組ミ合ワセノ独自性 【152/366】
こんばんは、大分県中津市のベルリンメガネ・ソフィベルリン・ジュエリーミーテの2代目・松本逸文です。
最近、テレビを見るのは朝ドラとその前後の情報番組ぐらい。
子供が録画してるアニメをつまみ食い程度。
つまり、ほぼ見ない・・・
テレビっ子だった僕が見ない。
夜の平均視聴時間は1時間を切る気がする。
見なくなったら、見ないで、ま、いっかって感じになってて特に不自由がないのは確か
(それでもクイズ番組とかたまに見ると面白いけどね)
そんな時代なのか、各局オンデマンドで番組を配信しだして久しいです。
そして、ネットの巨人・アマゾンが独自番組を配信しだすっていうニュース
私もプライム会員で映画はかなり楽しんでみてます。
ダウンロードしとけばいつでも見れるし、出張の移動時間やホテルで休んでる時にちょうどいいんですよね。
こんな流れを見てると、アマゾンはもともとネットの本屋だったのがいろんなもの売り出して、今は音楽や映像配信サービスまで。
リアル店舗のツタヤが本屋&レンタルから複合的な施設に
身近では、ドラッグストアやディスカウントストアが生鮮食品やお惣菜を扱い始めてスーパー化してるし。
なにやら、強みの分野から近い分野でいろんな業種が混ざった店舗が最近増えてるな〜って。
専門的でそこにしかない独自性を発揮する「超専門店」なのか
強みと近い強みを複合して独自化するような店舗なのか
どちらにしても、なんとなく続けてます、とか
なんとなくこの事業をやってみたいとかいう店舗は厳しくなり
研ぎ澄ました分野、もしくは 研ぎ澄ました分野とのコラボのような業態が
今後残っていくのかな?って思いました。
さて、うちの店はどんな独自性が出せるんでしょ?