大分県 中津市 ベルリンメガネ ソフィベルリン Jewelry miite 2代目が綴る日々坦々 ブログ

  大分県中津市出身。家業を継いで、メガネ屋と宝石店の2代目の想う事を書きます。仕事以外の事がほとんどかもしれません(笑)

昔も今も、商売で「関係性」が大事なのは変わらない 【228/366】

こんばんは、大分県中津市のベルリンメガネ・ソフィベルリン・ジュエリーミーテの2代目・松本逸文です。

 

どうやらやっと、雨が降りそうな天気予報を見て、ちょっと嬉しい気分。明日降るかな?今年の梅雨は嫌になるくらいずーっと降ってたのにね。

 

終戦記念日の今日は、日本人にとって大切な日だし、僕は個人的に、元旦とかと並んで一年のうちで気持ちの区切りができる日。なんとなくなんですけどね。 

 

気持ちの区切りができるときって、昔のからの事を考えたり整理したりしてしまいます。そんな時に、師匠・藤村先生のブログを見て、ツールが変わっても結局やってることは一緒なんだって思った。

 

www.ex-ma.com

 

 

「どこから買うかではなく、誰から買うかが大事な時代」

 

宝石業界では、商材が高額なものだから、まずはお客様に信頼してもらうために、しっかりとコミュニケーションをとって仲良くなリましょうって言ってました。だってコンビニでブラックサンダー買うみたいに「これください」っていう金額じゃないしね。

 

「あなたが言うなら買うわ」と言ってもらえるぐらいの関係性をどれだけの人と作れるかどうかが、売上があがるかどうかのバロメーターなんです。

そのために、お手紙書いたり電話したり、あれしたりこれしたり、あの手この手を考えてやってました。

 

それが行き過ぎて、信頼してもらってるのをいいことに、重ね売りしすぎて多重ローンの問題になったり、商材が商材なものだから世間からは怪しい業界に見られたり、あまりよろしくないことをやってる会社もあったりした時代も昔はあったんですが・・・

 

ともあれ、最初にやることは、「お客様との関係性を築く」ことで、それが一番大事だったんです。これは今も変わってないんです。

 

それが、今の時代はSNSやブログを使って、会ったことがない人でも、関係性を築くことができる時代になった。

実際、リアルな店舗は減ることはあっても増えることはないじゃないかと思える時代に、お客様が来店されてから関係性を作りましょう、といっても、そもそも何もしなければお客様自体が来ないわけです。

 

だからこそ、ツールを活用していかないと、ビジネス自体が続かない、そんな時代なのだと思うんですよね。来てくれたお客様でも、こちらから、何もしなければ自分たちの店のことを忘れて来なくなるんです。

 

ただ、いまの時代と昔と決定的に違うのは、関係性を築ける範囲(距離)が、圧倒的に広くなったということ。

 

だって、昔は、目の前に来てくれるお客様だけだったから。

 

でも今は、SNSやブログを使えば、距離は無限なんです。

 

そうやって楽しんで発信して関係性を作って、広くビジネスされて成功してる人、たくさんいますから。

 

商売の形態で、ダイレクトに販売できるような業種もあると思うし、うちみたいにお店のことを知ってもらって、お店に来てもらうためにやるところもあると思う。

どちらにしてもお客様との関係性を作ることが一番大事だし、そのためのツールとしてSNSやブログの発信は大切なことなんだと、改めて感じた今日の藤村先生のブログでした。

 

僕も、一つ一つの発信が、お客様とお店とを橋渡しできているのか、もっともっと考えていきたいと思います。

 

 

ちなみに「つながりの経済」がもたらす、関係性の出来事も、個人的に実は今日あったんですが、それはまた後日に書きたいと思います。

 

f:id:duca555:20160815211146j:plain

SNSのつながりで売上10倍にしちゃった、ソーシャル豆腐屋「三楽工房」のまさしさん。今日の新聞にデカデカと載ってました!ぼくのFacebookにはしょっちゅう出てきますよね(^ ^)

 

ほんと、すげーなーって尊敬します。自分も楽しく頑張んないと!

 

 それでは、今日もここまで読んでくださった皆さま、ありがとうございました!

 

 

 良かったら↓↓ポチッとおねがいします。


社長ブログ ブログランキングへ

 
 

 

 

facebook、あります。友達申請はメッセ付きでお願いしまーす

https://www.facebook.com/itsufumi.matsumoto

 

instagram、ジュエリーやメガネをメインに風景もアップしてます。

https://www.instagram.com/itsufumi/

 

あと、twitter、最近ようやく更新頻度増えてきました。

https://twitter.com/berlin_mattsun

 

 

中津で創業40年。中津で一番歴史のある(?)メガネ専門店。

(有)ベルリンメガネ

  ベルリンメガネのinstagram : https://www.instagram.com/berlinmegane/

  ベルリンメガネのtwitter : https://twitter.com/berlinmegane

中津本店 大分県 中津市 中殿 380 0979-24-0599

中央店  大分県 中津市 大字万田 605-1 0979-25-2345

  中央店スタッフブログ : http://ameblo.jp/berlinmeganechuoh/

宇佐店  大分県 宇佐市 大字石田 65-1 0978-32-6666

  宇佐店スタッフブログ:http://ameblo.jp/berlinmeganeusa/

玖珠店  大分県 玖珠郡玖珠町 塚脇 168-2 0973-72-3499

  玖珠店スタッフブログ:http://ameblo.jp/berlinmegane-kusu 

 

大分県北・中津市 で唯一の

ブライダルジュエリー専門店

Jewelry miite 大分県 中津市 中殿380 0979-24-1450

  miiteスタッフブログ:http://jewelrymiite.com/blog/

  miiteのinstagram : https://www.instagram.com/jewelrymiite/

  miiteのtwitter : https://twitter.com/jewelry_miite

 

ジュエリー専門店

ソフィベルリンジュエリー 大分県 中津市 蛭子町3丁目99 ゆめタウン中津1F 0979-23-8877