大分県 中津市 ベルリンメガネ ソフィベルリン Jewelry miite 2代目が綴る日々坦々 ブログ

  大分県中津市出身。家業を継いで、メガネ屋と宝石店の2代目の想う事を書きます。仕事以外の事がほとんどかもしれません(笑)

『子供の成長できる環境をつくる』我が家の子育て論その2 【255/366】

こんにちは、大分県中津市でメガネとジュエリーのお店をやってます、松本逸文@berlin_mattsun です。 

 

今週も、サンデー毎日の日がやってきました。前回は最初だったので僕なりの子供達の未来の見据え方みたいなのを書いたんですが、結局一番頑張ってるのは子供達だし、それを支えてくれてる妻がいてくれることで、そんな家族にほんと感謝してます。

 

ということで、前回の記事はコチラ

 『子供の可能性の幅を広げる』僕の子育て論その1

 

 

 今日は前回と少しリンクするような事なのですが、子供を育てる「環境」について書いていこうと思います。

 

 

親は、子供の成長できる「環境」を作ってあげることができる。

 親として子供にしてあげられる事って、僕は「環境」を作ってあげる事だと思ってます。でもこれは、あーしなさい、こーしないさいという事では決してないですよ。

 

子供のレベルや成長具合を見ながら、この子が伸びやすい状況にしてあげること。

子供の成長に合わせたステップを示してあげる事かな。

 

例えば野球なら、

最初はキャッチボールから(なのかな?)

それから正確に投げられるように練習。

その次距離を伸ばして遠くに投げられるようにする。

ノックで動きながらボールをキャッチして送球できるように練習したら、

相手がいると想定しての実戦練習。

(僕は野球経験者じゃないから実際はわからないけどこんな感じであってる?)

 

これって、書いてみると案外普通の事なんです。だけど、僕たちはずーっと画一的に育てられてきたから、この成長具合が一人ひとり違うという事を、わかってるようで意外とわかってないことが多いのでは?と思うんです。

 

例えば、勉強で言えば、クラスの中で得意な子、苦手な子っていますよね。でも授業は同じ授業。同じ環境で勉強するわけです。

さっきの野球の例でいえば「キャッチボール」を始めた子と、すでに「遠くに投げる練習」を始めた子が一緒に練習してるようなもの。

もっと大げさに言えば、同じ野球部に小学生と高校生が一緒に練習をしてるようなものなんです。

 

殆どの子は、多少の得意不得意があっても、一般的な授業で大丈夫だと思います。だけど、もしかしたら自分の子供のレベルがそこじゃないかもしれない時に、子供は非常に苦しくなることがあります。

 

ついていけなくて、放棄してしまうパターンもよくあると思います。

逆に、易しすぎて面白くなくなるパターンもあると思います。

 

つまり、子供の「今」の状態をしっかりと見てあげながら、子供に最適な環境を作ってあげる事、これは親にしかできないことなんじゃないかなって。

 

その環境を選ぶ基準は

「子供自身のレベル」

 

他人を基準にするのは悪いとは言いませんが、一番は子供自身のレベルに合わせて成長できる環境を作ってあげる事が大切ではないかと僕は考えてます。

 

その為には、子供のモチベーションやヤル気、気持ちを敏感に感じとらないといけないです。これが一番大事かな。 

 

今日のまとめ

 

子供の成長に合わせた環境をつくる

そのために、子供の事をよく見ること

これは、親にしかできないサポートだと思います。

 

 

「みんなできてるのに、なんでできないの!?」

なんて事言ってませんか? 笑 

 

 

 f:id:duca555:20160911182322j:plain

今週は野球を例に書いてみましたが、別に野球とかサッカーとかに限った話じゃないことはおわかりですよね。勉強でもスポーツでもそれこそ趣味でもなんでも同じだと思ってます。

 

ということで、このシリーズ、興味ない人、それ違うわーって思う人は、毎週日曜、スルーしてくださいね〜。あくまで僕個人の考え方なので(^ ^)

 

 

 それでは、今日もここまで読んでくださった皆さま、ありがとうございました!

 

 

 良かったら↓↓ポチッとおねがいします。


社長ブログ ブログランキングへ

 
 

 

 

facebook、あります。友達申請はメッセ付きでお願いしまーす

https://www.facebook.com/itsufumi.matsumoto

 

instagram、ジュエリーやメガネをメインに風景もアップしてます。

https://www.instagram.com/itsufumi/

 

あと、twitter、最近ようやく更新頻度増えてきました。

https://twitter.com/berlin_mattsun

 

 

中津で創業40年。中津で一番歴史のある(?)メガネ専門店。

(有)ベルリンメガネ

  ベルリンメガネのinstagram :  ベルリンメガネのtwitter 

中津本店 大分県 中津市 中殿 380 0979-24-0599

中央店  大分県 中津市 大字万田 605-1 0979-25-2345

  中央店スタッフブログ

宇佐店  大分県 宇佐市 大字石田 65-1 0978-32-6666

  宇佐店スタッフブログ

玖珠店  大分県 玖珠郡玖珠町 塚脇 168-2 0973-72-3499

  玖珠店スタッフブログ

 

大分県北・中津市 で唯一の

ブライダルジュエリー専門店

Jewelry miite 大分県 中津市 中殿380 0979-24-1450

  miiteスタッフブログ : miiteのinstagram : miiteのtwitter 

 

ジュエリー専門店

ソフィベルリンジュエリー 大分県 中津市 蛭子町3丁目99 ゆめタウン中津1F 0979-23-8877