大分県 中津市 ベルリンメガネ ソフィベルリン Jewelry miite 2代目が綴る日々坦々 ブログ

  大分県中津市出身。家業を継いで、メガネ屋と宝石店の2代目の想う事を書きます。仕事以外の事がほとんどかもしれません(笑)

何故「ベルリンメガネ」ナノカ?【184/366】

こんばんは、大分県中津市のベルリンメガネ・ソフィベルリン・ジュエリーミーテの2代目・松本逸文です。

 

今年後半戦1発目の記事。折り返しコーン回ってすぐ当たりですね

 

そんな後半最初の記事は、私がよく聞かれる事。

なぜ、大分県中津市でベルリンメガネなのか?

「松本眼鏡店」とか「松本メガネ」とか「中津メガネ店」とかじゃなかったのか

 

 


遡ること、僕が生まれるもう少し前、創業者である父は、眼鏡の勉強のためドイツに行ってました。

住んでいたのは、シュトゥットガルト。
ドイツ南西部バーデン=ヴュルテンベルク州の州都で、ポルシェやメルセデス・ベンツの本社がある街です。

シュトゥットガルト - Wikipedia



サッカー日本代表の岡崎慎司選手が在籍してたチームで、おなじみですよね。

そんな、シュトゥットガルトで数年過ごした後、僕のおじいちゃんが体調を崩したこともあって、帰国した父が、縁あって中津で創業することになり、お店の名前をなんにしようか悩んだそうです。

ドイツに修行に行って、せっかく本場の技術を身につけてかえってきたのだから、ドイツに因んだ名前にしたい。


そこで思い浮かんだのは、当然「シュトゥットガルト」という町の名前

 

だけど、その当時(40年以上前)シュトゥットガルトを知ってる日本人なんて、レア中のレア。ドイツマニアの人ぐらいだったのではないでしょうか?たぶん中津の人で知ってる人ってきっと5人ぐらいしかいないんじゃないかって勢いだと思うんです。

そして何より、日本人にとっては舌をかみそうな名称・・・

 

そこで考えたのが「ドイツ=???」この???を埋めよってことです。

 

ドイツ=ミュンヘン(1972年にオリンピックあってるし)

ドイツ=ボン当時西ドイツの首都だし)

ドイツ=フランクフルト(ソーセージの名前だし)

ドイツ=ベッケンバウアー(皇帝だし)

そして

ドイツ=ベルリン(旧ドイツからの首都だし、東ドイツの首都でもあるし)

にたどり着いたわけです!

 

つまり、「ベルリン」なら誰でも知ってるよね。なんかドイツっぽいよね。

という理由で、我が社は「ベルリンメガネ」になったのでした。

 

 

ちなみに、東西分裂中のベルリンって、東ドイツ領土のど真ん中にあって(って今でも場所は変わんないんけど)、ベルリン市が東西に分裂。西ベルリンに行くには西ドイツから直通の電車で入るという、この東西ベルリンを分けたのがベルリンの壁ってやつですね。

ぼくは子供の頃、東ドイツと西ドイツの間にベルリンがあって、その間に壁があって分断されてたってかってに想像してました。

 

そんな父ですが、ベルリンには観光で行っただけで住んだコトはないそうです。。。

 

 

f:id:duca555:20160702220419j:plain

丸吉百貨店時代から3代目になる中津本店。

 

f:id:duca555:20160702220257j:plain

 

 

 

 良かったら↓↓ポチッとおねがいします。


社長ブログ ブログランキングへ

 
 

 

 

facebook、あります。友達申請はメッセ付きでお願いしまーす

https://www.facebook.com/itsufumi.matsumoto

 

instagram、ジュエリーやメガネをメインに風景もアップしてます。

https://www.instagram.com/itsufumi/

 

あと、twitter、最近ようやく更新頻度増えてきました。

https://twitter.com/berlin_mattsun

 

 

中津で創業40年。中津で一番歴史のある(?)メガネ専門店。

(有)ベルリンメガネ

中津本店 大分県 中津市 中殿 380 0979-24-0599

中央店  大分県 中津市 大字万田 605-1 0979-25-2345

  中央店スタッフブログ : http://ameblo.jp/berlinmeganechuoh/

宇佐店  大分県 宇佐市 大字石田 65-1 0978-32-6666

  宇佐店スタッフブログ:http://ameblo.jp/berlinmeganeusa/

玖珠店  大分県 玖珠郡玖珠町 塚脇 168-2 0973-72-3499

  玖珠店スタッフブログ:http://ameblo.jp/berlinmegane-kusu 

 

大分県北・中津市 で唯一の

ブライダルジュエリー専門店

Jewelry miite 大分県 中津市 中殿380 0979-24-1450

  miiteスタッフブログ:http://miitestaff.junglekouen.com/

 

ジュエリー専門店

ソフィベルリンジュエリー 大分県 中津市 蛭子町3丁目99 ゆめタウン中津1F 0979-23-8877