大分県 中津市 ベルリンメガネ ソフィベルリン Jewelry miite 2代目が綴る日々坦々 ブログ

  大分県中津市出身。家業を継いで、メガネ屋と宝石店の2代目の想う事を書きます。仕事以外の事がほとんどかもしれません(笑)

『子育てに「普通」はない』我が家の子育て論その11【318/366】

こんにちは、大分県中津市でメガネとジュエリーのお店をやってます、松本逸文@berlin_mattsun です。 

 

 

今日は、娘1号が「少年少女国連大使」としての最後の報告会をやる日だったので、娘のマネージャーで付き添ってました。天気もよくって、受験勉強の忙しい中、無事に任務を勤め上げた娘1号をほめてあげたいと思います。

そんな子供と久しぶりにつきっきりだった日曜日。そう、ブログでは「サンデー毎日」の日ではないですか。今日はブログネタできた~って思ってたのに、日曜だったぜ!

 

ということで、今回も、我が家の子育て論を書きたいと思います。

ちなみに前回までのまとめ記事はコチラです。

duca555.hatenablog.jp

 少し溜まったので、まとめページ作りました。良かったら読んでね。

 

 

子育ての「普通」ってなに?

 

子育て中、子供の友達や友達の家族のやってることを見て「よくそこまでできるよね」とか「普通、そんなにできないよね」みたいな感情を抱く事、また考えてしまうことってありますよね。

僕は、テレビで、子供をサッカースクールまで片道2時間だか3時間だか週に何日か送迎してるお父さんを見て「よくそこまでするよな~」って思ってしまいました。

 

でもきっとこのお父さんからすると、子供がサッカーが好きで、サッカーがうまくなりたくて、もちろん才能もあって、きっとサッカー選手になりたいって思ってるから、全力応援してる姿なだけなんんですよね。このお父さんからすれば、これは「普通」な姿だと思います。

 

でもサッカー選手になりたいわけでは無い、うちの娘をもつ僕にとっては「すごい」ことで「普通」では無いこと。

 単純に、その人やその親子における状況が違うだけです。

 

そもそも、普通に育てる、ってみんな普通に大人になるわけじゃなく、一人ひとりがそれぞれ違った人生を歩むのに、画一的な普通って有りえないじゃないですか。それを大人の方が勝手に「普通」という何か平準的っぽい言葉に収めてるだけじゃないかなって思えるんです。

 

大事なのは、他者との比較を気にする事よりも、本人がどうしたくて、どのレベルになりたいのかを、本人と一緒に親も理解することではないかなと。

 

子供がどんな未来を選択したいか(どうなりたいか)?という事に対して、親としてどうそれをサポートし、どう育てていくか?それによってアプローチは変わるはずです。

アプローチが変わるから、その家族での「普通」は全て違うのが当たり前。

近くの塾に送迎しようが、サッカースクールまで片道2時間を送迎しようが、新幹線でなにか芸事を習いに通わせようが、それはその家族の中で子供を応援しようとする「普通」なんだと思います。

 

だから、子供一人ひとりで、本来「普通」というのは違って当たり前。

だって、何をもって「普通」なのか定義があるわけでもないし、基準があるわけでもないから。

親としては、子供がどうしたいのか、何がしたいのか、何になりたいのかを、しっかりじっくり見てあげて、相談に乗って、どうやったらなれるかを考えて、そのためにできる事をやるだけじゃないかな? 

 

それが他の家庭から「普通」じゃないとみられても、そんなことは関係ないはずです。

子供を信じて、親としてやれることをやったらいいだけだと思います。

 

ちなみに、うちの娘2号が中学から寮生活させるって決まった時、同級生の保護者の皆さんから「娘を中学から出すって寂しくない?」ってめっちゃ言われました。たしかに寂しいんですけど、娘が進みたい道があったし、それが中学からの寮生活と一致したので、喜んで送り出しました。「寂しい」のは親子の感情だけど「なりたい」ことのために選択した「普通」は親元を離れることだったわけです。

でも、寂しいけどね…(笑)

 

今日のまとめ

「普通」っていうのをまずは取っ払う。

子供に寄り添って親としてできる事をする。

 

f:id:duca555:20161113232743j:plain

斉木楠雄に出てくる佐藤君(右)。すべての性能や能力が「普通」というキャラクター。タイトルから思い浮かんだのがこれだった・・・

 

 ということで、このシリーズ、興味ない人、それ違うわーって思う人は、毎週日曜、スルーしてくださいね〜。あくまで僕個人の考え方なので(^ ^)

 

 それでは、今日もここまで読んでくださった皆さま、ありがとうございました!

 

 

 良かったら↓↓ポチッとおねがいします。


社長ブログ ブログランキングへ

 
 

 

 

facebook、あります。友達申請はメッセ付きでお願いしまーす

https://www.facebook.com/itsufumi.matsumoto

 

instagram、ジュエリーやメガネをメインに風景もアップしてます。

https://www.instagram.com/itsufumi/

 

あと、twitter、最近ようやく更新頻度増えてきました。

https://twitter.com/berlin_mattsun

 

 

中津で創業40年。中津で一番歴史のある(?)メガネ専門店。

(有)ベルリンメガネ

  ベルリンメガネのinstagram :  ベルリンメガネのtwitter 

中津本店 大分県 中津市 中殿 380 0979-24-0599

中央店  大分県 中津市 大字万田 605-1 0979-25-2345

  中央店スタッフブログ

宇佐店  大分県 宇佐市 大字石田 65-1 0978-32-6666

  宇佐店スタッフブログ

玖珠店  大分県 玖珠郡玖珠町 塚脇 168-2 0973-72-3499

  玖珠店スタッフブログ

 

大分県北・中津市 で唯一の

ブライダルジュエリー専門店

Jewelry miite 大分県 中津市 中殿380 0979-24-1450

  miiteスタッフブログ : miiteのinstagram : miiteのtwitter 

 

ジュエリー専門店

ソフィベルリンジュエリー 大分県 中津市 蛭子町3丁目99 ゆめタウン中津1F 0979-23-8877