読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

大分県 中津市 ベルリンメガネ ソフィベルリン Jewelry miite 2代目が綴る日々坦々 ブログ

  大分県中津市出身。家業を継いで、メガネ屋と宝石店の2代目の想う事を書きます。仕事以外の事がほとんどかもしれません(笑)

店は誰のためにあるのか?自分たちはなぜ存在してるのか? 【246/366】

仕事 思考

こんばんは、大分県中津市でメガネとジュエリーのお店をやってます、松本逸文@berlin_mattsun です。 

 

 台風が近づいてくる中、今日はベルリンメガネの販促会議の日でした。昨日から新しい期になり、ベルリンメガネもとうとう40期です。

少しずつ、本当に少しずつですが会社も変わっていっているのかなと感じてます。ほんと牛歩のペースだけどね。40期に突入してこれまで守ってきたものとこれから変えていこうと思うものを、明確にしてもっと伝えていきたいと思ってます。

 その一つにお客様に対しての考え方がありました。

 

店は誰のためにあるのか? 

販促会議も昔は、チラシやDM(ダイレクトメール)の内容、どんなセールにどんな商品?そんなんでした。

 

8月が決算だったんですが、これまではずーっと決算セールってやってました。でも決算セールってお店側の視点。お客様にとって決算って別に関係ないし、ただ安くしてるだけだし。それって物を売ってるだけ。だから、決算セールやめちゃいました。

 

正直、これまではずっとお店側の視点で考えてて、僕は楽しくなかったんです。 お店側の視点って自分たちの視点。店の売り上げが上がるには?売り上げを上げるためには?

これってお客様はどこにいるの?お店は、スタッフは誰のために存在し誰から売り上げとしてお金をいただいてるんだろう?

 

お店やスタッフはお客様のためにある、それだけは間違いない。

それなのに、お客様という主人公がいない考え。これって絶対におかしいと思う。

 

だから、これをこうやったら売れるとか、こんなセールだと売れるんじゃないかとか、お店側目線で見るよりも、お客様のお役に立てるのはどんなことか?お客様に喜んでもらえるにはどうしたらいいか?っていうお客様目線で見たほうが全然楽しい。

 

 小さな思考の変化からだけど、そこから変えてみようと思って話し合ってます。ダメなら戻すか別の方法を考えれば良いから。

 

店(僕たち)はお客様のために存在してるから。 

 

 

思考の変化は行動の変化に繋がる 

そんな会議に変わって3回目ぐらいかな?

お客様に楽しんでもらえる、お客様に喜んでもらえる、そんな視点で販促物を考えてると、今までと全然違うものが出来上がってくる。当たり前ですよね。

 会議中もさらに楽しく、時折馬鹿話も交えながらワイワイやってます。みんなで楽しいこと考えるのって脳が喜んでるんだと思う。

 

こういう会議を続けていけば、もっと、楽しんで考えられるようになれると思うし、楽しさがスタッフに伝わって、お客様に伝わるような会社にしたいなって。

 小さな思考の変化が、スタッフ一人ひとりの行動の変化につながって、お客様に楽しんでもらいたい。喜んでもらいたい。

 

近頃はほんとそう思います。

 

 

 店はお客様のためにある。店にしかできない体験を提供したい。 

会議という形をとってるけど、僕にとっては僕の考えを伝える場でもあるので、すごく大事にしてるし、この場にいるみんなで会社全体に伝えていってもらいたいから。

 

お店という空間にわざわざ足を運んでくれるお客様に、やっぱり喜んでもらいたい。期待に胸膨らませて来店してもらい、笑顔で帰ってもらいたい。

 

多分、お店っていうものをやる意味って、ものだけでは伝えられない価値を提供する場所だと思うから。だからスタッフ一人一人がお客様にどれだけの価値を提供できるか?いつまでも、それを追求する会社でありたいですね。

 

だから、自分たちができることを考えよう、そして形にしよう!f:id:duca555:20160902203238j:image

形を作っていくための販促会議。 いつも、僕のわがままに付き合ってくれる社員さんたちに感謝です!

 

これからも一歩ずつ、お客様やスタッフに「楽しさ」を伝えられるような会社にしていきたい、そんなことを考えた今日の会議でした。

 

 

 

販促会議って名前も1年以上前につけた会議名だから、なんか変えようかな?もっと楽しそうな名前にしたいな〜

 

 

 それでは、今日もここまで読んでくださった皆さま、ありがとうございました!

 

 

 良かったら↓↓ポチッとおねがいします。


社長ブログ ブログランキングへ

 
 

 

 

facebook、あります。友達申請はメッセ付きでお願いしまーす

https://www.facebook.com/itsufumi.matsumoto

 

instagram、ジュエリーやメガネをメインに風景もアップしてます。

https://www.instagram.com/itsufumi/

 

あと、twitter、最近ようやく更新頻度増えてきました。

https://twitter.com/berlin_mattsun

 

 

中津で創業40年。中津で一番歴史のある(?)メガネ専門店。

(有)ベルリンメガネ

  ベルリンメガネのinstagram :  ベルリンメガネのtwitter 

中津本店 大分県 中津市 中殿 380 0979-24-0599

中央店  大分県 中津市 大字万田 605-1 0979-25-2345

  中央店スタッフブログ

宇佐店  大分県 宇佐市 大字石田 65-1 0978-32-6666

  宇佐店スタッフブログ

玖珠店  大分県 玖珠郡玖珠町 塚脇 168-2 0973-72-3499

  玖珠店スタッフブログ

 

大分県北・中津市 で唯一の

ブライダルジュエリー専門店

Jewelry miite 大分県 中津市 中殿380 0979-24-1450

  miiteスタッフブログ : miiteのinstagram : miiteのtwitter 

 

ジュエリー専門店

ソフィベルリンジュエリー 大分県 中津市 蛭子町3丁目99 ゆめタウン中津1F 0979-23-8877