大分県 中津市 ベルリンメガネ ソフィベルリン Jewelry miite 2代目が綴る日々坦々 ブログ

  大分県中津市出身。家業を継いで、メガネ屋と宝石店の2代目の想う事を書きます。仕事以外の事がほとんどかもしれません(笑)

「学問のすゝめ」初版本が発見。30日から特別公開。 【209/366】

こんにちは、大分県中津市のベルリンメガネ・ソフィベルリン・ジュエリーミーテの2代目・松本逸文です。

 

 「天は人の上に人をつくらず、人の下に人をつくらず」

言わずと知れた、わが街中津の偉人・福澤諭吉先生の大ベストセラー

「学問のすゝめ」

僕の中では、日本人の98%は知っているんじゃないか?というくらい有名なフレーズ、有名な本です。

 

その初版本が、中津で見つかったというニュースが昨日流れてきました。

初版本は現在8冊ほどしか確認されていないぐらい超貴重なものなんです。

www.oita-press.co.jp

 

「学問のすゝめ」は全編17冊からなる本で、この貴重な一冊は「初編」。

この「初編」に「天は人の上に~~~~」っていう文が冒頭あるわけなんです。

この「学問のすゝめ」がどれくらい凄いかっていうと、当時の日本の人口が3000~3300万人ぐらい(ちゃんとした統計がないから、データによってばらつきがあるみたい)だったなかで、なんと340万部の大ベストセラー!今の日本で言うならば(単純比較はもちろんできないが)1200万部の大ベストセラーどころの話じゃないぐらいすごい本なわけです。

 

記事によると初編だけ「活版印刷」で印刷されたものらしく、印刷速度が遅くて増刷対応できず、2編以降は木版印刷されたらしい。 つまり、初編は発行部数が少ないそうです。現存する他の初版本は慶應義塾福澤研究センターなど東京にしか保存されていないそうで、地元で見つかったのは嬉しいですね。

 

この「初版本」、30日から福澤記念館にて特別公開されるそうです。

fukuzawakyukyo.com

入館料金 高校生以上:個人400円 / 団体(20名以上)300円
中学生以下:個人200円 / 団体(20名以上) 150円

●障がい者手帳をお持ちの方とその介助者(1名): それぞれ半額

●中津城との共通券   
      高校生以上: 600円
      中学生以下: 300円

●中津市在住の65歳以上の方: 無料
  (住所・年齢を確認できるものをお持ちください)
開館時間 9:00~17:00 (入館受付16:30まで)
休館日 12/31
連絡先 TEL:0979-25-0063 FAX:0979-23-2938
住所 〒871-0088 大分県中津市留守居町586

 

 

ということで、特別公開したら、家族で行ってみます! 子供にも見せておきたいしね。

 

 

 

 ちなみに、kindleなら無料でダウンロードできます(ただし現代語訳ではないです)

学問のすすめ

学問のすすめ

 

 

 現代語訳なら、齋藤孝先生のが読みやすいかも。

学問のすすめ 現代語訳 (ちくま新書)

学問のすすめ 現代語訳 (ちくま新書)

 

 

他にも、アマゾンで検索すると、いまだにいろいろ出てきますよ。

 

 

 良かったら↓↓ポチッとおねがいします。


社長ブログ ブログランキングへ

 
 

 

 

facebook、あります。友達申請はメッセ付きでお願いしまーす

https://www.facebook.com/itsufumi.matsumoto

 

instagram、ジュエリーやメガネをメインに風景もアップしてます。

https://www.instagram.com/itsufumi/

 

あと、twitter、最近ようやく更新頻度増えてきました。

https://twitter.com/berlin_mattsun

 

 

中津で創業40年。中津で一番歴史のある(?)メガネ専門店。

(有)ベルリンメガネ

  ベルリンメガネのinstagram : https://www.instagram.com/berlinmegane/

  ベルリンメガネのtwitter : https://twitter.com/berlinmegane

中津本店 大分県 中津市 中殿 380 0979-24-0599

中央店  大分県 中津市 大字万田 605-1 0979-25-2345

  中央店スタッフブログ : http://ameblo.jp/berlinmeganechuoh/

宇佐店  大分県 宇佐市 大字石田 65-1 0978-32-6666

  宇佐店スタッフブログ:http://ameblo.jp/berlinmeganeusa/

玖珠店  大分県 玖珠郡玖珠町 塚脇 168-2 0973-72-3499

  玖珠店スタッフブログ:http://ameblo.jp/berlinmegane-kusu 

 

大分県北・中津市 で唯一の

ブライダルジュエリー専門店

Jewelry miite 大分県 中津市 中殿380 0979-24-1450

  miiteスタッフブログ:http://miitestaff.junglekouen.com/

  miiteのinstagram : https://www.instagram.com/jewelrymiite/

  miiteのtwitter : https://twitter.com/jewelry_miite

 

ジュエリー専門店

ソフィベルリンジュエリー 大分県 中津市 蛭子町3丁目99 ゆめタウン中津1F 0979-23-8877