読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

大分県 中津市 ベルリンメガネ ソフィベルリン Jewelry miite 2代目が綴る日々坦々 ブログ

  大分県中津市出身。家業を継いで、メガネ屋と宝石店の2代目の想う事を書きます。仕事以外の事がほとんどかもしれません(笑)

『感情を言葉にこめない』我が家の子育て論その10【311/366】

こんにちは、大分県中津市でメガネとジュエリーのお店をやってます、松本逸文@berlin_mattsun です。 

 

 

今週も日曜日がやってきました。「サンデー毎日」の日曜日。そういえば、なんで「サンデー毎日」なんだっけ?もう忘れました(笑)たぶんFBのコメントでやり取りしててそんなんになったような記憶が。。。そんなこんなで気が付けば10回目。そして日曜日来るのがはやーーーー!いや~日曜日ってこんなに早く来るんですね。早く来ても書くもんはかかんとね。

 

 

ということで、前回までの記事はコチラ

『子供の可能性の幅を広げる』僕の子育て論その1

『子供の成長できる環境をつくる』僕の子育て論その2

『決定権は子供』我が家の子育て論その3

『親の知識と経験と想像力の範囲なら示すことができる』我が家の子育て論その4

『「 勉強しなさい!」は勉強しない』我が家の子育て論その5

『ほんの少し難しいチャレンジで楽しく伸ばそう』我が家の子育て論その6

『失敗談だけじゃなく成功談も話そう』我が家の子育て論その7

『子供の意識にブロックをかけてるのは?』我が家の子育て論その8

『苦手意識をうまないために』我が家の子育て論その9

 

 

 

感情のコントロール

 

叱るとき、親子だとどうしても感情的になってしまうことってありませんか?みんな人間だから、とくに親子って血を分けた分身みたいなものだから、どうしても感情的になりやすいと思います。

「なんで宿題しないの!はやくやりなさい!」みたいなこと、言ってしまいます。

叱る時の言葉って、どうしても感情的になりやすい。親としてみればやんなきゃいけないことをやらない我が子に対して、何でやらないんだ!という”感情”が言葉になるから。

 

ただ、感情って言うのは、相手に伝わるとき、こちらの感情がそのまま伝わるんです。

怒っている感情なら相手も怒るし、逆に優しい感情なら相手も優しくなる。

だから叱る時に、感情的に言ってしまうと、子供はだいたい反発します。だって怒りの感情をぶつけられると怒りの感情で返すから。

 

感情的に叱るなと書きましたが、そもそも叱ると怒るは違います。

chigai-allguide.com

f:id:duca555:20161106223733j:plain

 

 

だから叱る場合の注意点は、極力(絶対にと書きたいけど、人間だもの)感情を抑えて、子供にとって何が問題で何が解決策なのかを導くように、言葉を選ぶことが大切じゃないかなって思います。

 

「なぜ宿題をやらないのか?」

「やりたくない原因はなにかあるのか?」

「宿題をしないことによってあなたの目指す将来にたどり着けるのか?」

「ほんとのところやりたいのかやりたくないのか?」

「それで本当にいいのか?」

子供の未来を考えて、やらない原因、やらないことのデメリットをを理解しているのか、等々をじっくりと話し合い、子供の考えを確認するようにするとイイですね。

これは勉強に限ったことでもないです。スポーツや音楽の習い事も一緒ですね。

親として子供を応援したい気持ちは満々なんですが、応援してるつもりが子供が考えてる方向性と間違っていないかを確認し合うという感じでしょうか。

 

僕も子供との目指す方向性にズレがないか、確認の話になると2時間以上問答したりしてました。小学校低学年の時でもです。子供を一人の人間として見る。そして応援する親のスタンスをお互いに確認する。

 

基本的に、子供が「頑張ってる」から親として「応援する」のであって、特に「がんばらない」なら「応援しない」し、あとは自分で頑張れ、というのが我が家のスタンスです。

 

そこに、感情は不要であり、親と子での確認作業ということに意識を向けると、子供もちゃんと自分の考えをまとめられるようになるのではないかなって思います。

 

最終的には子供が自分の人生をどう生きるかということなわけですから。

 

今日のまとめ

感情で話す前に一回ぐっとこらえる。

まずは親と子供の考えをお互いに確認する。

 

 

叱るのが難しければ、確認するイメージで話し合うといいかもしれませんね。

 

 

 ということで、このシリーズ、興味ない人、それ違うわーって思う人は、毎週日曜、スルーしてくださいね〜。あくまで僕個人の考え方なので(^ ^)

 

 

 

 

 それでは、今日もここまで読んでくださった皆さま、ありがとうございました!

 

 

 良かったら↓↓ポチッとおねがいします。


社長ブログ ブログランキングへ

 
 

 

 

facebook、あります。友達申請はメッセ付きでお願いしまーす

https://www.facebook.com/itsufumi.matsumoto

 

instagram、ジュエリーやメガネをメインに風景もアップしてます。

https://www.instagram.com/itsufumi/

 

あと、twitter、最近ようやく更新頻度増えてきました。

https://twitter.com/berlin_mattsun

 

 

中津で創業40年。中津で一番歴史のある(?)メガネ専門店。

(有)ベルリンメガネ

  ベルリンメガネのinstagram :  ベルリンメガネのtwitter 

中津本店 大分県 中津市 中殿 380 0979-24-0599

中央店  大分県 中津市 大字万田 605-1 0979-25-2345

  中央店スタッフブログ

宇佐店  大分県 宇佐市 大字石田 65-1 0978-32-6666

  宇佐店スタッフブログ

玖珠店  大分県 玖珠郡玖珠町 塚脇 168-2 0973-72-3499

  玖珠店スタッフブログ

 

大分県北・中津市 で唯一の

ブライダルジュエリー専門店

Jewelry miite 大分県 中津市 中殿380 0979-24-1450

  miiteスタッフブログ : miiteのinstagram : miiteのtwitter 

 

ジュエリー専門店

ソフィベルリンジュエリー 大分県 中津市 蛭子町3丁目99 ゆめタウン中津1F 0979-23-8877