大分県 中津市 ベルリンメガネ ソフィベルリン Jewelry miite 2代目が綴る日々坦々 ブログ

  大分県中津市出身。家業を継いで、メガネ屋と宝石店の2代目の想う事を書きます。仕事以外の事がほとんどかもしれません(笑)

既成の老眼鏡は気をつけよう 【204/366】

こんにちは、大分県中津市のベルリンメガネ・ソフィベルリン・ジュエリーミーテの2代目・松本逸文です。

 

とつぜんですが・・・

 

老眼鏡に気を付けろ!

 

正確に言うと

「既製の老眼鏡」の使い方には気をつけて!

 

 

メガネを作製するとき、目を測りますが、ほとんどの人は左右で度数が違います。ごくまれに同じ人もいますが、ほぼ違うと言ってもいいです。

 

40歳を越えてやってくるのが「老眼」というやつですが、これは人にシワが増えるたり、白髪が増えるのと同じで、必ずやってくる現象です。近くが見えにくくなるのでそこで必要となってくるのが「老眼鏡」というもの。

 

目がいい(=遠くが見える)人にとっては、ここで初めてメガネというものを手に取る機会になることも多いです。

 

その時に、どんな老眼鏡を選ぶのか。

 

もちろん、メガネ屋としては、きちっと測って目にあった度数で老眼鏡を作ったほうがいいです、というのが答えなのですが、既成の老眼鏡を選択する人も多いと思います。

 

「ちょっとかけるだけだから」

「普段はいらないから」

 

私の印象では、そうおっしゃるお客様が既成の老眼鏡を選ばれるかな?

 

ただ、既成の老眼鏡って、左右度数が同じなんです。

最初に書いたけど、ほとんどの人は左右で度数が違う上で、老眼鏡は左右が同じ度数ということは、どちらかの目にはちゃんと合っていないということ。

 

見えにくい状態から、適当な度数のものをかけ比べてみると、裸眼よりマシだけど、見えた気になるからそれでいいやと選んでしまいがちですが、実際は目に合っていないわけです。

 

特に気を付けてほしいのが、「100均」などで選ぶとき。

メガネ専門店で取り扱ってるものを選ぶなら、お店の人がある程度アドバイスしてもらえるのでまだマシかもしれないけど、100均などセルフで選ぶとき、誤って度数の強すぎるものを選んでしまったりする人もいます。

そうすると目にとって強すぎるものを掛けてるから、当然目に良くない。

 

もともと遠くを見る視力は良かったのに、既成老眼鏡の選び方でそちらの視力も悪くしてしまう人も。

あと、老眼鏡なのに、かけたまんま歩いたりしてしまってる人もたまに見かけるんですが、これも同じように遠くの視力を悪くしてしまいます。

 

つまり、自分で選ぶがゆえに、間違ったものを選んでしまい、良かったはずの視力も悪くしてしまう人がいますよ、っていうことが言いたかったんです。

 

既成の老眼鏡を絶対に買うなということは言いませんが、選ぶ際は、十分に気を付けて選んで下さいね。もちろん、ちゃんと測って目に合ったものを作ってもらうのが一番ですけどね! 

 

 f:id:duca555:20160722185005j:image

僕はまだ見えますよ!

 

 良かったら↓↓ポチッとおねがいします。


社長ブログ ブログランキングへ

 
 

 

 

facebook、あります。友達申請はメッセ付きでお願いしまーす

https://www.facebook.com/itsufumi.matsumoto

 

instagram、ジュエリーやメガネをメインに風景もアップしてます。

https://www.instagram.com/itsufumi/

 

あと、twitter、最近ようやく更新頻度増えてきました。

https://twitter.com/berlin_mattsun

 

 

中津で創業40年。中津で一番歴史のある(?)メガネ専門店。

(有)ベルリンメガネ

  ベルリンメガネのinstagramhttps://www.instagram.com/berlinmegane/

  ベルリンメガネのtwitterhttps://twitter.com/berlinmegane

中津本店 大分県 中津市 中殿 380 0979-24-0599

中央店  大分県 中津市 大字万田 605-1 0979-25-2345

  中央店スタッフブログ : http://ameblo.jp/berlinmeganechuoh/

宇佐店  大分県 宇佐市 大字石田 65-1 0978-32-6666

  宇佐店スタッフブログ:http://ameblo.jp/berlinmeganeusa/

玖珠店  大分県 玖珠郡玖珠町 塚脇 168-2 0973-72-3499

  玖珠店スタッフブログ:http://ameblo.jp/berlinmegane-kusu 

 

大分県北・中津市 で唯一の

ブライダルジュエリー専門店

Jewelry miite 大分県 中津市 中殿380 0979-24-1450

  miiteスタッフブログ:http://miitestaff.junglekouen.com/

  miiteのinstagramhttps://www.instagram.com/jewelrymiite/

  miiteのtwitterhttps://twitter.com/jewelry_miite

 

ジュエリー専門店

ソフィベルリンジュエリー 大分県 中津市 蛭子町3丁目99 ゆめタウン中津1F 0979-23-8877