読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

大分県 中津市 ベルリンメガネ ソフィベルリン Jewelry miite 2代目が綴る日々坦々 ブログ

  大分県中津市出身。家業を継いで、メガネ屋と宝石店の2代目の想う事を書きます。仕事以外の事がほとんどかもしれません(笑)

弓道から学んだ目標の置き方 【229/366】

仕事 思考

こんばんは、大分県中津市のベルリンメガネ・ソフィベルリン・ジュエリーミーテの2代目・松本逸文です。

 

 

高校時代の3年間は弓道部でした。そのあと社会人で少しやって3段までは取得したんで、資格には「弓道3段」って書けますv(^ ^)v

それに最近体育会TVで弓道部やってくれるの、けっこう楽しみにしてます。

 

そんな僕の高校時代の思い出は、はっきり言って部活しかない(笑)勉強した思い出が無いぞ!というぐらい思い出は部活でした。

そんなずっと弓を引いてた高校時代を経て、弓道部の同級生は今でも仲がいい。高校時代からずっとなんです。毎年お盆と正月は弓道部時代の同級生と毎年集まっているというぐらい仲。今年も集まってワイワイと、もうかれこれ22年。良く続いてます。

 

最近は娘2号が中学で始めたもんだから、家族の中でも話題になることが多くなってきました。

先日家族での会話で

「弓道って真ん中に近い方が点数高いの?」って聞かれました。

「それはアーチェリーで、弓道は真ん中だろうが端っこだろうが一中は一中なんよ」

って言ったらら、すっごいびっくりされた。そっか、知らない人はそうだよね。

 

ということで、前振りが長かったんですが、今日は弓道からの~っていうことを書きます。

 

 

 

弓道は、通常一回に一人4射するという競技で、団体戦は大会によって3人でやるときと5人でやるのとあります。殆どの大会は5人が多いです。

 

大会によって4射を2回と2射を1回の一人10射×5人だったり、リーグ戦は4射の2回の合計数で順位付けたり、勝ち抜きでは4射ずつで勝敗付つけたりとか、基本はとにかく4射が一回。インターハイは予選で20射して上から半分が決勝で、そのあと4射ずつの勝ち抜きというルールでした。

 

試合の方式とかその辺は、書くと長くなるので(というか書きかけて長くなったので削除しました)、僕が当時目標にしてたのは試合で8割

でも試合で8割って、プレシャーのない練習でほぼ外さないレベルじゃないと無理じゃないかな?だって、めっちゃ緊張するし。少なくとも僕はそうでした。だから通常の練習ではすべてあてるつもりで引いてました。練習ならあたるんですよ。

 

で試合に入り、最初の4射のうちで1射外すと、「あ~もう7割5分や~」ってなるわけです。その時点で8割を下回ってるなか、次の4射でどう考えるか。

「もう1射も外せない」って思うか、これまでと変わらず「次こそ全部あててやる」と思うか。これは絶対に後者の方が結果が良いんです。

 

もちろん、そう思いつつも、冷静に引くことが大事なんですが、やはり「外せない」って思うと、気持ちも負けてしまい、それが結果に繋がる。逆に強気に「もう外さない、いや、1射外したからもう外れない」ぐらい開き直ってひくと結構結果がついてきたんです。

 

そんなんで、弓道やってて「気持ち」の持って行き方と、「目標設定」をどこにするのかっていうことがすっごく大事だということを学んだ高校3年間。

 

多分、練習で常に全射あてるって思ってやってなかったら、そこまで実力もつかなかったと思うし、結果もついてこなかったと思う。

 

 

これは、いまでも自分の仕事観に通じてて、与えられた仕事をどのレベルでクリアしようとするか?期待されているレベルに対して自分はどこを目標設定にするか?

こう考えるだけでも、実は仕事の成果って違うんじゃないかな?と思います。

 

ただ一点弓道と仕事の違いは、弓道はどんなに頑張っても100%の的中率しかありませんが、仕事は出そうと思えば、120%でも150%でも成果を出すことができる。

弓道は減点方式なら、仕事は加点方式。

 

与えられたことをこなすだけなのか、120%の成果を目指すのかじゃ、多分その先に行きつく世界は違ってくると思うんだよね。

 

そんなことを、昔のことを思い出しながら、考えてました。皆さんならどちらを選択しますか??

 

あ~、また弓やりたいな~

 

あ、結局最後の試合で8割はあたんなかったっす(^ ^;)やっぱ10割目指さないとダメだね。

 

f:id:duca555:20160816224748j:plain

みなさん弓道やってたっていうと、アーチェリーみたいな引き方マネされるんですけど、弓道ってこうやって引きます(一つの流派ですけど)

 

 

 それでは、今日もここまで読んでくださった皆さま、ありがとうございました!

 

 

 良かったら↓↓ポチッとおねがいします。


社長ブログ ブログランキングへ

 
 

 

 

facebook、あります。友達申請はメッセ付きでお願いしまーす

https://www.facebook.com/itsufumi.matsumoto

 

instagram、ジュエリーやメガネをメインに風景もアップしてます。

https://www.instagram.com/itsufumi/

 

あと、twitter、最近ようやく更新頻度増えてきました。

https://twitter.com/berlin_mattsun

 

 

中津で創業40年。中津で一番歴史のある(?)メガネ専門店。

(有)ベルリンメガネ

  ベルリンメガネのinstagram : https://www.instagram.com/berlinmegane/

  ベルリンメガネのtwitter : https://twitter.com/berlinmegane

中津本店 大分県 中津市 中殿 380 0979-24-0599

中央店  大分県 中津市 大字万田 605-1 0979-25-2345

  中央店スタッフブログ : http://ameblo.jp/berlinmeganechuoh/

宇佐店  大分県 宇佐市 大字石田 65-1 0978-32-6666

  宇佐店スタッフブログ:http://ameblo.jp/berlinmeganeusa/

玖珠店  大分県 玖珠郡玖珠町 塚脇 168-2 0973-72-3499

  玖珠店スタッフブログ:http://ameblo.jp/berlinmegane-kusu 

 

大分県北・中津市 で唯一の

ブライダルジュエリー専門店

Jewelry miite 大分県 中津市 中殿380 0979-24-1450

  miiteスタッフブログ:http://miitestaff.junglekouen.com/

  miiteのinstagram : https://www.instagram.com/jewelrymiite/

  miiteのtwitter : https://twitter.com/jewelry_miite

 

ジュエリー専門店

ソフィベルリンジュエリー 大分県 中津市 蛭子町3丁目99 ゆめタウン中津1F 0979-23-8877