大分県 中津市 ベルリンメガネ ソフィベルリン Jewelry miite 2代目が綴る日々坦々 ブログ

  大分県中津市出身。家業を継いで、メガネ屋と宝石店の2代目の想う事を書きます。仕事以外の事がほとんどかもしれません(笑)

中学のPTAから倫理法人会の報告【295/366】

こんばんは、大分県中津市でメガネとジュエリーのお店をやってます、松本逸文@berlin_mattsun です。 

 

 

昨日は、たくさんのお祝いメッセージありがとうございました!

おかげさまでというか、皆さんに返信してたら昼過ぎてしまいました(^ ^)

 

さて、今日は1日出ずっぱりの日。

昼間は、中学の娘1号絡み。

午前中は学力懇談会なるもので、各教科担当の先生が、学校の現状と課題改善について、それぞれお話しされ、現在どのように改善されて行っているか、みたいなの話してました。

 

最後の締めに、教育事務所の方が、「良くはなっていってるけど、まだまだですよ」みたいな感じで話されてたんですが、もっと良くするために全力で支援するって言ってた。

 

うん、教員増員してほしい。保護者としてもPTA役員としても。マジで。

 

先生個人の能力に左右される状況じゃなく、まずは現状の教員でも子供たちを伸ばせる状況を作ることの方が先じゃないかな?今の公立中学では教員数が足りないって僕は常々思ってるので。なぜか?って話を書けば長くなるのでやめときます(笑)

 

そんなこと思いながら、じつは今日の僕の本番は、娘1号の発表第2弾!

 

少年少女国連大使として18日に中津JCで報告させてもらいましたが、今日は母校での報告会。時間もJCの時よりあったので、スライドも少し増やして、より詳しく発表しました。

 

f:id:duca555:20161022011711j:plain

案外みんな、まじめに話を聞いてくれてて、僕としては少しほっとしました。今日の話を聞いて、世界のことに関心を持った子が一人でも増えたらいいねって思います。そして、来年にまた豊陽から少年少女国連大使がでたらいいな〜

って、ぼくがちょいちょい、この事業いいよ〜って言ってたら、すでに何人か食いついてるんだよな。1青年会議所から1人しか選ばれないから、既に競争は勃発か!?

来年のエントリーする子は気合い入れてね〜笑

 

そして、そのあとは研修部の公演 

 

 f:id:duca555:20161022011811j:image

 こういう話って親子でするのってためらわれるから、こんな講演会で触れるのってありがたい。中学生でもちゃんとした知識を身につけとかないと。自分の身は自分で守らないとね。

 

こんなんで、中学で約5時間。今日のPTA関連はながかった〜。

 

そして夜は、中津市倫理法人会の報告会

 f:id:duca555:20161022013451j:image

去年の活動報告と、今年の予算や活動について。そしてそのあとの懇親会がメインです!笑 

 

ここでも、またまた誕生日のお祝いしてもらいました!

f:id:duca555:20161021231911j:image

可愛いケーキで美味しかったです(^ ^) 

 

f:id:duca555:20161021231917j:image

 最後はみんなでね。こんなメンバーでまた一年学んでいきたいと思います。

 

といことで、今日は久しぶりに一日中出ずっぱりのひでした。

去年はこんなひばかりだったからなんちゃなかったのに、今年に入って体が完全になまってます。う〜ん、眠いぜ!

 

 

 それでは、今日もここまで読んでくださった皆さま、ありがとうございました!

 

 

 良かったら↓↓ポチッとおねがいします。


社長ブログ ブログランキングへ

 
 

 

 

facebook、あります。友達申請はメッセ付きでお願いしまーす

https://www.facebook.com/itsufumi.matsumoto

 

instagram、ジュエリーやメガネをメインに風景もアップしてます。

https://www.instagram.com/itsufumi/

 

あと、twitter、最近ようやく更新頻度増えてきました。

https://twitter.com/berlin_mattsun

 

 

中津で創業40年。中津で一番歴史のある(?)メガネ専門店。

(有)ベルリンメガネ

  ベルリンメガネのinstagram :  ベルリンメガネのtwitter 

中津本店 大分県 中津市 中殿 380 0979-24-0599

中央店  大分県 中津市 大字万田 605-1 0979-25-2345

  中央店スタッフブログ

宇佐店  大分県 宇佐市 大字石田 65-1 0978-32-6666

  宇佐店スタッフブログ

玖珠店  大分県 玖珠郡玖珠町 塚脇 168-2 0973-72-3499

  玖珠店スタッフブログ

 

大分県北・中津市 で唯一の

ブライダルジュエリー専門店

Jewelry miite 大分県 中津市 中殿380 0979-24-1450

  miiteスタッフブログ : miiteのinstagram : miiteのtwitter 

 

ジュエリー専門店

ソフィベルリンジュエリー 大分県 中津市 蛭子町3丁目99 ゆめタウン中津1F 0979-23-8877