大分県 中津市 ベルリンメガネ ソフィベルリン Jewelry miite 2代目が綴る日々坦々 ブログ

  大分県中津市出身。家業を継いで、メガネ屋と宝石店の2代目の想う事を書きます。仕事以外の事がほとんどかもしれません(笑)

「地方」モ「仕事」モ伝エテナイダケ【185/366】

こんばんは、大分県中津市のベルリンメガネ・ソフィベルリン・ジュエリーミーテの2代目・松本逸文です。

 

今日は、豊前青年会議所さんの45周年記念講演会・記念式典に出席させていただきました。

 

講演会は、ガキ塚や恋からなどのプロデューサー、ガースーこと

菅 賢治

f:id:duca555:20160703221606j:plain

手がけた番組のいろんな話を聞かせてもらえたのですが、現在は出身地の佐世保市のPRも、市と一緒に手がけてるそうです。

 

去年大旋風を巻き起こした「地方創生」の流れで、地元に恩返しを込めてPRを手がけてるそうなのですが、そこで佐世保の人と話してて、PR案を出すと

「あ、それやってますよ」との答え。

「やってるの、関東の誰も知らないよ」と、菅氏の答え。

つまり、PRしてるつもりで伝わってない

 

あ〜、やっぱりそこね〜

 

他の地方から来られた方には、だいたい「〇〇って良いところですよね〜」

って言ってもらえるけど、地元では当たり前だからと、

特に気にも留めなかったりするコト、よくありますよね。

 

仕事でも、業界で当たり前のことなんだけど、

お客様から見ると「へぇ〜、すごい」ってこと、よくありますよね。

 

全部、その持っている良いところとか魅力を

伝えてないだけなんですね。

 

そんな、地方PRの話の中で出てきた、宮崎県小林市のPR動画

 


宮崎県小林市 移住促進PRムービー "ンダモシタン小林"

 

これ、結構話題になったの覚えてますか? 

 

小林市のPR動画が他の自治体と違うのは、地元の良さをどうPRし、地元の人が地元を誇りに思えて地元って良いなって思えるような動画にするには?と考えた点だそうです。そこで目をつけたのが「方言」で、フランス語のように聞こえる「西諸弁」

 

他の自治体は、結構自虐ネタが多いらしい。そうじゃなくって地元に誇りをって点が地元の人だけでなく他の地方からも「あのまち、良いよね」って共感を得られたわけです。この着眼点がすごいです。まさに今回のテーマである「気づき」なわけです。

 

 

そういえば、我が大分県の「シンフロ」なんかもネットで評判だったし、

 

今は、これですよね。


『別府温泉の男達』CM動画フルバージョン

 

なりふり構ってない感が、楽しい別府のPR。どストレートに別府の良いところ、すごいところを伝えてます。

 

 

伝わってなければ、存在しないのと同じ。何にしても、伝える・伝わることってすごく大切なことだと、ここでも聞いた今日でした。

 

 

最後に、豊前JC様、45周年おめでとうございました。

中津JCも再来年65周年か〜・・・後輩に託そう(笑)

 

 

 良かったら↓↓ポチッとおねがいします。


社長ブログ ブログランキングへ

 
 

 

 

facebook、あります。友達申請はメッセ付きでお願いしまーす

https://www.facebook.com/itsufumi.matsumoto

 

instagram、ジュエリーやメガネをメインに風景もアップしてます。

https://www.instagram.com/itsufumi/

 

あと、twitter、最近ようやく更新頻度増えてきました。

https://twitter.com/berlin_mattsun

 

 

中津で創業40年。中津で一番歴史のある(?)メガネ専門店。

(有)ベルリンメガネ

中津本店 大分県 中津市 中殿 380 0979-24-0599

中央店  大分県 中津市 大字万田 605-1 0979-25-2345

  中央店スタッフブログ : http://ameblo.jp/berlinmeganechuoh/

宇佐店  大分県 宇佐市 大字石田 65-1 0978-32-6666

  宇佐店スタッフブログ:http://ameblo.jp/berlinmeganeusa/

玖珠店  大分県 玖珠郡玖珠町 塚脇 168-2 0973-72-3499

  玖珠店スタッフブログ:http://ameblo.jp/berlinmegane-kusu 

 

大分県北・中津市 で唯一の

ブライダルジュエリー専門店

Jewelry miite 大分県 中津市 中殿380 0979-24-1450

  miiteスタッフブログ:http://miitestaff.junglekouen.com/

 

ジュエリー専門店

ソフィベルリンジュエリー 大分県 中津市 蛭子町3丁目99 ゆめタウン中津1F 0979-23-8877