大分県 中津市 ベルリンメガネ ソフィベルリン Jewelry miite 2代目が綴る日々坦々 ブログ

  大分県中津市出身。家業を継いで、メガネ屋と宝石店の2代目の想う事を書きます。仕事以外の事がほとんどかもしれません(笑)

大量ノ写真ノ整理、ドウシマスカ? 【84/366】

こんにちは、大分県中津市のベルリンメガネ・ソフィベルリン・ジュエリーミーテの二代目経営者・松本逸文です。

 
 
娘の卒業式も終わり、残ったものは大量に撮影された写真写真写真・・・
昔は、フィルム24枚撮りとか36枚撮りとか、撮影したら現像して、アルバムに貼って・・・って、いつの時代だヨ!
 
たった1日でカメラとスマホで数百枚の写真。
 
写真もとりあえず撮ってデータで保管して、溜まる一方です。おそらくそんなご家庭ばかりじゃないでしょうか?
 
現像しようかな?でも多いよな。アルバム貼るのめんどくさいな・・・
そんなとき、我が家は現像せずフォトブックを作っちゃいます。
なぜ、写真を現像してアルバムに貼るより、フォトブックの方がおススメなのかというと
 
  • 貼る作業が無い(当たり前か)
  • 綺麗な写真集みたいになる(ブックですからね)
  • 本のテーマを決めると一つのストーリーになる
  • 写真に一言コメントを添えたり入れたりすることもできる
  • 写真を選ぶときに思い出に浸れる (笑)
 
ってとこでしょうか?
写真を厳選する作業が最初にありますが、一つのテーマで1冊作れるので、例えば旅行に行ったら、旅行の写真集。今回みたいに子供の卒業なら、6年間の成長とか。
 
じゃあ、フォトブックってどこで作るか?
個人的に使ってるところをご紹介。
 
一つ目はカメラのキタムラさんのサービス

photobook.kitamura.jp

キタムラさんのフォトブックは種類がたくさんあります。それと写真が本物の写真集のような感じで出来上がるので、クオリティ重視で思い出いっぱいの一冊にしたいときは拘って作ってみるといいかも。

 

因みに、エクスマの藤村先生がコンサルにはいってるせいか、キタムラトップページがどんどん進化してますね! 

 

 

 もう一つは「しまうまプリント」さんのサービス

www.n-pri.jp

こちらは、なんといってもコストパフォーマンスが抜群!
写真のクオリティはキタムラさんより若干落ちる気がしますが、それを補って有り余るコストは魅力。ただし、選べる種類が限られているので、ちょっと簡単まとめたいときなんかはコチラが良いかもしれません。
 
 f:id:duca555:20160324183524j:image
 
ということで、今回も撮りためてた写真を懐かしく眺めながら写真を厳選してぼちぼち作っていこうかなと思ってます。
 
 
現像して一枚ずつ眺めるのもいいけど、こうやって一冊にまとめてみるのも楽しいですよ(^ ^) 
 
 
 良かったら、↓↓ポチっとしてください。

 
人気ブログランキングへ

 
facebook、あります。友達申請はメッセ付きでお願いしまーす
 
instagram、ジュエリーやメガネをメインに風景もアップしてます。
 
あと、twitter、最近ようやく更新頻度増えてきました。
 
 
中津で創業40年。中津で一番歴史のある(?)メガネ専門店。
(有)ベルリンメガネ
中津本店 大分県 中津市 中殿 380 0979-24-0599
中央店  大分県 中津市 大字万田 605-1 0979-25-2345
宇佐店  大分県 宇佐市 大字石田 65-1 0978-32-6666
  宇佐店スタッフブログ:http://ameblo.jp/berlinmeganeusa/
玖珠店  大分県 玖珠郡玖珠町 塚脇 168-2 0973-72-3499
  玖珠店スタッフブログ:http://ameblo.jp/berlinmegane-kusu 
 
大分県北・中津市 で唯一の
ブライダルジュエリー専門店
Jewelry miite 大分県 中津市 中殿 563-1 エルグラン1F 0979-24-1450
  miiteスタッフブログ:http://miitestaff.junglekouen.com/
 
ジュエリー専門店
ソフィベルリンジュエリー 大分県 中津市 蛭子町3丁目99 ゆめタウン中津1F 0979-23-8877