読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

大分県 中津市 ベルリンメガネ ソフィベルリン Jewelry miite 2代目が綴る日々坦々 ブログ

  大分県中津市出身。家業を継いで、メガネ屋と宝石店の2代目の想う事を書きます。仕事以外の事がほとんどかもしれません(笑)

『子供の可能性の幅を広げる』我が家の子育て論その1【248/366】

子育て・教育 思考

こんにちは、大分県中津市でメガネとジュエリーのお店をやってます、松本逸文@berlin_mattsun です。 

 

台風が近づいてきてるけど、遅くなったり早くなったり遅くなったり、ヤキモキしてるなか、明日の月曜は学校も休校ということで、娘1号は家で頑張って受験生してます。はやく台風も過ぎてもらいたいけど、今のところまだ静かなよう。今日の夜から明日の朝にむけて最接近のようです。気をつけて何もないように備えときましょう

 

さて、これまで何人かの方と、子育てというか子供の教育というかそういう事に関して、僕なりの考えを話したら、「それブログに書いて〜」という声もあり、なぜか毎週日曜に書く事になりました(頑張って日曜に書こうと思いますが、無理な時は許してね)

 

ということで、これから僕なりに取り組んできた子育てについて「僕の子育て論」として毎週書いていこうと思います。僕もまだまだ子育て中なんですが、現在子育て中の人に少しでもお役に立てれば嬉しいです。

 

 

初めての今日は、何から書こうか考えてたんですが、最初に根幹の考え方から書きたいと思います。というのも、この考えがベースとなって色々と判断したりしてたので。

 

 

 

子供を育てる期間は限られている

 

子育てや教育っていうのは、子供が一人前になるまでが親の責任ではないでしょうか。概ね18歳、大学生まで進学すれば22歳ぐらいまでが子育ての期間だと思います。

逆に言うと、そこまでしか携われないということ。それ以降はもう大人ですから。

 

大人になって社会に出た時、どんな大人になるかはそれぞれ個人個人違います。なので決まった答えはないですが、そんな子供たちに対して、僕が考えているのは

「子供の可能性の幅をできるだけ広げる」

ということ。

 

それは「子供の可能性は無限」であると信じてるから。

 

プロスポーツ選手になりたい。オリンピックで金メダルを取りたい。世界の山を全て登頂したい。宇宙飛行士、医者、芸能人、弁護士、研究者、経営者、職人、起業家、作家、学校の先生、保育士、CA、などなど・・・世の中にあるあらゆる職業が存在し、いろんな夢を持てるのが子供のとき。

 

小さい時に夢に向かって進むのに、阻むものは一切ありません。

 

それに、小さい時からなりたい仕事があるならそれに向かってまっすぐ進めばいいけど、そうじゃない場合ももちろんあります。子供が成長していって、ある瞬間に、こういうことをしたいと思った時、そこに向かっていけるようにしてあげたい。だから、その準備をいつから始めるか?

 

僕のイメージはこんな感じ。 

f:id:duca555:20160904172348j:plain

いつから始めても、いろんな仕事に就ける可能性はあると思います。でも小さい時から準備を始めている時の幅(赤い幅)と、ある程度年齢がたってから準備を始めた時の幅(黄色い幅)は、これだけ違うわけです。これは選択肢の種類と同じと考えても構いません。

 

例えばわかりやすい例で、小さい時から医者や弁護士など特定の資格が必要な職業を目指せば、大学の医学部や法学部に入ろうと勉強してると思います。でも、全然勉強をしてこなかった子が、いざ高校3年生になって、医者を目指すといっても、そこから医学部にむけ勉強して合格しようというのは、かなり難しいと思います。

 

それでもまだ学生の間ならまだマシかもしれませんが、大人になってしまって、いざそう思ってもかなり難しい。つまり現実的には未来を選択しなければならない年齢に達するまでに、それなりの知識や技量を備えていないといけないと思うんです。

 

夢や目標に向かって努力しだしてからの、勉強や練習する1日あたりの量は変わらないとすると、可能性の広がる角度はあまり変わらない。あとはいつから始めるかで将来の選択肢がどれくらい広がるか変わるわけです。

 

そう思うと、子供に対して早い段階から、いろんな経験や体験をさせるというのは、将来の選択肢を広げるのために、必要なことだと思います。

 

だから、その時がくるまで、親は成長できるメニューを作って、子供に提供する。

それが、子供の可能性の幅を無限に広げることができると思ったからです。

 

 

今日のまとめ

 

子供の可能性を信じる

子供の可能性は無限大だから

 

そのために親としてできることはなんなのかを、考えていきましょう。

 

 

ということで、こんな感じで毎週書いていこうかと思ってますが、興味ない人、それ違うわーって思う人は、毎週日曜、スルーしてくださいね〜。あくまで僕個人の考え方なので(^ ^)

 

 

 それでは、今日もここまで読んでくださった皆さま、ありがとうございました!

 

 

 良かったら↓↓ポチッとおねがいします。


社長ブログ ブログランキングへ

 
 

 

 

facebook、あります。友達申請はメッセ付きでお願いしまーす

https://www.facebook.com/itsufumi.matsumoto

 

instagram、ジュエリーやメガネをメインに風景もアップしてます。

https://www.instagram.com/itsufumi/

 

あと、twitter、最近ようやく更新頻度増えてきました。

https://twitter.com/berlin_mattsun

 

 

中津で創業40年。中津で一番歴史のある(?)メガネ専門店。

(有)ベルリンメガネ

  ベルリンメガネのinstagram :  ベルリンメガネのtwitter 

中津本店 大分県 中津市 中殿 380 0979-24-0599

中央店  大分県 中津市 大字万田 605-1 0979-25-2345

  中央店スタッフブログ

宇佐店  大分県 宇佐市 大字石田 65-1 0978-32-6666

  宇佐店スタッフブログ

玖珠店  大分県 玖珠郡玖珠町 塚脇 168-2 0973-72-3499

  玖珠店スタッフブログ

 

大分県北・中津市 で唯一の

ブライダルジュエリー専門店

Jewelry miite 大分県 中津市 中殿380 0979-24-1450

  miiteスタッフブログ : miiteのinstagram : miiteのtwitter 

 

ジュエリー専門店

ソフィベルリンジュエリー 大分県 中津市 蛭子町3丁目99 ゆめタウン中津1F 0979-23-8877