、多分印刷屋さんの普通の金額なんだと思う。
比べちゃいけないんだけどね。。。
 

お客さんはノックすらせずに過ぎ去っている

 

 
たしかに、印刷屋さんの業界単価でいえば今回の見積り額って多分普通なんですよ。ただね、今回うちは、データ作る時間取れないからそこを頼むけど、その制作代がそんなにかかるの?って正直思ったんです。(とはいえ、たぶんそんなにかかるんだと思う)
 
印刷業って、昔は印刷屋さんでしかできなかった。だから製作する金額もこれだけかかってて当たり前だった。
ところが時代が変わって、素人でもある程度勉強すればDTPができる時代になってきているところに、印刷屋さんが「うちはプロですから」ってその金額持ってこられても、さすがに10倍以上違うと、「じゃあ、自分でやります」って思うのは当然ですよね。(何倍までならやってもらうのかは、その人次第かも)
 
自分で出来なかったら、頼むかもしれないけど、実はそうやってできるようになっている人が沢山いて、実は、そんな人たちが印刷屋に見向きもせず、見積りすらしなくなっている状況になっているとしたら??
 
だって、10倍以上違う金額が分かってたら、それと比較しての見積もりなんて失礼だし、それで価格交渉しても印刷屋さんに申し訳ないしね。(自分がそうだから)
 
業界の当たり前が、お客さんにとって当たり前じゃなくなってきている事を前提に、これからどういう事業展開を考えるのかって話にならないといけないんじゃない?
いつまでも自分たちの領域はここだから、ここから外には出ません!って言っててもお客はその外で勝手にウロウロしてて同じ仕事をしてたら、その領域には寄り付きもしない。扉をノックすらしないわけです。
 

それでも違う領域はある

 
そんな悲観的な事ばっかり考えてたら印刷業ってもうだめじゃーんってなりそうだけど僕自身はそうは思わないんです。
そもそも、印刷屋って「印刷する」事が仕事のように思えるけど、実は印刷物を通して「クライアントのお客を増やす」とか「クライアントのブランド力を高める」とか、「クライアントの認知度を高める」ことが仕事なんじゃないかな?と。
 
そんな提案や企画を考えるのが、これからの印刷屋さんに求められてるんじゃないかって、勝手に思ってるんですけど間違ってたらゴメンなさい。
 
つまり、事業としての提供する価値が「印刷物を作る」事から「作った後の事」にに変わってきただけなんです。そこがわかんないまま、ただ印刷物を刷ってるだけだと、マーケットが小さくなっていくのを待つだけだろうな〜
ただし、単価はやはりある程度合わせていかないと難しいところがあるかもしれないけど…
 
ただ単に、うちで印刷できますよ〜ってだけのところに、僕はお願いしないし(だって値段合わないし)上に書いたことは、実は僕がそういうことしてくれたらいいのにな〜って思ってることだから。
 
 
これ、書きながら自分たちの業界に置き換えてみて、本当に価格に見合った、価格以上の価値をお客様に提供できるのか?以前と価値観が変わっていないか?新しい価値を創造できてるか?
 
お客様に喜んでもらうためにも、もっともっと考えていかないといけないですね。
 
むしろ10倍の価値を提供できるようになりた〜い!
 
f:id:duca555:20160303195103j:image
 うちのスタッフの梶谷さん。こっそり撮ってみた。
この人の話聞くと何故か泣く人が多数。泣かしてる訳じゃないよ。感動の涙です(TдT)
こんなスタッフがいることがmiiteの価値の一つかな(^_^)
 
担当くん、ごめんね~注文出せなくて~
 
 
 
facebook、あります。
 
instagram、ジュエリーやメガネをメインに風景もアップしてます。
 
あと、twitter、最近ようやく更新頻度増えてきました。
 
中津で創業40年。中津で一番歴史のある(?)メガネ専門店。
(有)ベルリンメガネ
中津本店 大分県 中津市 中殿 380 0979-24-0599
中央店  大分県 中津市 大字万田 605-1 0979-25-2345
宇佐店  大分県 宇佐市 大字石田 65-1 0978-32-6666
  宇佐店スタッフブログ:http://ameblo.jp/berlinmeganeusa/
玖珠店  大分県 玖珠郡玖珠町 塚脇 168-2 0973-72-3499
  玖珠店スタッフブログ:http://ameblo.jp/berlinmegane-kusu 
 
大分県北・中津市 で唯一の
ブライダルジュエリー専門店
Jewelry miite 大分県 中津市 中殿 563-1 エルグラン1F 0979-24-1450
  miiteスタッフブログ:http://miitestaff.junglekouen.com/
 
ジュエリー専門店
ソフィベルリンジュエリー 大分県 中津市 蛭子町3丁目99 ゆめタウン中津1F 0979-23-8877