大分県 中津市 ベルリンメガネ ソフィベルリン Jewelry miite 2代目が綴る日々坦々 ブログ

  大分県中津市出身。家業を継いで、メガネ屋と宝石店の2代目の想う事を書きます。仕事以外の事がほとんどかもしれません(笑)

街を歩いてる人に、いきなり「買って!」って言えますか? 【216/366】

こんにちは、大分県中津市のベルリンメガネ・ソフィベルリン・ジュエリーミーテの2代目・松本逸文です。

 

昨日のエクスマ塾から同期塾生のみんなと博多駅に向かって歩いてるところ、なにやらぎこちない日本語をしゃべる女の子が手帳片手に声を掛けていました。

 

懇親会後でほろ酔い気分の僕は、普段だったら即スルーだったんですが、もしかしたら道がわからなくて誰かに訪ねてるのかも?って思って立ち止まりました。

 

よくよく聞くと

「恵マレナイ子供達二署名ヲオ願イシマス」みたいなことを言ってる。

手帳みたいなのには、途上国の子供たち(と見受けられる)の写真が何枚かと、署名するところ、そしてその名前の横に「1000yen」みたいな文字。

 

あ~寄付ね。。寄付なんですよ。健気に寄付集めをしてる若い女の子。

 

ってね、

21:00前の博多駅前で唐突に声かけられて寄付ってしますか??

 

する人って、すっごいいい人!って僕はあまり思わない。

 

まず、本当にこれが途上国の子供のための寄付なのか?

そこに疑問が湧いてきます。(本当かもしれないですけど)

 

 

むかし、ヨーロッパひとり旅行をしてた時、若かりし未熟者の僕は、パリの地下鉄でホームレスみたいなお兄ちゃん二人に挟まれ「お金恵んで~!」みたいに言われて、二人の圧力に屈し、お金を差し出してしまった事がありました。(ヘタレっぷり炸裂してますね)

 

あとでガイド本読むと、寄付寄付詐欺じゃないけど、そうやって「お金恵んでくれ~」ってお金集めてる輩がいるという事を知ったのも後の祭り。

たぶん数千円ぐらいだったけど、半分カツアゲじゃね?っていうような経験をしたことがあったので、「寄付」って言われても素直になれないひねくれた僕がいます。

 

昨日も足を止めてしまったのが悪かったんですが、結局丁重にお断りさせて頂きました。

 

 

これって、商売でいったら、歩いてる人に声かけて、いきなり「これ買って!」って言ってるのと同じですよね。

 

「あんた誰?」っていう人からモノ買う人なんて、よっぽどお人よしかバ〇だけですよね。

 

買ってもらいたいと思うなら、何らかの接点からお客様との関係性を作って、信頼してもらって初めて購入に繋がると思うんですよね。そこをすっ飛ばしていきなり「買って!」って、それは無いですよね。

 

お店でも、ご来店されたお客様からいろいろな話を聞きながら、お客様にとって本当にお役立ちできる事や商品ってなんだろうって考えて、関係性を少しずつ接客の中で構築して、初めて買ってもらえるわけです。それがお客様に対する私たちの責任でもあるしね。

 

この娘を見ながら、自分たちがいきなり「買って!」っていうような発信をしてないか?気を付けないといけないな~って思った昨日の夜の出来事でした。

 

 

f:id:duca555:20160803003129j:plain

 同期のハコダーに盗撮されて、ネタにされた画像。真面目に受け答えしてるんですよ!(笑)

 

この娘が本当に途上国の為にやってるんだったらごめんね。それなら、もう少し場所と時間とやり方考えようね。

 

 

 

 それでは、ここまで読んでくださった皆さま、今日もありがとうございました。

 

 

 良かったら↓↓ポチッとおねがいします。


社長ブログ ブログランキングへ

 
 

 

 

facebook、あります。友達申請はメッセ付きでお願いしまーす

https://www.facebook.com/itsufumi.matsumoto

 

instagram、ジュエリーやメガネをメインに風景もアップしてます。

https://www.instagram.com/itsufumi/

 

あと、twitter、最近ようやく更新頻度増えてきました。

https://twitter.com/berlin_mattsun

 

 

中津で創業40年。中津で一番歴史のある(?)メガネ専門店。

(有)ベルリンメガネ

  ベルリンメガネのinstagram : https://www.instagram.com/berlinmegane/

  ベルリンメガネのtwitter : https://twitter.com/berlinmegane

中津本店 大分県 中津市 中殿 380 0979-24-0599

中央店  大分県 中津市 大字万田 605-1 0979-25-2345

  中央店スタッフブログ : http://ameblo.jp/berlinmeganechuoh/

宇佐店  大分県 宇佐市 大字石田 65-1 0978-32-6666

  宇佐店スタッフブログ:http://ameblo.jp/berlinmeganeusa/

玖珠店  大分県 玖珠郡玖珠町 塚脇 168-2 0973-72-3499

  玖珠店スタッフブログ:http://ameblo.jp/berlinmegane-kusu 

 

大分県北・中津市 で唯一の

ブライダルジュエリー専門店

Jewelry miite 大分県 中津市 中殿380 0979-24-1450

  miiteスタッフブログ:http://miitestaff.junglekouen.com/

  miiteのinstagram : https://www.instagram.com/jewelrymiite/

  miiteのtwitter : https://twitter.com/jewelry_miite

 

ジュエリー専門店

ソフィベルリンジュエリー 大分県 中津市 蛭子町3丁目99 ゆめタウン中津1F 0979-23-8877