大分県 中津市 ベルリンメガネ ソフィベルリン Jewelry miite 2代目が綴る日々坦々 ブログ

  大分県中津市出身。家業を継いで、メガネ屋と宝石店の2代目の想う事を書きます。仕事以外の事がほとんどかもしれません(笑)

組ミ合ワセノ独自性 【152/366】

こんばんは、大分県中津市のベルリンメガネ・ソフィベルリン・ジュエリーミーテの2代目・松本逸文です。

 

 最近、テレビを見るのは朝ドラとその前後の情報番組ぐらい。

子供が録画してるアニメをつまみ食い程度。

 

つまり、ほぼ見ない・・・

 

テレビっ子だった僕が見ない。

夜の平均視聴時間は1時間を切る気がする。

 

見なくなったら、見ないで、ま、いっかって感じになってて特に不自由がないのは確か

(それでもクイズ番組とかたまに見ると面白いけどね)

 

そんな時代なのか、各局オンデマンドで番組を配信しだして久しいです。

そして、ネットの巨人・アマゾンが独自番組を配信しだすっていうニュース

headlines.yahoo.co.jp

 

私もプライム会員で映画はかなり楽しんでみてます。

ダウンロードしとけばいつでも見れるし、出張の移動時間やホテルで休んでる時にちょうどいいんですよね。

 

こんな流れを見てると、アマゾンはもともとネットの本屋だったのがいろんなもの売り出して、今は音楽や映像配信サービスまで。

 

リアル店舗のツタヤが本屋&レンタルから複合的な施設に

matome.naver.jp

 

身近では、ドラッグストアやディスカウントストアが生鮮食品やお惣菜を扱い始めてスーパー化してるし。

 

なにやら、強みの分野から近い分野でいろんな業種が混ざった店舗が最近増えてるな〜って。

 

専門的でそこにしかない独自性を発揮する「超専門店」なのか

強みと近い強みを複合して独自化するような店舗なのか

どちらにしても、なんとなく続けてます、とか

なんとなくこの事業をやってみたいとかいう店舗は厳しくなり

研ぎ澄ました分野、もしくは 研ぎ澄ました分野とのコラボのような業態が

今後残っていくのかな?って思いました。

 

さて、うちの店はどんな独自性が出せるんでしょ?

 

 

 良かったら↓↓ポチッとおねがいします。


社長ブログ ブログランキングへ

 
 
 
facebook、あります。友達申請はメッセ付きでお願いしまーす
 
instagram、ジュエリーやメガネをメインに風景もアップしてます。
 
あと、twitter、最近ようやく更新頻度増えてきました。
 
 
中津で創業40年。中津で一番歴史のある(?)メガネ専門店。
(有)ベルリンメガネ
中津本店 大分県 中津市 中殿 380 0979-24-0599
中央店  大分県 中津市 大字万田 605-1 0979-25-2345
  中央店スタッフブログ : http://ameblo.jp/berlinmeganechuoh/
宇佐店  大分県 宇佐市 大字石田 65-1 0978-32-6666
  宇佐店スタッフブログ:http://ameblo.jp/berlinmeganeusa/
玖珠店  大分県 玖珠郡玖珠町 塚脇 168-2 0973-72-3499
  玖珠店スタッフブログ:http://ameblo.jp/berlinmegane-kusu 
 
大分県北・中津市 で唯一の
ブライダルジュエリー専門店
Jewelry miite 大分県 中津市 中殿 563-1 エルグラン1F 0979-24-1450
  miiteスタッフブログ:http://miitestaff.junglekouen.com/
 
ジュエリー専門店
ソフィベルリンジュエリー 大分県 中津市 蛭子町3丁目99 ゆめタウン中津1F 0979-23-8877