大分県 中津市 ベルリンメガネ ソフィベルリン Jewelry miite 2代目が綴る日々坦々 ブログ

  大分県中津市出身。家業を継いで、メガネ屋と宝石店の2代目の想う事を書きます。仕事以外の事がほとんどかもしれません(笑)

『「 勉強しなさい!」は勉強しない』我が家の子育て論その5【276/366】

こんにちは、大分県中津市でメガネとジュエリーのお店をやってます、松本逸文@berlin_mattsun です。 

 

 

事務作業でPC叩き続けている本日。ノートパソコンが2台前に並んでる(並列じゃないよ、縦列方向だよ)へんなフォーメーションで1日を過ごしております。

さて、今日は日曜日。ということでサンデー毎日。気がつけば1ヶ月経ってた。今日も我が家なりの子育て論を一筆。

 

ということで、前回までの記事はコチラ

『子供の可能性の幅を広げる』僕の子育て論その1

『子供の成長できる環境をつくる』僕の子育て論その2

『決定権は子供』我が家の子育て論その3

『親の知識と経験と想像力の範囲なら示すことができる』我が家の子育て論その4

 

 

「 勉強しなさい!」は勉強しない。

 

ドラえもんでも良くある風景。お母さんがのび太くんに「宿題やったの?」「勉強しなさい!」と言って怒鳴るシーン。ドラえもんにはなくてはならないシーンですよね。

f:id:duca555:20161002183331p:plain

 

なんで、子供って「勉強しなさい!」と言われてやらないんでしょう?逆に親はなぜ言ってもやらないのに「勉強しなさい!」と言うんでしょう?言わないと余計やらないから?確かにそうかもしれないですね。

 

親の心理としては、大人は経験上、勉強する事が将来の何かにつながるという事をわかってて、やったらそれだけのものを得られる可能性があるんだという事を、理解してるから。「勉強=将来の役にたつ」ことを経験してきたから言うのでないかなと思うんです。

やってきた人は、やっててよかった。やってこなかった人は、やっとけばよかった。多分、勉強なんて1秒たりともやるだけ無駄、と思ってる大人は一人もいないと思います。だから、子供には「勉強しなさい!」と言ってしまう。

 

でも、子供は自分が経験をした事がないことだから、「勉強しなさい!」という言葉は「なんでしなければならないんだろう」という疑問が残ったままになる。「やっといて損はないから」「大人になったらやっといてよかったって思う」などと言っても、子供の想像力では実感がないわけです。

だから、延々と親子でのこの「勉強しなさい!」論争は、僕たちが子供の頃、いや、それ以前からずっと、親子でバトルしてるわけです。

 

だったらどうしたら良いのか?

大人は経験上、勉強をする事の本質をわかってるわけです。つまり勉強する事は「手法」であって「目的」はその先のこと。それが何かは人によりますが、とにかく何かを得るために勉強する事を知っています。それが資格かもしれないし仕事上で必要な知識かもしれない。とにかく将来の何かを得るためなんです。

でも子供は、そこがわからない。

「手法」であるはずの勉強することが「目的」になってしまうからやりたくないんです。

 

例えばスポーツで上手くなりたかったら練習しますよね。練習する事は「手法」で「目的」は上手くなりたい。

勉強も同じなんです。将来の何かを得たいことが「目的」で勉強する事は「手法」なはず。

 

小さいうちに将来なんて決められないわ!っていう人もいると思いますが、一緒に考えるだけでも良いじゃないかな?別に途中で変わっても良いじゃないですか。勉強はあくまで手法なんだ。未来の自分のために、今勉強したほうが良いよね、っていう事を子供とじっくり話して理解してもらう事から始めるのが良いんじゃないかなって思います。

 

この「手法」と「目的」が交錯しちゃうと、30年も40年も繰り返してる親子バトルはこれからも続くのではないでしょうか?

 

 

今日のまとめ

  

勉強することは、「手法」であって「目的」ではない。

「勉強する目的」を示してあげる。

 

でも、たまに勉強する事自体が好きな人もいるけどね・・・

「手法」とか「目的」ってJCっぽいな〜(^-^;)

 

 

 

ということで、このシリーズ、興味ない人、それ違うわーって思う人は、毎週日曜、スルーしてくださいね〜。あくまで僕個人の考え方なので(^ ^)

 

 それでは、今日もここまで読んでくださった皆さま、ありがとうございました!

 

 

 良かったら↓↓ポチッとおねがいします。


社長ブログ ブログランキングへ

 
 

 

 

facebook、あります。友達申請はメッセ付きでお願いしまーす

https://www.facebook.com/itsufumi.matsumoto

 

instagram、ジュエリーやメガネをメインに風景もアップしてます。

https://www.instagram.com/itsufumi/

 

あと、twitter、最近ようやく更新頻度増えてきました。

https://twitter.com/berlin_mattsun

 

 

中津で創業40年。中津で一番歴史のある(?)メガネ専門店。

(有)ベルリンメガネ

  ベルリンメガネのinstagram :  ベルリンメガネのtwitter 

中津本店 大分県 中津市 中殿 380 0979-24-0599

中央店  大分県 中津市 大字万田 605-1 0979-25-2345

  中央店スタッフブログ

宇佐店  大分県 宇佐市 大字石田 65-1 0978-32-6666

  宇佐店スタッフブログ

玖珠店  大分県 玖珠郡玖珠町 塚脇 168-2 0973-72-3499

  玖珠店スタッフブログ

 

大分県北・中津市 で唯一の

ブライダルジュエリー専門店

Jewelry miite 大分県 中津市 中殿380 0979-24-1450

  miiteスタッフブログ : miiteのinstagram : miiteのtwitter 

 

ジュエリー専門店

ソフィベルリンジュエリー 大分県 中津市 蛭子町3丁目99 ゆめタウン中津1F 0979-23-8877