大分県 中津市 ベルリンメガネ ソフィベルリン Jewelry miite 2代目が綴る日々坦々 ブログ

  大分県中津市出身。家業を継いで、メガネ屋と宝石店の2代目の想う事を書きます。仕事以外の事がほとんどかもしれません(笑)

30年やってきて初めての事例。でも公にできない(笑) 【288/366】

こんばんは、大分県中津市でメガネとジュエリーのお店をやってます、松本逸文@berlin_mattsun です。 

 

今日は、今期に入って最初の店長会議(先月のは、前期の最後の検証なんで)でした。

 

そして、今日一日のスケジュール

 

午前中、

今日の会議の資料作り(もっと前に作ろう!)

 

午後、

フリーペーパーの原稿データ作成(実は昨日が締め切りだった!)

教育福祉祭りのエントリー用紙作成&提出(今日が締め切りだった!)

 

店長会議

 

はい、さっさとやっとけよ!ってなことばかりで、会議の前に何とか全部終わらせて、夜の会議にのぞみました。その時点ですでに脳みそからは煙が出そうになってるのですが・・・

基本、月に1回の会議なのですが、毎度、現場ではいろんなことが起きていることを確認してます。それらを共有することも大事なこと。同じような事例もあるから、その時に対応できるようにとか、前までやってたのに、いつのまにかやってなかったりすることだってあるから、そういうのも、会議の中の会話で気づいたりします。

 

因みに今日でた事例は、メガネ屋としては絶対に表に出せないけど、対応できるようにしとかないとねっていう事例。その事例が起こった店舗でも30年近くやってて初めてということで、関係各所、色んなところに問い合わせたり調べたりして、こちらに過失がないことを確認。あとはそのことをお客様に懇切丁寧に説明してわかってもらうだけなんだけど、果たしてどうなることか。

 

そんな、万に一つの事もしっかりとお客様に理解していただけるよう努力することも、メガネ屋としての責任ですからね。

 

 

商売させてもらってると、色んなことがあるんやな~って改めて思った会議でした。それにしても、はぁ~っとため息つきたくなる、それでも〇〇か!ってのが、いるのが現実なんだよね。

 


ということで、今日のまとめ。

 

できる事はさっさとやっとこー!

公開できないのに書くなー!(でも書きたかったんだもん)

 

f:id:duca555:20161015005815p:plain

※本文と写真とは若干しか関係ございません。

 

 

 それでは、今日もここまで読んでくださった皆さま、ありがとうございました!

 

 

 良かったら↓↓ポチッとおねがいします。


社長ブログ ブログランキングへ

 
 

 

 

facebook、あります。友達申請はメッセ付きでお願いしまーす

https://www.facebook.com/itsufumi.matsumoto

 

instagram、ジュエリーやメガネをメインに風景もアップしてます。

https://www.instagram.com/itsufumi/

 

あと、twitter、最近ようやく更新頻度増えてきました。

https://twitter.com/berlin_mattsun

 

 

中津で創業40年。中津で一番歴史のある(?)メガネ専門店。

(有)ベルリンメガネ

  ベルリンメガネのinstagram :  ベルリンメガネのtwitter 

中津本店 大分県 中津市 中殿 380 0979-24-0599

中央店  大分県 中津市 大字万田 605-1 0979-25-2345

  中央店スタッフブログ

宇佐店  大分県 宇佐市 大字石田 65-1 0978-32-6666

  宇佐店スタッフブログ

玖珠店  大分県 玖珠郡玖珠町 塚脇 168-2 0973-72-3499

  玖珠店スタッフブログ

 

大分県北・中津市 で唯一の

ブライダルジュエリー専門店

Jewelry miite 大分県 中津市 中殿380 0979-24-1450

  miiteスタッフブログ : miiteのinstagram : miiteのtwitter 

 

ジュエリー専門店

ソフィベルリンジュエリー 大分県 中津市 蛭子町3丁目99 ゆめタウン中津1F 0979-23-8877