大分県 中津市 ベルリンメガネ ソフィベルリン Jewelry miite 2代目が綴る日々坦々 ブログ

  大分県中津市出身。家業を継いで、メガネ屋と宝石店の2代目の想う事を書きます。仕事以外の事がほとんどかもしれません(笑)

イルサルトのニューズレーター「初対面から記憶に残る人になるための6か条」感想 【263/366】

こんにちは、大分県中津市でメガネとジュエリーのお店をやってます、松本逸文@berlin_mattsun です。 

 

 

またまた台風が近づいてきてる週末。娘1号はそのおかげで明日は休校です。今年2回目だね。先生たちも不足したコマ数を補うのは大変でしょうね。補講とかあるのかな?なんて心配してもしょうがないですね。

 

 さて、唐突ですが今日のブログは、エクスマの縁でFacebookで友達になった、大阪と、東京で経営者専門スーツの仕立屋 イルサルト を経営されてます、”クラシコ”末廣徳司(末廣さんのブログ)さんから宿題。

ilsarto.net

 

経営者専門って響きがかっこいいな〜と思っていつもSNSを見てました。それでブログで紹介してたイルサルトさんのニューズレターが毎回かっこいいな〜って思ってたんですね。

 

僕は普段、敢えてあまりかっちりしすぎないような格好を仕事ではしてるんですが、実はちゃんとしたスーツスタイルは好きです。スーツ着ると、シャンとするというか、シャキッとするか、気合いが入る感じ?そういう空気感が好きなんです。

 

でも、ニューズレターって、顧客さん向けだろうし、イルサルトさんでスーツ作ったことないし・・・って思ってたら

 

初対面から記憶に残る人になるための六か条 | 経営者専門のスーツ仕立て屋 イルサルト末廣徳司のスーツ着こなし術


こんな記事がーーー!

 

速攻でメールしたら、直ぐに送りますよー!って返信が!

 

そしたら、本当に直ぐに到着!

 

f:id:duca555:20160919224507j:plain

 

着いてから、エクスマセミナーや出張など続いて、なかなかゆっくり読む時間が取れなかったのですが、やっと熟読。

 

今号は「初対面から記憶に残る人になるための6か条」と題し、元CAのスタッフ植木さんが、CA時代に記憶に残ったお客様を分析。かっこいいオヤジになるための6か条を教えてくれました。

 大まかに書くと

  • 足元への心配り
  • シルエット
  • シワ
  • 言動 

 

スーツや靴、身だしなみ、そして言動まで、よい例と悪い例をわかりやすく解説してくれてるし、さらに項目によっては、よくするためのアイテムも紹介してくれてたり、まさに「記憶に残るダンディな経営者」になるための解説書のようでした。

 

例えば六番目の「言動」について。僕も気をつけるようにしてるんですが、お客の立場になるとなぜか大きい態度になる人、にはならないようにしようって。常日頃の言葉や態度は、いざという時に出てくると思うから、いつも意識しておきたいと思うことです。

 

他の項目も、普段は、面白がったりするけど、ここぞという時には「ビシッ」と決められる男になりたいなと思う僕にとっては、とても参考になる内容でした。(ツッコミはなしで 笑)

 

男性ファッション誌を参考にするのもいいけど、世界中のいろんな人と出会うCAさんの視点で記憶に残る人、というのは女性目線の”かっこいいオヤジ”ということ。こういう視点も意識してビシッとしたオヤジになりたいですね。

 

上記6点、気をつけて着こなします!

 

 

 それでは、今日もここまで読んでくださった皆さま、ありがとうございました!

 

 

 良かったら↓↓ポチッとおねがいします。


社長ブログ ブログランキングへ

 
 

 

 

facebook、あります。友達申請はメッセ付きでお願いしまーす

https://www.facebook.com/itsufumi.matsumoto

 

instagram、ジュエリーやメガネをメインに風景もアップしてます。

https://www.instagram.com/itsufumi/

 

あと、twitter、最近ようやく更新頻度増えてきました。

https://twitter.com/berlin_mattsun

 

 

中津で創業40年。中津で一番歴史のある(?)メガネ専門店。

(有)ベルリンメガネ

  ベルリンメガネのinstagram :  ベルリンメガネのtwitter 

中津本店 大分県 中津市 中殿 380 0979-24-0599

中央店  大分県 中津市 大字万田 605-1 0979-25-2345

  中央店スタッフブログ

宇佐店  大分県 宇佐市 大字石田 65-1 0978-32-6666

  宇佐店スタッフブログ

玖珠店  大分県 玖珠郡玖珠町 塚脇 168-2 0973-72-3499

  玖珠店スタッフブログ

 

大分県北・中津市 で唯一の

ブライダルジュエリー専門店

Jewelry miite 大分県 中津市 中殿380 0979-24-1450

  miiteスタッフブログ : miiteのinstagram : miiteのtwitter 

 

ジュエリー専門店

ソフィベルリンジュエリー 大分県 中津市 蛭子町3丁目99 ゆめタウン中津1F 0979-23-8877