読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

大分県 中津市 ベルリンメガネ ソフィベルリン Jewelry miite 2代目が綴る日々坦々 ブログ

  大分県中津市出身。家業を継いで、メガネ屋と宝石店の2代目の想う事を書きます。仕事以外の事がほとんどかもしれません(笑)

子供が伸びるかどうかは親しだい【307/366】

こんばんは、大分県中津市でメガネとジュエリーのお店をやってます、松本逸文@berlin_mattsun です。 

 

 めっきり冷え込んできて、朝晩の寒さが厳しくなって来た今日このごろ。そういや、今年は秋が来たかな?なんて話するくらい、涼しいという時期が少なかった気がします。

 

そんな11月に突入して、今日は中津市PTA連合会中学部会の講演会に行ってきました。

内容は今話題のアクティブラーニングについてでしたが、授業内容が大幅に変わっていくよ、っていう話もさることながら、やっぱり家庭や親の考え方も、大事なんだなって確認できた講演会でした。

 

 

一つ、初見だったのが

「勉強」の本当の意味

f:id:duca555:20161102223245j:image

勉強って本来は、嫌なことを無理してやることなんだって。

 

だから商売でも、昔から「勉強しますよ」=「安くしますよ」が、「ホントはしたくないけど、買ってもらうためにイヤイヤ安くします」という意味だったということで、合点が行きました。

 

それと、67%という数字。

今の子供たちが、今ある既存の仕事以外の仕事をしてる割合だそうです。(既存の仕事からバージョンアップしたりするのも含む。説明は長くなるので省略)

そして、49%という数字。

今ある仕事が将来なくなってしまう割合だそうです。

 

 

 

ということで、今日の講演内容の中にもあったようなことで、たまたま今日のお昼休みに見てた動画2本。オススメです。

 


【ホリエモン】堀江貴文氏、近畿大学に来る!ホリエモンから卒業生に向けての感動のメッセージ

有名な動画ですが、今の時代にはなくてはならないメッセージ

 

 


【橋下×羽鳥の番組】ひろゆき無双 論破祭り神回 フルVer.

24:35ぐらいからのところがオススメ。ちゃんと全部見てね。

単に経済力の差だけをいっているわけではない。

 

 

結局のところ、子供を伸ばしたいと思うなら、親も子供を伸ばすためには学ばなければいけないということ。別に学校の勉強をしろという意味ではないですよ。伸ばすために親として何をしないといけないかということを学ばないといけないということです。

学校任せでも子供任せでも、伸びるはずの子供は伸びないんだな〜。それで伸びる子は天才や!

 

 

 それでは、今日もここまで読んでくださった皆さま、ありがとうございました!

 

 

 良かったら↓↓ポチッとおねがいします。


社長ブログ ブログランキングへ

 
 

 

 

facebook、あります。友達申請はメッセ付きでお願いしまーす

https://www.facebook.com/itsufumi.matsumoto

 

instagram、ジュエリーやメガネをメインに風景もアップしてます。

https://www.instagram.com/itsufumi/

 

あと、twitter、最近ようやく更新頻度増えてきました。

https://twitter.com/berlin_mattsun

 

 

中津で創業40年。中津で一番歴史のある(?)メガネ専門店。

(有)ベルリンメガネ

  ベルリンメガネのinstagram :  ベルリンメガネのtwitter 

中津本店 大分県 中津市 中殿 380 0979-24-0599

中央店  大分県 中津市 大字万田 605-1 0979-25-2345

  中央店スタッフブログ

宇佐店  大分県 宇佐市 大字石田 65-1 0978-32-6666

  宇佐店スタッフブログ

玖珠店  大分県 玖珠郡玖珠町 塚脇 168-2 0973-72-3499

  玖珠店スタッフブログ

 

大分県北・中津市 で唯一の

ブライダルジュエリー専門店

Jewelry miite 大分県 中津市 中殿380 0979-24-1450

  miiteスタッフブログ : miiteのinstagram : miiteのtwitter 

 

ジュエリー専門店

ソフィベルリンジュエリー 大分県 中津市 蛭子町3丁目99 ゆめタウン中津1F 0979-23-8877