大分県 中津市 ベルリンメガネ ソフィベルリン Jewelry miite 2代目が綴る日々坦々 ブログ

  大分県中津市出身。家業を継いで、メガネ屋と宝石店の2代目の想う事を書きます。仕事以外の事がほとんどかもしれません(笑)

一週間続ケルノッテ大変カ? 【72/366】

こんにちは、大分県中津市のベルリンメガネ・ソフィベルリン・ジュエリーミーテの二代目経営者・松本逸文です。

 
 
 もう慣れてきましたが、先週入った子が辞めました。。(笑)
 
理由はいろいろあるらしいが、とどのつまり「むいてないみたい」
 
いや~ほんと若い子って自分の事がわかってらっしゃる。
1週間(実働で4日ぐらい)で仕事の向き不向きがわかるなんて。
僕なんかは3年はやらないとその仕事の事なんて分かったって思えないから、こういう子に出くわすと、尊敬します。たった1週間で仕事のことがわかるから。
 
さて、そんな戯言はいいとして(半分愚痴ですが)昨日の記事で「やり抜く力」が成功するかどうかの分かれ目という事を書きました。

 

duca555.hatenablog.jp

 

 何事もやり続けて何か得ようとした人は、その後の人生に大きく影響しているのかなと、思います。早い段階で諦めたり辞めたりというのは、自らの成長する機会を放棄しているんだと。

これが子供とかになると、すぐに嫌だからやめるとかきついからやめるとかを繰り返し、続けること、継続することが身につかないまま育った子が、大人になって同じことを繰り返す。

結果、まともに仕事に着けず、気が付けば年齢を重ね、低所得のまま世の中に不満を言っている。

 

逆に、子供のころから何事もこつこつと続けることができるから、勉強もそれなりにできる。

学ぶことを身に着けているから仕事についても、仕事の内容について探求し、自らをスキルアップさせようとする。

結果、会社にとって必要な人財となり重要な役割を与えられる。

そして給与もアップする。ハッピー。

 

もちろん、みんながみんなそうだというわけでもないし、転職を繰り返してもしっかりと稼げる人もいると思うし、同じ仕事を地道にやっても給与がアップしない人もいると思います。

ただ、統計的にはやはり継続し続けられる人の方が総じて所得が高くなる傾向にあるのは、少なくとも同じ企業でスキルを高めていけば、その分給料が高くなる。

でも辞めて違う仕事につけば、0ベース評価になりまた初めからやり直しだから。

同じような職種で転職する人はいますが(うちの業界は問屋さんやメーカーさん間での転職って多いですね)、地元での仕事と考えると、他業種にという可能性が高くなりますよね。

 

ん~やっぱり、バリバリのトップセールスだったりスーパー管理職とかでない限り、早々の転職って田舎だとデメリットが多いと思うんだけどな。

 

ちなみに、この1週間程度で辞める人は、だいたい3年未満の周期で転職してる履歴書持ってきますね。その間にも、うちみたいな数日で辞めたっていうパターンもあるんだろうな。

 

そんなことを考えながら、まずは自分とこの会社が有能な人が働きたい!って思ってもらえるようにすることが先決です。

 

他人の批判をする前に、我が身を振り返ります。

 

 

 
 
facebook、あります。友達申請はメッセ付きでお願いしまーす
 
instagram、ジュエリーやメガネをメインに風景もアップしてます。
 
あと、twitter、最近ようやく更新頻度増えてきました。
 
 
中津で創業40年。中津で一番歴史のある(?)メガネ専門店。
(有)ベルリンメガネ
中津本店 大分県 中津市 中殿 380 0979-24-0599
中央店  大分県 中津市 大字万田 605-1 0979-25-2345
宇佐店  大分県 宇佐市 大字石田 65-1 0978-32-6666
  宇佐店スタッフブログ:http://ameblo.jp/berlinmeganeusa/
玖珠店  大分県 玖珠郡玖珠町 塚脇 168-2 0973-72-3499
  玖珠店スタッフブログ:http://ameblo.jp/berlinmegane-kusu 
 
大分県北・中津市 で唯一の
ブライダルジュエリー専門店
Jewelry miite 大分県 中津市 中殿 563-1 エルグラン1F 0979-24-1450
  miiteスタッフブログ:http://miitestaff.junglekouen.com/
 
ジュエリー専門店
ソフィベルリンジュエリー 大分県 中津市 蛭子町3丁目99 ゆめタウン中津1F 0979-23-8877