大分県 中津市 ベルリンメガネ ソフィベルリン Jewelry miite 2代目が綴る日々坦々 ブログ

  大分県中津市出身。家業を継いで、メガネ屋と宝石店の2代目の想う事を書きます。仕事以外の事がほとんどかもしれません(笑)

省ける無駄と省いてはいけない手間がある【309/366】

こんばんは、大分県中津市でメガネとジュエリーのお店をやってます、松本逸文@berlin_mattsun です。 

 

 

急に寒くなったせいか、僕の周りにも体調不良を訴える人が多くなった気がします。自分も先週倒れてたから、人のことは言えないのですが、体調管理も仕事のうちですから、といつも言いつつまったく説得力ありませんね。

 

さて、今日は1日会議の日でした。今後のお店をどうしていこうかな?ということを考える会議・・・ん〜ブレスト?・・・雑談?・・・そんな感じ。

 

年明けから、ガラッと変えようかと思ってることに関して、どうしたらいいのか、各店から集まってもらって話し合ってるわけです。

 

そこで出てきたのが「最下限価格の設定」

 

メガネも今やカジュアル化、雑貨化してしまい、1本4〜5000円とかで作れてしまうお店も沢山あります。

 消費者の視点で言えば、安く買えるに越したことはないですよね。

 

ただ、うちのお店では、まずはお客様から、メガネの要望についてしっかりと聞きます。どういった使い方でどういった用途か。普段用?仕事用?趣味用?運転用?どんな時に使うの?使いたいの?

そして、視力を測ってみて、お客様の目の状態がどういう状態か?どれくらいの視力か?

それから、その状況でそれに合ったレンズを提案して、最後にお好みやお似合いののフレームを選んでいくという流れがあります。(というか昔ながらのメガネ屋さんはだいたいこうだと思う)

 

これだけでも人にはよるけど、結構な時間と手間がかかるし、メガネを作る上ではとても大事なことだと考えてます。

でも、その手間って必要なの?そんなの聞かれるのめんどくさくない?って思う方もいるかもしれません。

 

では、病院に行ったとき、お医者さんって、いろいろ聞いてきませんか?

いきなり何も聞かずに何も見ずに何も検査せずに「はい、お薬出しておきますね」とか「はい、手術ですね」ってありえないですよね。

 

それと同じだと思うんです。それくらい、目のことや見え方って人それぞれで、手間のかかることだし、メガネが完成するまでに必要な技術には、経験もすごく重要だと考えてます。

 

だからこそ、この手間と技術や知識は安売りするものではないと思ってるんですね。

もし売価を下げようとすると何を下げるか?仕入れ価格を下げる(企業努力でできるかもしれない)か、人件費を下げる(効率化を図る)かしかないわけで、原価はかなり行き着くところまで行ってる現状なので、そうなると人件費になります。 

 

たしかに、以前読んだサイゼリアの取り組みなんかは素晴らしいです。

president.jp 

 

ただし、前に書いた通り、お客様からのヒアリングから、検査やご提案、そして加工からフィッティングまで、手間暇を省いてはいけないと僕は考えているので、やはり4〜5000円というのは、僕が考える”ちゃんとしたメガネ”をご提案させていただくには、そこまで下げられないかな?って思ってます。

 

単純に、ファーストフードか、料理屋さんの料理かっていう違いみたいなものでしょうか?

 

ということで近々ではありますが、お客様に正直な商売をさせていただくよう、変わっていく予定ですので、それまでに今よりももっとお客様によろこんでいただけるような仕組みをちゃんと考えていこうと思います。

 

 f:id:duca555:20161105000839j:image

省ける無駄は省きますが、手間暇までは省けません(^o^)

 

 それでは、今日もここまで読んでくださった皆さま、ありがとうございました!

 

 

 良かったら↓↓ポチッとおねがいします。


社長ブログ ブログランキングへ

 
 

 

 

facebook、あります。友達申請はメッセ付きでお願いしまーす

https://www.facebook.com/itsufumi.matsumoto

 

instagram、ジュエリーやメガネをメインに風景もアップしてます。

https://www.instagram.com/itsufumi/

 

あと、twitter、最近ようやく更新頻度増えてきました。

https://twitter.com/berlin_mattsun

 

 

中津で創業40年。中津で一番歴史のある(?)メガネ専門店。

(有)ベルリンメガネ

  ベルリンメガネのinstagram :  ベルリンメガネのtwitter 

中津本店 大分県 中津市 中殿 380 0979-24-0599

中央店  大分県 中津市 大字万田 605-1 0979-25-2345

  中央店スタッフブログ

宇佐店  大分県 宇佐市 大字石田 65-1 0978-32-6666

  宇佐店スタッフブログ

玖珠店  大分県 玖珠郡玖珠町 塚脇 168-2 0973-72-3499

  玖珠店スタッフブログ

 

大分県北・中津市 で唯一の

ブライダルジュエリー専門店

Jewelry miite 大分県 中津市 中殿380 0979-24-1450

  miiteスタッフブログ : miiteのinstagram : miiteのtwitter 

 

ジュエリー専門店

ソフィベルリンジュエリー 大分県 中津市 蛭子町3丁目99 ゆめタウン中津1F 0979-23-8877