大分県 中津市 ベルリンメガネ ソフィベルリン Jewelry miite 2代目が綴る日々坦々 ブログ

  大分県中津市出身。家業を継いで、メガネ屋と宝石店の2代目の想う事を書きます。仕事以外の事がほとんどかもしれません(笑)

子供ノ可能性 【65/366】

こんにちは、ベルリンメガネ・ソフィベルリンの二代目・松本逸文です。

 
 地元中学も卒業式が終わり、あと2週間ほどで小学校の卒業式をむかえます。
 うちの子も今年卒業なので、これで我が家の小学校は終了します。
上の子と合わせて8年間でしたが、過ぎてみれば早いもんでした。
 
この2年間は、縁あって小学校のPTA会長をやってたんですが、会長としての役目の中で、地域の代表者や教育委員会の方、教員と合わせて、学校の事とか状況とかを報告したり、意見を言ったりする会議があるんですが、その中でも良く出てきたのが、現在小学校(中学とかでもあるとは思うんですが)で進められている
 
”アクティブラーニング”
 
というもの。
 
子供が小学校や中学高校にいる方は聞いたことあるかもしれませんが、まだ就学前のお子さんしかいない家庭では聞きなれない言葉かもしれません。
 
 
【アクティブ・ラーニング】
教員による一方向的な講義形式の教育とは異なり、学修者の能動的な学修への参加を取り入れ た教授・学習法の総称。学修者が能動的に学修することによって、認知的、倫理的、社会的能力、 教養、知識、経験を含めた汎用的能力の育成を図る。発見学習、問題解決学習、体験学習、調査 学習等が含まれるが、教室内でのグループ・ディスカッション、ディベート、グループ・ワーク 等も有効なアクティブ・ラーニングの方法である。
 
と書かれていました。
 
 
その中でも、今後の入試が大きく変わるという話。
具体的には、現在の中一から、入試制度が変わり、これまでの勉強方法や授業だとかなり対応できなくなるって言うことが言われてます。
 
 
我が家はちょうと中2と小6でその世代を挟んでいるんですが、上の子は浪人するとやばい世代ってことになるんですね。
 
大学に行くことが人生の目的ではないけど、昔のゆとり教育にしろ、今回の入試制度の変更にせよ、当の子供達にとっては大変なことだと思います。
 
ただね、僕はこの入試制度の変更は、すごくいいことだと思うんです。
実際、今の小学校に授業参観にいくと、授業を見てても面白いんです。
子供達も発言しまくるし、グループディスカッションも沢山あるし、そんな中で育つと、きっとしっかりと考えることのできる人間になれるんだろうな、と感じるんですね。
 
だから、あと何年かしてこのアクティブラーニングが定着してくると、それ以降の世代は国が目指す「世界に通用する人材」になる可能性は大いにあるんじゃないかなって。
 
問題は、この授業、先生が結構大変だったりするので、その辺のフォロー体制とか、先生だけに負担がかからないような仕組みとかも、学校挙げて(保護者も含め)考えていくことなのかなと思いました。
 
 
 
 f:id:duca555:20160306171319j:image
スマホの中にいい画像を記録してた。
 
facebook、あります。
 
instagram、ジュエリーやメガネをメインに風景もアップしてます。
 
あと、twitter、最近ようやく更新頻度増えてきました。
 
中津で創業40年。中津で一番歴史のある(?)メガネ専門店。
(有)ベルリンメガネ
中津本店 大分県 中津市 中殿 380 0979-24-0599
中央店  大分県 中津市 大字万田 605-1 0979-25-2345
宇佐店  大分県 宇佐市 大字石田 65-1 0978-32-6666
  宇佐店スタッフブログ:http://ameblo.jp/berlinmeganeusa/
玖珠店  大分県 玖珠郡玖珠町 塚脇 168-2 0973-72-3499
  玖珠店スタッフブログ:http://ameblo.jp/berlinmegane-kusu 
 
大分県北・中津市 で唯一の
ブライダルジュエリー専門店
Jewelry miite 大分県 中津市 中殿 563-1 エルグラン1F 0979-24-1450
  miiteスタッフブログ:http://miitestaff.junglekouen.com/
 
ジュエリー専門店
ソフィベルリンジュエリー 大分県 中津市 蛭子町3丁目99 ゆめタウン中津1F 0979-23-8877