読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

大分県 中津市 ベルリンメガネ ソフィベルリン Jewelry miite 2代目が綴る日々坦々 ブログ

  大分県中津市出身。家業を継いで、メガネ屋と宝石店の2代目の想う事を書きます。仕事以外の事がほとんどかもしれません(笑)

結婚指輪を買う理由ってなんですか?【258/366】

ジュエリーのこと 結婚指輪

こんばんは、大分県中津市でメガネとジュエリーのお店をやってます、松本逸文@berlin_mattsun です。 

 

全国的にどんよりした中、うまいこと雨に当たらず東京に来てます。東九州道で途中雨降ったから、チョツトやばいかもって思ったけど、東京についてしまえば、曇り空で暑くなくっていいですね。

 

さて、今日はmiiteの取引先の一つ「COLANY」さん主催の勉強会と意見交換会 のために東京に来ました。

 ブライダルジュエリーの業界の動向は同じCOLANY取扱店の仲間との学びに期待しながらの東京。前回は、他の用事で参加できなかったので、僕自身は初参加。どんな内容になるのか今から楽しみです!ということで、今日は久しぶりに書く気がするブライダルジュエリーについて思ってる事書きます。

 

 

 結婚指輪をなんで買うの?

 

あなたは、なぜ結婚指輪を買うのですか?

 

ブライダルジュエリーは、一生に一回のお買い物。それなのに、なぜか販売してる人は「こんなデザインが人気ですよー」とか「予算はおいくらですかー?」とか「スペック」の事しか話さない人が多い。

 

もちろんデザインとプライスは、リングを選ぶ上でとても大事な要素です。でも、その接客って、普通のファッションジュエリーと同じじゃない?ファッションジュエリーやアクセサリーでもそんな接客しないよ。

 

じゃあ、

「なんで指輪買うの?」

私たちジュエリーショップはこのことを伝えないといけないんじゃないかなって思ってます。

 

指輪を買いに来るお客様も、実は意外とわかってない人も多い。わかってないのに買いに来てくれるって、逆にすごい商材なのか?とかも思ってしまうこともあるけどね。

 

「結婚式で交換するから」「結婚した人は着けとくもんでしょ?」

たぶんこのくらいの認識が多いかと思う。

これはけして間違いではないです。でもそんな「道具」的な理由だけではないはず。

 

 

結婚指輪は、生涯二人で支えあってこれから幸せな人生をすごそうねって約束した証。肌身離さず身につけるのは、その気持ちを忘れないため。

 

ジュエリーは何十年経っても変わらず輝き続け、劣化しないからこそその存在価値が他のものと違うとおもってます。それは、いつまでたっても持ち主の想いを込められるアイテムだから。結婚した約束であり証として、身につけつづけるんだと思うんです。

 

それまでの人生を全く違った環境、違った考えで育った2人が結ばれるのが結婚。二人で生きるということは、お互いに違いを認め合い、尊重し支えあって生きていくんだという、覚悟みたいなのもが必要ではないでしょうか。

 

 

 汝◯◯は、この女◇を妻とし、

良き時も悪き時も、富める時も貧しき時も、

病める時も健やかなる時も、

共に歩み、他の者に依らず、死が二人を分かつまで、

愛を誓い、妻を想い、妻のみに添うことを、

神聖なる婚姻の契約のもとに、誓いますか?

 

汝◇◇は、この男◯◯を夫とし、

良き時も悪き時も、富める時も貧しき時も、

病める時も健やかなる時も、

共に歩み、他の者に依らず、死が二人を分かつまで、

愛を誓い、夫を想い、夫のみに添うことを、

神聖なる婚姻の契約のもとに、誓いますか?

 

 キリスト教ですが、結婚式の時に牧師さんが言う誓いの言葉。

いついかなるときも二人は愛を誓いますか?と宣誓するんです。

 

この時の二人の幸せを、そして誓いを表し身につけるのが「結婚指輪」です。

 

二人が幸せであり続ける象徴みたいなもでのすね。

 

 

 

どういったものを選ぶのがいいのか?

 

生涯つけ続けるものであるということで、

  • 長く使い続けられる事ができるクオリティのあるもの。
  • ずっとはめてるから「着け心地のいい」もの。
  • そして、なにより着けた時に似合うもの。

 

これらの事に気をつけながら、miiteではお客様と一緒に大切な一本をお選びしていきます。指にはめて初めて似合うかどうか、つけ心地のよさってわかるから、miiteではたくさんのリングを実際に着けてもらって選んでいただきます。

 

あなたにとって大切な大切な一本のために。

 

f:id:duca555:20160915005457j:plain

 

 それでは、今日もここまで読んでくださった皆さま、ありがとうございました!

 

 

 良かったら↓↓ポチッとおねがいします。


社長ブログ ブログランキングへ

 
 

 

 

facebook、あります。友達申請はメッセ付きでお願いしまーす

https://www.facebook.com/itsufumi.matsumoto

 

instagram、ジュエリーやメガネをメインに風景もアップしてます。

https://www.instagram.com/itsufumi/

 

あと、twitter、最近ようやく更新頻度増えてきました。

https://twitter.com/berlin_mattsun

 

 

中津で創業40年。中津で一番歴史のある(?)メガネ専門店。

(有)ベルリンメガネ

  ベルリンメガネのinstagram :  ベルリンメガネのtwitter 

中津本店 大分県 中津市 中殿 380 0979-24-0599

中央店  大分県 中津市 大字万田 605-1 0979-25-2345

  中央店スタッフブログ

宇佐店  大分県 宇佐市 大字石田 65-1 0978-32-6666

  宇佐店スタッフブログ

玖珠店  大分県 玖珠郡玖珠町 塚脇 168-2 0973-72-3499

  玖珠店スタッフブログ

 

大分県北・中津市 で唯一の

ブライダルジュエリー専門店

Jewelry miite 大分県 中津市 中殿380 0979-24-1450

  miiteスタッフブログ : miiteのinstagram : miiteのtwitter 

 

ジュエリー専門店

ソフィベルリンジュエリー 大分県 中津市 蛭子町3丁目99 ゆめタウン中津1F 0979-23-8877