読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

大分県 中津市 ベルリンメガネ ソフィベルリン Jewelry miite 2代目が綴る日々坦々 ブログ

  大分県中津市出身。家業を継いで、メガネ屋と宝石店の2代目の想う事を書きます。仕事以外の事がほとんどかもしれません(笑)

コンタクト装用者ガ、メガネヲ作ル時【80/366】

メガネのこと 仕事

こんにちは、大分県中津市のベルリンメガネ・ソフィベルリン・ジュエリーミーテの二代目経営者・松本逸文です。

 
 
普段コンタクトレンズを使用していて、家でしかメガネかけないから。
という方はたくさんいると思います。
 
そういう方のメガネは、結構長持ちしてるものが多い気がしますし、メガネ常用者にくらべてメガネ使用頻度が高くないので、当然メガネ屋さんに来る機会も少なくなりますよね。
何年か経って、やっぱり合わなくなったということで、メガネを新たに作りたいと来店する方。
 
そんな時は、できればコンタクトレンズを外してから、ご来店ください。
(メガネで来てねって言う意味です)
 
なぜかというと、結局お店でコンタクトを外してもらうから。そして外して少し時間をおいてから検査をするからなんです。(時間に余裕をもってきてください)
 
コンタクトを外してすぐにはちゃんと検査できないんですよね。
そして、ある程度の時間、外してもらってるほうがより正確な検査ができるので、できるなら、コンタクトじゃなくメガネできてもらえると嬉しいです。
 
ただし、メガネが壊れたとかでコンタクト以外視力矯正するものがない人は、コンタクトつけてきて大丈夫です。決してそのまま車なんて乗らないよう(当たりまでですけどね)気をつけてください。その時は、お店で外してもらうので、使い捨てコンタクトの方は、予備を忘れずにお願いします。
 
あと、かなりの強度の方なんかは、フレーム選ぶ時に見えないという声を聞きます。
その場合は、検査したあとにコンタクトを着けて、フレーム選ぶといいかもしれません。
メガネを作りに行くと、フレームから選ぶと思ってる方が多いかもしれませんが、できればレンズの度数と種類を決めてからフレームを選ぶ方が、より自分にあったメガネを作ることに繋がります。
 
また、これはコンタクトレンズとは少し違うんですが、オルソケラトロジーレンズ」という寝てる間に視力矯正するレンズを使用している方は、このレンズを使用したら検査がちゃんとできないので、不便だとは思うんですがせめて前日の使用は控えてくださいね。オルソケラトロジーレンズを使ってることを知らないまま検査したら、その時測った度数と、実際の度数がかけ離れてたということも事例であるそうです。
お店側から聞くよう注意はしてますが、もし聞かれなかったら言ってもらえると助かります。
 

f:id:duca555:20160320182250j:plain

これがオルソケラトロジーレンズの仕組み

 
 
ということで、今日はコンタクトとメガネを併用している方の話でした。 
 

 
人気ブログランキングへ

 
facebook、あります。友達申請はメッセ付きでお願いしまーす
 
instagram、ジュエリーやメガネをメインに風景もアップしてます。
 
あと、twitter、最近ようやく更新頻度増えてきました。
 
 
中津で創業40年。中津で一番歴史のある(?)メガネ専門店。
(有)ベルリンメガネ
中津本店 大分県 中津市 中殿 380 0979-24-0599
中央店  大分県 中津市 大字万田 605-1 0979-25-2345
宇佐店  大分県 宇佐市 大字石田 65-1 0978-32-6666
  宇佐店スタッフブログ:http://ameblo.jp/berlinmeganeusa/
玖珠店  大分県 玖珠郡玖珠町 塚脇 168-2 0973-72-3499
  玖珠店スタッフブログ:http://ameblo.jp/berlinmegane-kusu 
 
大分県北・中津市 で唯一の
ブライダルジュエリー専門店
Jewelry miite 大分県 中津市 中殿 563-1 エルグラン1F 0979-24-1450
  miiteスタッフブログ:http://miitestaff.junglekouen.com/
 
ジュエリー専門店
ソフィベルリンジュエリー 大分県 中津市 蛭子町3丁目99 ゆめタウン中津1F 0979-23-8877