大分県 中津市 ベルリンメガネ ソフィベルリン Jewelry miite 2代目が綴る日々坦々 ブログ

  大分県中津市出身。家業を継いで、メガネ屋と宝石店の2代目の想う事を書きます。仕事以外の事がほとんどかもしれません(笑)

境に住むから意識する事 【203/366】

こんにちは、大分県中津市のベルリンメガネ・ソフィベルリン・ジュエリーミーテの2代目・松本逸文です。

 

 

 僕の生まれ育った、大分県中津市というところは大分県と福岡県の県境にあります。

 なんとなく靴下みたいな形だね。

 

県境なので、川を渡れば福岡県だし、昔から車のナンバーは大分と北九州(最近は他県ナンバーも多くなったけど)だったし、テレビやラジオは福岡の放送だった(今も)しって、ほとんど福岡県なんじゃない?って思ってる中津人はかなり多いわけです。

 

元々は豊前国だったから、北九州から宇佐あたりまでが同じ国で、廃藩置県の時は小倉県だったのが、そのあと山国川を境に、福岡県と大分県に分割されたから、経済活動にしても文化的にも大分(豊後国)とは違う地域でもあるんです。

 

 

話は変わって、20代前半に3ヶ月ほどヨーロッパを一人旅したことがあって、その時国境を越えると、町の風景や雰囲気がガラッと変わる印象を受けました。

ヨーロッパ人(に限らずとは思うけど)は日本人に比べて、自分のアイデンティティを強く持ってる印象を受けたし、例えばどこから来たの?って聞くと、〇〇国の△△っていう町から来た、とか出身地を言うんです。

△△という町の人間なんだという意識があるんだろうなって感じたと同時に、自分は何人なんだろう?日本人?九州人?大分県人?中津人?なんだろう?って思うわけです。

 

学生ぐらいのときは、なんだか大分県とか中津とか田舎くさくいって思ってて、「九州からきました」というくくりで自己紹介したりしてたんだけど、ヨーロッパ旅行してた時に、はたしてそれでいいのかな?って。

 

陸続きで大地の上に国境があり徒歩でも行き来できる土地(地球上ほとんどの国がそうなんですけどね)で生活してる人は、それこそ国境越えたら隣の家の人でも、国も違い国籍も違いパスポートも違うわけです。だからこそ、「国」とか「町」とかいうものに対しての意識が強くなるのかなって考えたりするんです。

 

国際化、グローバル化した現代では国境や国っていう意識が薄らいできてるかもしれないけど、自分のルーツがどこにあるのか?って意識は、自分自身の生い立ちから今に至るまでにすごく重要な気がします。そこに心のよりどころがあるような感じでしょうか?

  

もともと両親が中津の人間じゃないと言う事もあり、なんとなく「中津」っていう地域に自分のルーツとしては薄い気がしてたんですが、自分のルーツがどこにあるのかと言えばやっぱり生まれ育った街なわけで、そこに誇りと愛情を持てないと、そもそも日本人であることに誇りと愛情を持てない気がします。

 

だからね、最近は「大分県の中津市から来ました」と言うようになったし、言えるようになりました。

 

 

うちの子供にも、生まれは熊本県の菊池、育ちは中津と誇りを持って大人になってほしいな。その為には親の自分が今の生き方に自信持っていかないとね。

 

f:id:duca555:20160721162907j:image

街灯は何故か全部福岡県の管理だった。

 

 f:id:duca555:20160721162818j:image

大分県と福岡県の境の「山国川」

写真の左側は福岡県。僕がいる方が大分県。チャリンコでもすぐに行ける距離。

普段生活してるとここが県境なんてのはあんまり意識しないんです。すげー眩しいの図。

 

 

 

 良かったら↓↓ポチッとおねがいします。


社長ブログ ブログランキングへ

 
 

 

 

facebook、あります。友達申請はメッセ付きでお願いしまーす

https://www.facebook.com/itsufumi.matsumoto

 

instagram、ジュエリーやメガネをメインに風景もアップしてます。

https://www.instagram.com/itsufumi/

 

あと、twitter、最近ようやく更新頻度増えてきました。

https://twitter.com/berlin_mattsun

 

 

中津で創業40年。中津で一番歴史のある(?)メガネ専門店。

(有)ベルリンメガネ

  ベルリンメガネのinstagram : https://www.instagram.com/berlinmegane/

  ベルリンメガネのtwitter : https://twitter.com/berlinmegane

中津本店 大分県 中津市 中殿 380 0979-24-0599

中央店  大分県 中津市 大字万田 605-1 0979-25-2345

  中央店スタッフブログ : http://ameblo.jp/berlinmeganechuoh/

宇佐店  大分県 宇佐市 大字石田 65-1 0978-32-6666

  宇佐店スタッフブログ:http://ameblo.jp/berlinmeganeusa/

玖珠店  大分県 玖珠郡玖珠町 塚脇 168-2 0973-72-3499

  玖珠店スタッフブログ:http://ameblo.jp/berlinmegane-kusu 

 

大分県北・中津市 で唯一の

ブライダルジュエリー専門店

Jewelry miite 大分県 中津市 中殿380 0979-24-1450

  miiteスタッフブログ:http://miitestaff.junglekouen.com/

  miiteのinstagram : https://www.instagram.com/jewelrymiite/

  miiteのtwitter : https://twitter.com/jewelry_miite

 

ジュエリー専門店

ソフィベルリンジュエリー 大分県 中津市 蛭子町3丁目99 ゆめタウン中津1F 0979-23-8877