大分県 中津市 ベルリンメガネ ソフィベルリン Jewelry miite 2代目が綴る日々坦々 ブログ

  大分県中津市出身。家業を継いで、メガネ屋と宝石店の2代目の想う事を書きます。仕事以外の事がほとんどかもしれません(笑)

何事もレベルの高い日本だからこそちゃんとやろう【259/366】

こんにちは、大分県中津市でメガネとジュエリーのお店をやってます、松本逸文@berlin_mattsun です。 

 

 

東京から今日は大阪でセミナー受けて中津に帰ります。高校の修学旅行以来の東京〜中津までの電車の旅です。あ、高校の時は大雪で小倉から中津はバスだった。東京も大雪で新幹線動かないんじゃない?もう一泊東京?とかみんなで盛り上がってたような、頭の片隅の記憶が…

 

それはさておき、東京にはちょくちょく来るんですが、いつものことがいつもと違った時の違和感について今日は書いてみます。そんな体験を昨日したからね。

 

 

当たり前と思ってたことが当たり前じゃないとき

 f:id:duca555:20160915104717j:image

 

昨日泊まったホテルの部屋にスリッパが無かったんです。普段使わない人は関係ないかもしれないけど、僕は使う派なので、部屋に無いってすごい違和感があった。というか「不便だ!」と、感じたんです。

 

たかだかスリッパなんですけどね。

 

これは、僕がこれまで経験してきた「ホテルに宿泊する」という行為に対して、「スリッパが備え付けられてる」ということが「当たり前」のサービスだったわけです。

 

「スリッパ」があって(それ以外もあるけどね)はじめてそのホテルに泊まるサービスは「標準」。スタートラインであり、期待するのはそこからなんですよね。

 

その基準となる「サービス=スリッパ」がない時点でいきなり評価点はマイナスゾーンに突入。ここからプラスに持っていくことって、メチャメチャ大変だぞ!って。

 

泊まったのが普通のビジネスホテルだったから、その後も期待を上回るものは予想どおりなかったので、結果的に僕は二度とこのホテルに泊まることはないんだろうなってなります。

 

 これってホテルに限らず人と接する仕事全般に置き換えられると思うんです。

 

 

当たり前は期待の基準

 

今回の件に関しては、ユーザー(僕)が当たり前と思ってたものが不足してたということが、いきなり不満になってしまった。不満に思うということは、事前に期待してたレベルに達しなかったという事。

もともとそんなに期待していったわけじゃないうえで最低限はここだぞっていう事のうち、たった一つのことでいきなり崩れ落ちるように不満に感じてしまうんです。

 

お店は期待値を越えようと、いろんなことに取り組むんだけど、最低限のレベルって今の日本だとかなり高いから、当たり前のことをしてれば基本的には不満にはなりにくいと思ういます。だから、この最低限のレベルが保てないのは、そもそもで、お客様から選んでもらう気がないということでもある気がします。

 

お客様に喜んでもらおう、楽しんでもらおう!っていうのは、この最低限の「当たり前」のことがてきてからの話ですよね。

 

だって、わざわざ足を運んでくれたお客様にちょっとしたことでがっかりされちゃうんだから。

 

 

 

いやー、またまた自分のところでも気をつけないとって思った出来事でした。

あ、ベルリンメガネでスリッパを用意しますってことじゃないですよ 笑

 

 

 

 ちなみに、こちらのホテル、各種携帯・スマホ充電用のプラグがついてるベッドでした。これにするくらいならスリッパが欲しかったなー

 f:id:duca555:20160915104611j:image

 

 

 それでは、今日もここまで読んでくださった皆さま、ありがとうございました!

 

 

 良かったら↓↓ポチッとおねがいします。


社長ブログ ブログランキングへ

 
 

 

 

facebook、あります。友達申請はメッセ付きでお願いしまーす

https://www.facebook.com/itsufumi.matsumoto

 

instagram、ジュエリーやメガネをメインに風景もアップしてます。

https://www.instagram.com/itsufumi/

 

あと、twitter、最近ようやく更新頻度増えてきました。

https://twitter.com/berlin_mattsun

 

 

中津で創業40年。中津で一番歴史のある(?)メガネ専門店。

(有)ベルリンメガネ

  ベルリンメガネのinstagram :  ベルリンメガネのtwitter 

中津本店 大分県 中津市 中殿 380 0979-24-0599

中央店  大分県 中津市 大字万田 605-1 0979-25-2345

  中央店スタッフブログ

宇佐店  大分県 宇佐市 大字石田 65-1 0978-32-6666

  宇佐店スタッフブログ

玖珠店  大分県 玖珠郡玖珠町 塚脇 168-2 0973-72-3499

  玖珠店スタッフブログ

 

大分県北・中津市 で唯一の

ブライダルジュエリー専門店

Jewelry miite 大分県 中津市 中殿380 0979-24-1450

  miiteスタッフブログ : miiteのinstagram : miiteのtwitter 

 

ジュエリー専門店

ソフィベルリンジュエリー 大分県 中津市 蛭子町3丁目99 ゆめタウン中津1F 0979-23-8877