大分県 中津市 ベルリンメガネ ソフィベルリン Jewelry miite 2代目が綴る日々坦々 ブログ

  大分県中津市出身。家業を継いで、メガネ屋と宝石店の2代目の想う事を書きます。仕事以外の事がほとんどかもしれません(笑)

子供は卒業したけど小学校の運動会が楽しみ【275/366】

こんばんは、大分県中津市でメガネとジュエリーのお店をやってます、松本逸文@berlin_mattsun です。 

 

 

 

今日は、昨年までPTA会長をさせてもらってた、娘たちの母校(僕はお隣の小学校が母校)豊田小学校の大運動会でした。

(ちなみに、中津市の運動会は、本番を「大運動会」、予行演習を「小運動会」と言います。ほかのところはどうなんでしょう?) 

昨日までの雨でどうなるかと思ったけど、無事に開催できて本当に良かったですね。

 

さて、僕がなぜ子供が卒業したのに運動会に行くかというと・・・

まだ「顧問」と「学校評議員」っていうお役目をいただいてるから。なので今日は「来賓」という立場でご招待いただいたからなんです。

 

そして、もう一つの目的は

 

そう、応援合戦!

 

娘二人とも、5、6年生で応援団を経験。

 

昔から豊田の応援合戦は熱いんです。

そして年々レベルアップしていってる。

 

なんせ、ガチすぎて、応援団は総合優勝より応援賞を欲しがるほど。

毎年、運動会が終わって解団式では、負けた方の応援団はみんな号泣するぐらいガチ。

(今年はわかりませんが、去年までは応援団希望者多数のため応援団の選抜テストがあって、それに落ちた子がこれまた号泣するというぐらい熱の入りよう)

 

なので、よくある「総合優勝がA」なら「応戦賞はB」みたいな、みんな仲良くね!みたいな結果にはならないんですよ。それくらい真剣な応援合戦。

(うちの娘たちが関わった4年間のうち3回は同色が総合優勝&応援賞をとりました)

 

その採点をしなければならない会長の時、自分の娘が応援団なのにどうやって採点しようかってすごく悩みました。(実際2年前の会長最初の年は、運動会終わって、負けた方の応援団の子の対応がちょっと冷たかったことも・・・)

 

だから、今日は帰ってこれなかった娘2号から「応援合戦、録画してきて!」とのリクエストもあり、楽しみにして行きました。

 

 

そして応援合戦が始まる・・・

f:id:duca555:20161001235938p:image

両チームの健闘をたたえあう応援 

 

 

f:id:duca555:20161001235946p:image

最初は赤組から。

 

f:id:duca555:20161002000043p:image

・・・?なんか見たことあるポーズが入ってる

 

f:id:duca555:20161002000023p:image

 飛んでるし!

 

続いて 

f:id:duca555:20161002000108p:image

 白組の応援スタート

 

f:id:duca555:20161002000144p:image

こちらも聞き覚えのある曲での千手観音的な演出から

 

f:id:duca555:20161002000152p:image

 白も飛んでるーーーー!

 

 

今年も15分間の熱い戦いを見せてもらって大満足(^ ^)

この真剣な姿を後輩たちがみて、自分たちも5、6年になったら応援団になりたい!っていう人が出てくるという、そんな良いスパイラルが生まれてるのが豊田小の応援団なんですよね。

 

 

僕は最後まで残らなかったので結果はわかりませんが、子供達が最後に泣けるほど一生懸命になれる事は、絶対に一生の思い出になるし、良い経験になる。

 

そんな姿を見れるだけでも、子供はもう小学校にいませんが、すごく楽しみな運動会です。

 

僕も、あと1年はきっとそのままの役目なので、来年も楽しみに運動会見に行こっと。

 

 

 それでは、今日もここまで読んでくださった皆さま、ありがとうございました!

 

 

 良かったら↓↓ポチッとおねがいします。


社長ブログ ブログランキングへ

 
 

 

 

facebook、あります。友達申請はメッセ付きでお願いしまーす

https://www.facebook.com/itsufumi.matsumoto

 

instagram、ジュエリーやメガネをメインに風景もアップしてます。

https://www.instagram.com/itsufumi/

 

あと、twitter、最近ようやく更新頻度増えてきました。

https://twitter.com/berlin_mattsun

 

 

中津で創業40年。中津で一番歴史のある(?)メガネ専門店。

(有)ベルリンメガネ

  ベルリンメガネのinstagram :  ベルリンメガネのtwitter 

中津本店 大分県 中津市 中殿 380 0979-24-0599

中央店  大分県 中津市 大字万田 605-1 0979-25-2345

  中央店スタッフブログ

宇佐店  大分県 宇佐市 大字石田 65-1 0978-32-6666

  宇佐店スタッフブログ

玖珠店  大分県 玖珠郡玖珠町 塚脇 168-2 0973-72-3499

  玖珠店スタッフブログ

 

大分県北・中津市 で唯一の

ブライダルジュエリー専門店

Jewelry miite 大分県 中津市 中殿380 0979-24-1450

  miiteスタッフブログ : miiteのinstagram : miiteのtwitter 

 

ジュエリー専門店

ソフィベルリンジュエリー 大分県 中津市 蛭子町3丁目99 ゆめタウン中津1F 0979-23-8877