読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

大分県 中津市 ベルリンメガネ ソフィベルリン Jewelry miite 2代目が綴る日々坦々 ブログ

  大分県中津市出身。家業を継いで、メガネ屋と宝石店の2代目の想う事を書きます。仕事以外の事がほとんどかもしれません(笑)

非常時デモ冷静ニ 【107/366】

こんにちは、大分県中津市のベルリンメガネ・ソフィベルリン・ジュエリーミーテの二代目経営者・松本逸文です。

 

 

 おとといからの地震で全国の知人友人から心配いただいてましたが、幸い中津市は無事でした(といってもまだ油断できません)

 

熊本、そして大分県では由布、別府がかなり被害が出ていたようです。

 

早く、地震が収まって、復旧が進むよう願うばかりです

 

 

さて、こんな日ですが、さすがに2日連続だったので、各店がどうなのか確認して全店異常なく、スタッフも全員大丈夫だったので、安全を確認したうえで通常営業にしました。

 

こういう時は、大丈夫であればちゃんと経済活動して、何かあった方へ対応できる方がいいと考えてます。災害の大小ではないですけど、台風の時なんかは結構メガネが壊れたというお客様もいらっしゃいます。それに何より経済的支援は今後絶対に必要になるのだから、経済を停滞させてはいけないんです。

 

なので、今日も通常営業。

 

熊本や大分で震度3~4クラスの余震がずっと続いていたのが気になりながら、いまは被災地の状況を見守ってます。

 

4年前の水害の時に復旧ボランティアに入り込んでいた経験もあるのですが、水害とはまた違うし、今回は阪神大震災東日本大震災の経験が活きてる事が多々あると、報道やSNSを見てて感じました。

 

3.11のときはかなりSNSでデマが拡散していたし、闇雲にボランティアが現地に行って、統制が取れなくなってたりしてましたが、今回は、SNS上であまりデマを見かけなかった(というかデマかどうかを判断できるリテラシーが育ったのかな)し、ボランティアも現地で制限をかけ、受け入れられる範囲で募集してと、4年でしっかりと学んでいます。

 

苦しい経験をしてきたからこそ日本が強くなっているのですね。

 

これから、復旧に向けて必要になるものや人員がはっきりしてくると思うので、その時からが本番です。

 

今日は地震が無いことを祈ってます。。

 

 

 

 

 

 

 良かったら↓↓ポチッとおねがいします。


社長ブログ ブログランキングへ

 
 
 
facebook、あります。友達申請はメッセ付きでお願いしまーす
 
instagram、ジュエリーやメガネをメインに風景もアップしてます。
 
あと、twitter、最近ようやく更新頻度増えてきました。
 
 
中津で創業40年。中津で一番歴史のある(?)メガネ専門店。
(有)ベルリンメガネ
中津本店 大分県 中津市 中殿 380 0979-24-0599
中央店  大分県 中津市 大字万田 605-1 0979-25-2345
宇佐店  大分県 宇佐市 大字石田 65-1 0978-32-6666
  宇佐店スタッフブログ:http://ameblo.jp/berlinmeganeusa/
玖珠店  大分県 玖珠郡玖珠町 塚脇 168-2 0973-72-3499
  玖珠店スタッフブログ:http://ameblo.jp/berlinmegane-kusu 
 
大分県北・中津市 で唯一の
ブライダルジュエリー専門店
Jewelry miite 大分県 中津市 中殿 563-1 エルグラン1F 0979-24-1450
  miiteスタッフブログ:http://miitestaff.junglekouen.com/
 
ジュエリー専門店
ソフィベルリンジュエリー 大分県 中津市 蛭子町3丁目99 ゆめタウン中津1F 0979-23-8877