大分県 中津市 ベルリンメガネ ソフィベルリン Jewelry miite 2代目が綴る日々坦々 ブログ

  大分県中津市出身。家業を継いで、メガネ屋と宝石店の2代目の想う事を書きます。仕事以外の事がほとんどかもしれません(笑)

一生に一度の買い物だからゆったりと選んでもらいたい【266/366】

こんばんは、大分県中津市でメガネとジュエリーのお店をやってます、松本逸文@berlin_mattsun です。 

 

 

今日……やっとJewelry miite に鏡をかけました

f:id:duca555:20160922213928j:image

 

見るためというよりも、雰囲気作りかな?だって、僕の身長(173cm)でやっと顔が見えるくらいだから、女性なんかはまったく見えないはず。

 

この鏡は、前の店舗の時から飾ってあったんですが、結構な重量あるもんだから、重さに耐えられるフック無いかなーって探してたんです。

 

で、お近くのグッデイに行ったら、石こうボード用で12kg対応のフックってのがあったんです。これ、僕が見てきた中では一番耐えられる荷重じゃないかな?

 

って、いつの間にか、鏡の話からフックの話になってる・・・

 

そんなフックのことはどうでもよくって、今日はお店の空気感の話だった。

 

 

Jewlry miite はブライダルジュエリー専門のお店。

カップルさんが一生に一回の大切な婚約指輪や結婚指輪を探しに来るお店です。

 

大事にしてるのは、カップルさんたちが、心の底から納得できる指輪を選んでもらうこと

だから、ゆっくりと時間をかけて渾身の一本を選んでもらいたい。

 

そう思って、他のお客様と同時に接客しないよう、予約優先※1にしてるし、各ブランドの価値をしっかりと伝えたいから、厳選した4ブランド※2だけに絞ってるんです。

※1 予約優先だから一組ずつお話しできるし、カップルさんも他の人を気にしないで見ることができます。

※2 ブランドが沢山あると、一つ一つのブランドをしっかり説明しようとした時、説明する時間がたりなくなる。

 

 

ということは、ゆったりとできる雰囲気作りが必要になる。音楽、壁、シャンデリア、照明、そしてスタッフ。

すべてが重なって、空気ができると思うんですよね。

 

 

前の店は少し軽い感じを出してました。初めてブライダルジュエリー専門店という形態を作ったので、あまり敷居を上げすぎてもどうかなと思って。でも今度のお店は少し重厚感を出しました。前の店の時も居心地のいい空気はあったんですが、今度のお店はさらにゆったりとできるんです。

 

僕もお店にいてコーヒー飲んでるのが好きだし、僕の用件で来た人は、ジュエリーと関係なくてもお客様がいないときはmiiteに行って話してます。たぶん、僕が好きな空気感で作ったからなんでしょうね。すごく落ち着くから。

 

おかげさまで、来ていただいたお客様も、このゆったりとした空気感は好評のようで、お客様に喜んでもらえるのが一番嬉しいです。

 

この雰囲気の中で、お客様が楽しみながら笑顔で指輪を選んでもらえたら、僕も幸せです 。

 

f:id:duca555:20160922222956j:image 僕が好きなのは、クマの横にあるソファ。ここに座ってダラーっとしてずっとスマホいじれるかも 笑

 

鏡は写真左の切れた先の壁にかけてま〜す。

 

 

 それでは、今日もここまで読んでくださった皆さま、ありがとうございました!

 

 

 良かったら↓↓ポチッとおねがいします。


社長ブログ ブログランキングへ

 
 

 

 

facebook、あります。友達申請はメッセ付きでお願いしまーす

https://www.facebook.com/itsufumi.matsumoto

 

instagram、ジュエリーやメガネをメインに風景もアップしてます。

https://www.instagram.com/itsufumi/

 

あと、twitter、最近ようやく更新頻度増えてきました。

https://twitter.com/berlin_mattsun

 

 

中津で創業40年。中津で一番歴史のある(?)メガネ専門店。

(有)ベルリンメガネ

  ベルリンメガネのinstagram :  ベルリンメガネのtwitter 

中津本店 大分県 中津市 中殿 380 0979-24-0599

中央店  大分県 中津市 大字万田 605-1 0979-25-2345

  中央店スタッフブログ

宇佐店  大分県 宇佐市 大字石田 65-1 0978-32-6666

  宇佐店スタッフブログ

玖珠店  大分県 玖珠郡玖珠町 塚脇 168-2 0973-72-3499

  玖珠店スタッフブログ

 

大分県北・中津市 で唯一の

ブライダルジュエリー専門店

Jewelry miite 大分県 中津市 中殿380 0979-24-1450

  miiteスタッフブログ : miiteのinstagram : miiteのtwitter 

 

ジュエリー専門店

  1. ソフィベルリンジュエリー 大分県 中津市 蛭子町3丁目99 ゆめタウン中津1F 0979-23-8877