大分県 中津市 ベルリンメガネ ソフィベルリン Jewelry miite 2代目が綴る日々坦々 ブログ

  大分県中津市出身。家業を継いで、メガネ屋と宝石店の2代目の想う事を書きます。仕事以外の事がほとんどかもしれません(笑)

娘との中学夏休み最後の思い出作りになりました。【245/366】

こんにちは、大分県中津市でメガネとジュエリーのお店をやってます、松本逸文@berlin_mattsun です。 

 

今日から9月です。娘たちも学校が始まりました〜。やっと日常のリズムが戻ってくる感じです。夏休みってなんかリズムが崩れちゃうんだよね。 

でも今日は昨日の話を書きたいと思います。たまには娘と仲が良いんだぜ!ってことをアピールしてみようかなって(^ ^)

 

 

 

ちょいちょい、ブログやFacebookでもアップしてたんですが、娘1号は今年の夏休みに「JCI少年少女国連大使」というのに選ばれて、約一週間ニューヨークの国連本部へ研修に行ってました。

全国から選ばれた小5〜中3の30名が、国連が掲げる「持続可能な開発目標(UN SDGs)」を学び、全国各地で啓蒙活動を行うというもの。う〜ん書いててムズイぜ!

 

実は、選考段階で僕も保護者としての作文を書かないといけなくて、この「UN SDGs」っていうのをちょっとだけど勉強しました。

国連ってこんな事やってるんだ、って40歳を目の前にして初めて知ったことも多かったから、面白かったけどね。(UN SDGsについて書くと10000字ぐらい書きそうなのでここでは端折ります)

 

それでニューヨークまで行って何をやったかっていうと

  • 国連本部に行って世界中で起こっている課題や問題を学ぶ
  • グループごとに自分たちが選んだ問題の解決策を自分たちなりに考えて議場でプレゼンする

ざくっと書くと、こういうものでした。

 国連での発表などの動画はここで見れますよ〜

buff.ly

 

 

それで昨日は、そのニューヨークでの活動報告をしに県庁へ行ってきました。これも啓蒙活動のひとつなんです。

 

という事で、昨日は1日娘のジャーマネ!

f:id:duca555:20160901220914j:image

送迎から始まり

 

 

県庁について、これから本番に向かいまーす!ジャーマネは後ろについて歩いていきます!

f:id:duca555:20160901221007j:image

 

報告の様子は、大分のテレビ局や新聞社さんも来てくれて、ぼくもこんな取材初めて見たので、ちょっとびっくりでした。

夕方のニュースで取り上げられてて、僕もほんの少し見切れてました(笑)大分県の人は少しは見てくれたかな?

僕のカメラで写真撮れなかったんで、また写真手に入ったら、アップし直します。

 

 

で、夕方からは、中津に戻って地元のNOAS FMさんでラジオ出演

f:id:duca555:20160901221026j:image

ここで、登場!うちの娘1号っす!

多分、すべての僕の発信で、初登場かも(^ ^) 本人には許可とりました

 

 そして緊張の本番前。ラジオは生放送!

f:id:duca555:20160901221043j:image

何話そうか、一生懸命ギリギリまでまとめてるのを隠し撮り。親は気楽に「頑張れ〜」とか思ってたら、「お父さんも一緒に出演お願いしますね♩」って

キイテナイヨーーーーー!!!!

 

ということで、親子で出演する事になりました! f:id:duca555:20160901232259j:image

娘は初めてのスタジオ。窓の外は通ってる中学校が見える場所にあるんですよね。

 

 10分ほどの番組でした、初めてのラジオだったけど一生懸命しゃべってました。

 僕は娘の邪魔になんないように、おとなしくおとなしく。。。。

 

 

最後に、スタジオの外で。

f:id:duca555:20160901221056j:image

 珍しく2ショット撮ってもらいました^ ^

 

 

ということで、今日は親バカ記事でした。

何が言いたかったかというと、

僕は中3の娘と仲が良いんです!っていう事!

 

中3の夏休み。娘にとって中学生活最後の夏休みの最終日にいろいろ経験できて、良い思い出になりました^ ^ 親子でこんな活動できて、ほんと嬉しかったです。

 

以上!

 

 

 それでは、今日もここまで読んでくださった皆さま、ありがとうございました!

 

 

 良かったら↓↓ポチッとおねがいします。


社長ブログ ブログランキングへ

 
 

 

 

facebook、あります。友達申請はメッセ付きでお願いしまーす

https://www.facebook.com/itsufumi.matsumoto

 

instagram、ジュエリーやメガネをメインに風景もアップしてます。

https://www.instagram.com/itsufumi/

 

あと、twitter、最近ようやく更新頻度増えてきました。

https://twitter.com/berlin_mattsun

 

 

中津で創業40年。中津で一番歴史のある(?)メガネ専門店。

(有)ベルリンメガネ

  ベルリンメガネのinstagram :  ベルリンメガネのtwitter 

中津本店 大分県 中津市 中殿 380 0979-24-0599

中央店  大分県 中津市 大字万田 605-1 0979-25-2345

  中央店スタッフブログ

宇佐店  大分県 宇佐市 大字石田 65-1 0978-32-6666

  宇佐店スタッフブログ

玖珠店  大分県 玖珠郡玖珠町 塚脇 168-2 0973-72-3499

  玖珠店スタッフブログ

 

大分県北・中津市 で唯一の

ブライダルジュエリー専門店

Jewelry miite 大分県 中津市 中殿380 0979-24-1450

  miiteスタッフブログ : miiteのinstagram : miiteのtwitter 

 

ジュエリー専門店

ソフィベルリンジュエリー 大分県 中津市 蛭子町3丁目99 ゆめタウン中津1F 0979-23-8877