デザイント使イヤスサノ鬩ギ合イ【137/366】
こんばんは、大分県中津市のベルリンメガネ・ソフィベルリン・ジュエリーミーテの二代目経営者・松本逸文です。
昼間にフェイスブックでもアップしたけど、ファミマの、コーヒーのボタンのところが変わってました。
家&店の近くにはファミマしかないので、頻度が多くなるんだよね。
ローソンは作って渡してくれるけど、セブンとファミマはセルフ。
セブンが始めてから大手コンビニのコーヒーが盛んになってきたのは承知の通りですが、結構ボタンの押し間違えとかあったりするんです。
セブンの初期の頃は、デザインに懲りすぎて、みんなどこ押していいかわかんなくて、結局店頭でスタッフさんの手書きのポップが付いた、みたいなことになってましたよね。
僕は二回くらいホットコーヒーなのにアイスコーヒーのボタン押したことあります。
これね、苦いのよ。
ファミマも少しはマシですが、押し間違い(特にSとLはね)があったりで、やっぱりボタン押すときに、ちょいと確認して一息ついて押してました。
でも今回のこのフィルムというかプラの某は、写真載っててわかりやすいし、間違う率も低くなりそう。
こういう改善は素晴らしい!
カッコイイデザインでも使い勝手が悪かったら、台無しだもんね。
製作者側の感性と、使用者側の使い勝手、どちらも大事だと思うけど、結局は使う人が使いにくかったら使わなくなるわけなので、ベースは使用者側の使い勝手なのかな?
その制約の中でどんなデザインにするのか。
Apple製品が優れてるところはそこなのかもなー。
ちなみに、ファミマのコーヒーマシンはドイツのメーカーみたいですね。
WMFプレスト|ドイツ製業務用エスプレッソ・コーヒーマシンのWMFジャパン
ジョイフルも同じの使ってるっぽいよね。