大分県 中津市 ベルリンメガネ ソフィベルリン Jewelry miite 2代目が綴る日々坦々 ブログ

  大分県中津市出身。家業を継いで、メガネ屋と宝石店の2代目の想う事を書きます。仕事以外の事がほとんどかもしれません(笑)

個人戦のなか「団体戦」で掴み取った「チーム・ニッポン」 【235/366】

こんばんは、大分県中津市のベルリンメガネ・ソフィベルリン・ジュエリーミーテの2代目・松本逸文です。

 

 

f:id:duca555:20160822234037j:plain

リオ五輪、とうとう終わりましたね。閉会式での東京オリンピックの演出もすごく楽しかった!一国の首相がマリオって、こんなユーモアある国だったんだ、我が国ニッポン!

 

そんな閉会式を見ながら、なんだか今年の夏が終わったような気分です。みなさんどうでしょう?

 ちょっと前にこんな記事書いてたくせにね・・・ www

duca555.hatenablog.jp

 

 

金メダルよりも感動した銀メダル

 

今回のオリンピック、僕の一番感動したのは、伊調の4連覇でもなく、体操団体金でもなく、内村連覇でもなく・・・どの金メダルより感動したのは

 

 

 

 

そう、

陸上男子400mリレー銀メダル!

 

youtu.be

 

何回見ても感動(T T) 今でもあの感動の瞬間で手が震えそう

f:id:duca555:20160823001501j:image

 

このレースを見て、まずは感動。そのあとなぜ銀メダルまで取れたのか?を考えてました。

僕は、この銀メダル、日本だけが「団体戦」で戦って掴み取ったと思ったんです。

 

 

日本だけが他国と違う取り組みをしていた

 

トラック競技で言えば、日本人は後塵を拝してきた歴史。体格、筋肉の質やらなにやら過去にすでに何度も検証されてきては、「日本人にはメダル無理じゃね?」って僕は思ってました。

 

もちろん、北京の銅メダルという歴史もあるんですが、そこがほんとギリギリ。

だって、ジャマイカ、アメリカ、カナダ、イギリス、トリニダードトバゴ・・・そのときそのときで強い国が出てくるけど、そこに日本が食い込むなんて、「無理やろ〜」って。だってファイナル進出者もいなければ、いまだ10秒の壁も破れてない日本人に。 

でもこの「チーム・ニッポン」だけはそこに対抗するにはどうすればいいか、全くあきらめていなかった。

 

いろんなメディアで検証されてるし、本人たちも言ってる通り、これは世界一の「バトンパス」がもたらした結果。

例えば、バトンゾーンでの歩数からバトンを渡す距離、手の伸ばし方、データをもとに検証と練習。そうやってバトンパスでコンマ01秒を削っていく。その積み重ねが、アジア新記録だし、オリンピック銀メダル。

 

仮に、3位入線(失格したから)のアメリカや銅メダルだったカナダがバトンパスの練習をしてたら?もちろん日本より上に行っていたでしょう。だって、肉体的な能力はどうやったって日本人より上なんだから。

でもそういう練習やってない。というか陸上選手って一緒に練習することって難しいんですよね?(よく知らないけど)

つまり、みんな個人戦の延長で戦ってた。これまでずっとそうだったから。

 

 

創意工夫が「無理」と思える壁を越える

 

だから、そこにチャンスがあった。他の国がやらないところに目をつけ、それ位取り組む。北京前からずっと取り組んでたことが身を結んだ。

これはバトン練習を許した所属企業や、徹底的にサポートした陸連、そしてもちろん選手たちの「チーム・ニッポン」が一丸となって壁を乗り越えようとした。そして見事掴み取った銀メダルだった。

能力的に無理なことでも工夫と創意で無理を可能にした。そんなストーリーに感動しないわけないじゃないですか!

 

どんな無理だと思えることでも、知恵を絞り工夫して、練習すれば無理を乗り越えられる。そんな感動を与えてくれた、陸上男子400mリレーの「チーム・ニッポン」に勇気と感動をもらった。そんなリオ五輪でした。

 

久しぶりに生きる勇気みたいなのもらった気がします!

 

 

 

 

 それでは、今日もここまで読んでくださった皆さま、ありがとうございました!

 

 

 良かったら↓↓ポチッとおねがいします。


社長ブログ ブログランキングへ

 
 

 

 

facebook、あります。友達申請はメッセ付きでお願いしまーす

https://www.facebook.com/itsufumi.matsumoto

 

instagram、ジュエリーやメガネをメインに風景もアップしてます。

https://www.instagram.com/itsufumi/

 

あと、twitter、最近ようやく更新頻度増えてきました。

https://twitter.com/berlin_mattsun

 

 

中津で創業40年。中津で一番歴史のある(?)メガネ専門店。

(有)ベルリンメガネ

  ベルリンメガネのinstagram :  ベルリンメガネのtwitter 

中津本店 大分県 中津市 中殿 380 0979-24-0599

中央店  大分県 中津市 大字万田 605-1 0979-25-2345

  中央店スタッフブログ

宇佐店  大分県 宇佐市 大字石田 65-1 0978-32-6666

  宇佐店スタッフブログ

玖珠店  大分県 玖珠郡玖珠町 塚脇 168-2 0973-72-3499

  玖珠店スタッフブログ

 

大分県北・中津市 で唯一の

ブライダルジュエリー専門店

Jewelry miite 大分県 中津市 中殿380 0979-24-1450

  miiteスタッフブログ : miiteのinstagram : miiteのtwitter 

 

ジュエリー専門店

ソフィベルリンジュエリー 大分県 中津市 蛭子町3丁目99 ゆめタウン中津1F 0979-23-8877