大分県 中津市 ベルリンメガネ ソフィベルリン Jewelry miite 2代目が綴る日々坦々 ブログ

  大分県中津市出身。家業を継いで、メガネ屋と宝石店の2代目の想う事を書きます。仕事以外の事がほとんどかもしれません(笑)

仕事デモ勉強デモ、量ハ成果二繋ガル 【154/366】

こんばんは、大分県中津市のベルリンメガネ・ソフィベルリン・ジュエリーミーテの2代目・松本逸文です。

 

 中3の娘を持つ家庭としては、4月から受験モードなわけです。

昨年は下の娘が中学受験をしてたから、わが松本家としては2年続けて受験モード。

 

そんな娘たちを見て思うのは

「量は必ず成果につながる」

ということ。

 

要領がよくって、人より半歩早く進める人もいます。

でも、「私、要領悪いから」という人も沢山いると思います。

 

ただそこで、要領が悪いから「やらない」と言ってたら絶対に成果には繋がらない。人より半歩遅いなら半歩分多くやるしかない。

 

スポーツ選手などで、歴史に名を残すような人は、やはり才能があるんだと思いますが、その才能を開花させるだけの事(練習など)を必ずやってるわけです。

努力の量がやはり普通のプロスポーツ選手などと違うから、名前を残せるんだろうなって。

 

何事も「10000時間」やるとプロの領域に入れる

と言われてます。(たしか1万だったと思う)

1日8時間なら×1250日(約3年半)=10000時間

1日10時間なら×1000日(約3年)=10000時間

「石の上にも3年」の理屈はここからきてるか知りませんが、ま、そういうことなんだなって。

 

これだけやれば、その道のプロの領域に突入するんだと思いながら、自分の課題と向き合うと、かならず成長しますよね。

 

そこに向かおうという意思があるなら、やればやっただけ必ず成果につながる。

 

子供の成長をみてると、実感するな〜

 

 f:id:duca555:20160602234631j:image

僕は、何を10000時間やってきただろう?

 

 良かったら↓↓ポチッとおねがいします。


社長ブログ ブログランキングへ

 
 
 
facebook、あります。友達申請はメッセ付きでお願いしまーす
 
instagram、ジュエリーやメガネをメインに風景もアップしてます。
 
あと、twitter、最近ようやく更新頻度増えてきました。
 
 
中津で創業40年。中津で一番歴史のある(?)メガネ専門店。
(有)ベルリンメガネ
中津本店 大分県 中津市 中殿 380 0979-24-0599
中央店  大分県 中津市 大字万田 605-1 0979-25-2345
  中央店スタッフブログ : http://ameblo.jp/berlinmeganechuoh/
宇佐店  大分県 宇佐市 大字石田 65-1 0978-32-6666
  宇佐店スタッフブログ:http://ameblo.jp/berlinmeganeusa/
玖珠店  大分県 玖珠郡玖珠町 塚脇 168-2 0973-72-3499
  玖珠店スタッフブログ:http://ameblo.jp/berlinmegane-kusu 
 
大分県北・中津市 で唯一の
ブライダルジュエリー専門店
Jewelry miite 大分県 中津市 中殿 563-1 エルグラン1F 0979-24-1450
  miiteスタッフブログ:http://miitestaff.junglekouen.com/
 
ジュエリー専門店
ソフィベルリンジュエリー 大分県 中津市 蛭子町3丁目99 ゆめタウン中津1F 0979-23-8877