読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

大分県 中津市 ベルリンメガネ ソフィベルリン Jewelry miite 2代目が綴る日々坦々 ブログ

  大分県中津市出身。家業を継いで、メガネ屋と宝石店の2代目の想う事を書きます。仕事以外の事がほとんどかもしれません(笑)

写真カラ考エタ老眼 【87/366】

メガネのこと 仕事

こんにちは、大分県中津市のベルリンメガネ・ソフィベルリン・ジュエリーミーテの二代目経営者・松本逸文です。

 
ここに来て肌寒い日が続き、桜もなかなか咲かない感じです。近くの公園にある桜も
 f:id:duca555:20160327223023j:image
こんな感じ。ポツッと咲いてる。可愛らしいけどね(^o^)
 
話は代わり、最近、指輪とかメガネとかの写真を綺麗に撮りたいなーとか思って、いろいろ試してます。
 
後ろをボカすなんて、「趣味:カメラ」の方からすると「ハッ!何いってんの!?初級の前説よ!」って突っ込まれそうですが、今はカメラ君の性能が良いので、素人でもまあまあな感じで撮れますね。
 
上の桜の写真なんか、そもそもiPhoneだしね。
 
 
それで、今日は写真の撮り方を…ということでなく、この写真を撮って思ったこと。
 
実は、コレ老眼の人が近くのモノを老眼鏡かけて見ている風景と一緒だということ。
もう一つ言うと、近視の人がメガネはずして近くのモノを見てるのと同じなのです。
 
つまり近くのモノしか見えてない。
 
眼は、加齢とともに調節力がだんだん弱くなってきます。
若いとき、遠くから近くまで見えた人も、だんだんと近くを見ようとする力が弱まってくるということ。
近視の人はもともと、遠くが見えないからメガネやコンタクトで遠くに焦点を合わせて、近くを見るという事をやっているわけで、外せば近くしか見えないのは当たり前ですよね。
 
よく、近視の人は老眼にならないという事を尋ねられることがすごく多いですが、残念ながら、近視の人も老眼になります。
 
ただ、0.7ぐらい見える人は、近くがギリギリ見えたりする人もいるのも事実です
。こういう人は、遠くも近くもほどほどに見えているので、メガネが無い生活も可能かもしれません。
こういった人が、「メガネが無くても大丈夫!」ってよく言われるんですけど、でも「0.7」ぐらいしか見えてないんですけどね(^ ^;)
 
この辺は個人の感覚の好みなので、バシッと1.0以上見えたいという人は、老眼鏡も合わせて考えないといけないし、上記のように0.7ぐらいのそこそこでもメガネ使いたくないという人は、それはそれでもいいかもしれません。
 
40を過ぎてくると近くが見えづらくなると思いますが、その時は無理せず近くのメガネ屋で相談してください。
 
それと、100均の老眼鏡はあまりお勧めしないので、ちゃんとしたの作ってね。人間の眼はほとんどの人が左右違いますから。
 
 
 
 
 
 
 良かったら↓↓ポチッとおねがいします。

 
人気ブログランキングへ

 
facebook、あります。友達申請はメッセ付きでお願いしまーす
 
instagram、ジュエリーやメガネをメインに風景もアップしてます。
 
あと、twitter、最近ようやく更新頻度増えてきました。
 
 
中津で創業40年。中津で一番歴史のある(?)メガネ専門店。
(有)ベルリンメガネ
中津本店 大分県 中津市 中殿 380 0979-24-0599
中央店  大分県 中津市 大字万田 605-1 0979-25-2345
宇佐店  大分県 宇佐市 大字石田 65-1 0978-32-6666
  宇佐店スタッフブログ:http://ameblo.jp/berlinmeganeusa/
玖珠店  大分県 玖珠郡玖珠町 塚脇 168-2 0973-72-3499
  玖珠店スタッフブログ:http://ameblo.jp/berlinmegane-kusu 
 
大分県北・中津市 で唯一の
ブライダルジュエリー専門店
Jewelry miite 大分県 中津市 中殿 563-1 エルグラン1F 0979-24-1450
  miiteスタッフブログ:http://miitestaff.junglekouen.com/
 
ジュエリー専門店
ソフィベルリンジュエリー 大分県 中津市 蛭子町3丁目99 ゆめタウン中津1F 0979-23-8877